電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、地理が苦手でして、、、
EUの経済格差ってどのような方法で解決できると思いますか?想像力豊かな方返信お願いします!

A 回答 (6件)

市場経済で回ってる限りは格差は無くならないと思います。


社会主義に戻すなりすれば完全平等社会になれるかも
    • good
    • 0

経済格差は無くならないし、無くそうとするのは富める国が絶対に認めないので不可能だ。


EUの理想は米国型の国家間の自治はある程度認めながら、住民には国家間の移住の自由を認め、外交権や通貨発行権など国家としての基本的権益をEU本部が持つ体制でしょう。
さらにそれを日本型のように中央政府に税収の多くを集中させたうえで、貧乏国に厚めに資金を配分する仕組みを作れれば、まずまずでしょうか。

しかし、移民問題でつまづくようでは、米国型に移行するのも難しそうです。EU加盟に及び腰だった英国は離脱を決めました。まだまだ正念場の連続でしょう。
    • good
    • 0

人の往来、居住を自由にしていれば、


時間が掛るにしろ、国家間格差は
解決されます。


EUの経済格差ってどのような方法で
解決できると思いますか?
 ↑
移住、居住を促す政策。
移住したら、10年間の生活は
保証する。
    • good
    • 0

EUの前は各国で通貨が違ってたので


そこそこで為替で解消できてた部分があるかもしれません。
今はユーロ1本なので
その影響も大きいと思います。(未確認)
通貨のみ、もとに戻せばいいのかな。
って支離滅裂な答えですいませんね。ww
    • good
    • 1

地理が苦手ですか…。


そういえば自分の県に隣接してる県わからないや。
    • good
    • 0

え?想像力豊かでいいの?


ローマ皇帝を再び擁くとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!