プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立中学に通う中一です。私は精神病を患っていて盗癖や虚言癖があります。盗癖のきっかけは小三で駄菓子屋の万引きから始まりました。
そこから、小5で親の財布からちょこちょこお金を取っていて、小5、小6で2回、中一の初めとたくさんバレましたがやめられなく、一昨日またバレました。ダメだと思っててもなかなか辞めれませんでした。
そこで私立を辞めさせると言って来週にある三者面談で自主退学について話を進めるそうです。
一度、隣人から親子喧嘩の怒声などを聞かれて警察に通報されました。学校はもちろん通報されたことは知っています。
私はどうしても学校を辞めたくないです。仲のいい友達もできて、好きな人も初めてでき、吹奏楽部の先輩方も優しいので学校は大好きです。
学校が楽しいので辞めたくないです。これからどうやって生きていけばいいでしょうか?こんな自分が嫌なので自殺でもしたいなと考えています。
長文、失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 私は1番上の長女で、小三の弟、幼稚園児の妹がいます。親は弟や妹ばかり優しくします。小さいときから、両親が私に怒るときは暴力を振るったりしますが、弟には怒るのですが暴力はないです。それに、弟は本気でバレエをやっています。バレエは基本女子なので男子がいることは珍しいので、両親も弟には期待をして優しくします。私は勉強を真面目に将来のことも考えて勉強しているのに態度が冷たいです。(将来の夢は弁護士になりたいと思っています)

      補足日時:2020/12/04 16:27
  • 弟は優しくて、ルックスも完璧ですが私は性格も悪くて、ルックスもダメダメで親から見たら弟の方が大切です。弟は泣けばいいと思ってるし、弟も両親もあまり好きではないです。

      補足日時:2020/12/04 16:37
  • 弟も怒られますがバレエやめろと言われるだけで、私は学校辞めろと言われます。(弟は公立小です)

      補足日時:2020/12/04 17:00

A 回答 (7件)

ならば、二度と窃盗や虚言癖を起こさないと誓うしかありません。


その自信がなかったら無理でしょう。
それがきっかけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その宣言を5回も10回もしてるので親は私を信用してないのだと思います。

お礼日時:2020/12/04 16:28

まず、専門医から診断された病名を明かせますか?


親御さんのお財布からお金を抜き取った後、そのお金は何に使いましたか?

どうも精神疾患とは思えない行動なので。。
というのは、仲が良いお友達も居て、学校も好きだと仰っているので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断はしていないのですが、親には病気だ病気だと言われるのでそうだと思います。

お礼日時:2020/12/04 16:31

病気が理由なら、自分に責任は取れないって言っているわけです。


責任を問えないのであれば、自由は保障できないのは当然です。

窃盗の理由を病気にするのであれば、その病気がきっちり管理できるようになるまでは、窃盗できる環境においておくことは許されないってことです。
大人になってもその癖が治らないのであれば、すぐ逮捕されるでしょうし、有罪判決受けたら、欠格事項に該当しますから10年は弁護士になれませんよ。 てか、下手したら精神病院に強制隔離されちゃいますよ。
    • good
    • 1

親御さんはそう言うのです。


貴方は物欲が凄いんじゃありませんか?

「気づいたら万引きしていた」の場合は精神疾患でケースによっては病名もあります。
親御さんが貴方に「病気だ」というのは罵っているだけです。呆れているのでしょう。

弟さんと妹さんが生まれて、貴方への手がまわらなくなった時に、貴方は
寂しさを感じたのでしょう。
一姫二太郎の意味をご存じですか? 最初に女の子が生まれ、二番目に男の子のほうが良いとされている言葉です。
女の子は自立が早い傾向にあります。だから最初に産んでおけば、二番目の男の子の面倒も見てくれるから幸せだよって意味なんです。

少し考え方を変えてみては??
    • good
    • 0

マァ、親の財布からというは、家庭内だけでなんとかできるはず。


学校を辞めるのはもったいない。
転校によるデメリットいろいろありますから、できれば転校せずに解決する方法を探しましょう。
    • good
    • 0

万引きって、窃盗ですから立派な犯罪です


何度も犯罪をおかしておいて、
自分は私立辞めたくないから行かせてください って
なにを調子のいいことを
犯罪をおかしてるんだから、ペナルティは当然受けるべきです
酷いと思うかもしれませんが、自業自得です
あと、ちゃんと医師の診断受けてないなら「精神病」は自称しないこと
この場合、犯罪を病気に関連づけるような卑怯な発言はただの逃げ口上です
実際に精神疾患を煩ってる人たちに失礼です
親御さんがそうだと言われるのなら、是非一緒に病院に行って正式に診察を受けるべきです
精神科医の治療で治るのなら治したほうがいい
さもなくば、このまま大人になっても弁護士どころか窃盗で刑務所コースが待つだけですから
どうしてもご両親、弟さんと合わない、一緒に暮らすのが辛いのでしたら児童相談所へ
あなたの場合立派な非行少女として保護対象になると思います。児童福祉施設で暮らせるかもしれませんよ
    • good
    • 0

多分ですけれど、親の締め付けが強いんだと思います。


親の思い描く理想的な子供像と実際のあなたとのギャップがあるんです。
そのギャップを埋めようと頑張るんだけれども、
本来の自分が抵抗するんです。
「頑張らなきゃ」「嫌だ、なりたいのはそれじゃない」
あなたの中の無意識の部分の葛藤が限界を超えて、
そのストレスのはけ口が窃盗だったり虚言だったりするのだと思います。

それは確かに悪いことではあるけど、あなたの心のSOSのシグナルでもあるんです。
これはあなただけでなく、親や先生も知る必要があるんです。

あなたの両親にはあなたの本心ははっきり言わなきゃ伝わりません。
学校の先生たちにもあなたの考えていることは言わなきゃ伝わりません。
ただその場の感情でものを言っても正しくは伝わらないのです。

万引きは本当は物が欲しくてしてるんじゃないと思う。
親の期待と本当の自分のギャップがストレスになっているんだと思う。
学校は好きだし友達や部活も大切でやめたくない。
やめないために学校の評判を落とすような行為はもうしないと約束する。
だからもう一度チャンスをください、お願いします。
こんな風にちゃんと考えて頭の中を整理して文章にしてから、
両親や先生に真剣に話をしてみたらどうですか。

死ぬことを考えるくらいなら、できることを考えて実行しましょう。
あなたの人生はあなたが作りあなたが切り開くものです。
親任せ学校任せで流されてちゃダメなんです。
まだ中学生だとしても、できることは必ずあるはずです。

あと、弟との差別を気にするのは意味がありません。
多分弟も中学生くらいになったら同じように何かしら問題を起こすでしょう。
男の子の方がそういうのは遅いんです。
時期の問題であって今はまだ埋もれているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!