プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本を出国してから目的地に入国するまでの飛行機の中っていうのは、どこの国にいることになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

相手の領空に入るまで日本

    • good
    • 0

旗国主義ですので、「当該機を運用している団体が属している国の法に従う」ことになります。

分かり易くいえば、旗国のマークは垂直尾翼に書かれている国旗で、その国の法に従うということです。

もちろん、機内には裁判機能はありませんので、旗国の法に基いて犯罪とされることに対して警察権を行使するのみです。これも厳格ではなく国際便に限り免責にしたりもします(イスラム教国の機内で酒が飲めたりする例)。
    • good
    • 1

船でも同じですが、その航空機内での警察権とか裁判権は航空機の登録国が持っています。

国内で犯罪を起こして、海外逃亡して強制送還されたとき、飛行機を降りたときにわっぱをかけていなかったかな?ダイヤモンドプリンセス号の時、日本政府が対応してけど、接岸許可を出さず、日本人のみ下船させ、船は外に追い払うのが、法的には正しかったと思うよ。
    • good
    • 0

日本を出国した時点で、少なくとも日本には居ない事になります。



目的地に着くまでの間は、地上の乗り物と同じ様に目的地に着くまでの国や場所をそれぞれ途中経過として通過していると考えれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!