アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復縁についてご相談です。(かなり長文)
真剣に悩んでますので親身に回答頂けると幸いです。

マッチングアプリで出来た彼氏と4ヶ月で別れました。別れた経緯は以下のとおりです。

・1ヶ月程前に私達が知り合ったマッチングアプリを眺めてみると、彼氏のアカウントを発見。しかも頻繁にログインしている様子。
ショックだし問い詰めたい気持ちでいっぱいだったけど、大事にしたくないので自分の胸にしまいました。浮気と断定したくなかったので。

しかし、一緒にアプリをしてた友達が彼氏にいいね送ると彼氏からメッセージが来たそうです。
その事実を知って私はもう信じることが出来なくなってしまい、ついに彼氏に

「信じたいからマッチングアプリをやめてほしい。付き合ってるのに私じゃ嫌なのかな?って考えてしまうしモヤモヤする。」

との希望を伝えました。

彼氏からの返信で
「実は○○(私の名前)とは付き合ってる中で嫌いじゃないけど性格的にしんどいと思ってます。」
旨の内容がありました。

その晩に電話で話し合いました。

実は私自身、彼と一緒にいる中で不満に思うことが多々ありましたが、それでも彼のことが好きなので目をつむってきました。

彼も私に対して疲れると思う箇所があり、

・まず精神年齢が幼い。
・天邪鬼だし時々何考えてるかわからない。
・ずぼらな印象があるし話してても流されてる気がする。
・空気読めない、会話が噛み合わなくて一緒にいてて後半はしんどかった。
・場所問わず怒ると無口になって拗ねるのがしんどかった。
・正直にいうと完全に冷めている

とのこと。彼は28歳で結婚を視野に入れる年なので、今後もずっと一緒にいれる人を探しているから私との未来は考えられないと。

私は気持ちの整理がつかず、涙ながらに別れたくないと訴えました。
かといって彼の熱意を取り戻せるわけでもないので、結論的に付き合いを解消して3ヶ月距離を置き、その間に私が変わること、となりました。

その話し合いの中で彼氏から言われたのが

・3ヶ月の期間はフェードアウトの選択肢も用意されている。嫌だと思うなら途中でやめてもいい

・変わるのがきついとおもうなら別の人と付き合うのも一つ。

・その3ヶ月の間はお互い連絡取らないし、彼女はつくらない。

・3ヶ月後に再会して変わったと思うなら復縁してもいいと思う。でも、変わらなかったら付き合わない。

最後に私の良いところをきくと悩んだ挙句

「俺のこと好きって言ってくれること。表裏一体ではあるけど、好きって言ってくれるのはまぁ嬉しいし、評価してもいい。」

とのこと。

ここで質問です。復縁するにあたり本気で変わりたいと思うのですが、精神年齢を向上させるにはどうすればいいですか?カウンセラーの力を借りる以外に何かあれば教えてください!

A 回答 (7件)

彼のあなたに対する評価、色々あるけれども、なぜあなたが変わる必要があるのかが分かりません。


あなたが望んで自分磨きとして変わるのならいいけれど。
例えば「精神年齢が幼い」だなんて、彼はあなたに甘えたいの?
あなたを甘えさせる器量もないの?
そんなふうに感じました。


精神年齢を向上させる方法は分からない…というか、あなたと直接の面識がないのでどんなアドバイスが的確なのかが分からないです。

例えば、、、の話。
女性のAさんは芸能関係と美容関係の話が大好きでそれ以外はどうでもいい。
男性のBさんは時事問題の話が大好き。
芸能関係の話ってわたし達の生活に大した影響を及ぼさないですよね?
美容関係の一部分はわたし達の生活に密着しているけれど。
でも時事問題はわたし達の生活に密着しているし、これを知っている人なら世間の波を上手く乗りこなすことができる。
知らない人は世間の波に遅れて乗ることになるし、致命的な場合には波にも乗れずに溺れてしまうよね?
で、、BさんがAさんに時事問題について話をしたとして、Aが「ん?どういうこと?私に関係あるの?」という反応を示したら、Bさんからしたら「大人なのに自分の暮らしについて何も考えてないのかな?」と思うことでしょうね。
でも、時事問題について知らなくてもとりあえず生きていける。波に乗り遅れるだけだし。
困ったらその時々で知ってる人に聞けばいいから。
ただ、Aさんを含めたそういう人はBさんから見たら「無知で教養のない人」で「自分たちの暮らしに興味を持てない」=「精神年齢が低い人間」として映るんでしょうね。

精神年齢の話なんて、こんな時事問題とかに集約されることじゃないから、彼が何をもって「精神年齢が幼い」と言ったのかは分からない。
あなたに母性を感じるかどうかという点も精神年齢に関わることだと思うし。
でも母性なんて相手次第だし。

だから今の時点で解決しようもないことなの。

例えばあなたがもっと男性と弾んだ会話をしてみたいと思うなら、時事問題に限らず男性が好みそうな物事に興味を持って体験したり知識だけでも得てみるのもいいかもしれない。
相手がSEXにしか興味がない人なら合わせる必要はないけどね。


これからの時間は「自分磨き」をしながら「新しい恋人探し」に充ててみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

とりあえずツッコミ所が満載なんだけど、何故あなたばかりが変わる側なのかなぁ?と思いましたね。



本気で変わりたい
その気持ちの全部を否定するつもりはありません。前を向き成長しようと思うことに間違いは無いと思います。でもそれなら何故「精神年齢を向上させるには」とか「カウンセラーに力を借りる以外」とか迷走してる様子なのでしょう?

それって「彼を好き」という気持ちだけで保たれている決意だからじゃないの?

もちろん今のあなたのままでは彼にそぐわなかったのも事実。でもそれは今の彼のままだから「そぐわない」とも言えるのですよ。

色々な「彼の私に対して疲れると思う箇所」が有ったのかもしれません。

だけど今回の質問で一番のツッコミ所は「3ヶ月後に再会して変わったと思うなら復縁してもいいと思う」ってこと。

復縁してもいい?
ってことは彼の心情一つでやり直すことが可能ってことじゃん?もちろん「変わったら」という前提は有るけど、そんなのあなたが変わらなくてもやり直せる可能性が有るってことなんじゃないの?

変わらないといけないと言われたのはあなたです。でもおそらくお付き合いされていた期間でちゃんと愛情を持って接していたのはあなたなんじゃない?日々を重ねる中で「好き」を強めていけたのもあなたなんじゃない?

結局別れを選んだ側の方がお付き合いの間もそれほど熱くなれていなかったし、熱くなろうとしていなかった。別れた今は更に熱を下げているように見せているけど、もし復縁したとしても彼の火力は弱火程度の男だと思うよ。

もちろんあなたが彼の要望通りの努力をして変わることが出来たら復縁は出来るのだと思いますよ。だけど「その3ヶ月の間はお互い連絡取らないし、彼女はつくらない」という彼自身への空白を設けることをあなたは「優しさ」と捉えたのかもしれないけど、実は違うと思う。優しさと思われる為のフリってだけだと思う。
そもそもそんなどっちつかずの奴が「彼女はつくらない」なんて本当は「作れない」だけだと思うし、もし作れたにしてもそんな余裕を見せたいって男じゃあなた以外の女性でも本気で愛すことは出来ないと思うなぁ。

あなたなら今回の質問には書かなかった箇所にもおそらく「ツッコミ所」が見つかると思うよ。

推測でしかありませんが、多分あなたが真剣にお付き合いしてからこそボロが出たのだと思う。彼の方が真剣に付き合おうとしていなかった、そもそも付き合うということの本質をわからずに付き合っていたからあなたという存在を減点方式で眺めていたのだと思うよ。

でも人の価値観は人それぞれです。
あなたが自身を変えてでも彼との関係を取り戻したいと思うなら純粋に自分の思い浮かぶ「変わる箇所」を変えたら良いと思います。
でもあなたが変わるなら彼も変わらないとたとえ復縁しても上手くいかないと思うよ。
    • good
    • 2

私も復縁したくて、


インターネットで、『復縁』を検索して、占いやカウンセリングなど沢山してきました。

私も、復縁したい!寂しい!悲しい!
って毎日思ってます。
しかし、、、自分軸で考えた時
彼の為に変わるではなく、自分の為にかわらなければ復縁した先は無いと思いました。
自分の幸せ。自分の人生。を考えて
やっぱり彼だな。と思うなら自分の為に
成長する事が大事かな。と思いますよ。

まずは、自分の生活をしっかり行い
自分の好きな事、自分を労る事、
を行い日々生活すると何か見えてきますよ。
私は、彼と連絡取らないと決めて、
毎日予定を入れて、友人達と過ごしています。
まだ、、悲しくなりますが
自分にとって大事な彼だけど、自分とは縁が無かった。自分と一瞬でも付き合ってくれて、愛情をくれて感謝が今は、少し思えてきました。
だから、復縁できなくても、彼には幸せになって欲しいし、私も幸せになりたいです。

まずは、依存、執着をやめて
自分自身の気持ちを考えみたら
精神年齢も上がると思いますよ!

あなたが、日々楽しく生活していると
自然に彼から連絡くる気がしますよ。
男の人って、やっぱり自分の事を
好きな女の子を、簡単には
手放したくないみたいですよ。笑

とりあえず、3ヶ月。
不安だと思うけど、毎日彼は、頭の片隅に置いて自分の楽しみを見出す事で
変わると思いますよ!

大丈夫。今の悩みは、この先あなた自身の
成長になり、彼と復縁できるかも知れませんが、彼とじゃなくても幸せになれますよ!!
私も、そーなりたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考とさせて頂きます。

>自分の好きな女の子を簡単には手放したくない

とおっしゃいますが、彼は私に対して気持ちは完全に冷めていると言っていました。
私がブロックできるレベル?ときくと、言われたら出来ると返事しました。

それに「○○(私の名前)が変わるのは3ヶ月では短いし、延長したいならいい。期限設定して。」
と。

そんな冷たい気持ちでも私のこと手放したい、と思うのですか?
違う気もするのですが、、、。

お礼日時:2020/12/05 08:31

彼は復縁する気0です。


あなたがあんまりしつこいから3か月後云々の条件を付けただけで
もう結論は出てますよ。

それが解らないのがまさに、
精神的に幼いとか空気が読めないところなわけで……

万に一つ可能性があるとしたら
「4か月ありがとう。お幸せに。」
と綺麗に終わってあげることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかってます。
向こうも完全に冷めてる、とは言ってるし私も自覚してます。
「別れたいってことよな?」と言って、別れを選択しました。
「その間は俺は彼女つくらへん。もし○○(私の名前)が3ヶ月じゃ難しいというのなら5月でも6月でも待つよ。」
とのこと。

お礼日時:2020/12/05 08:16

人が変わるのは簡単な事ではありません。


今あなたはその彼しか見えてないだけで、他に目をむけましょう。

好きと言ってくれるところ評価してもいい。とか、なんでそんな上から?!って私ならおもっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに上から目線だとはおもうけど、「俺としては別れてもいい。でも、俺と付き合いたいなら○○(私の名前)が変わってくれないと、、、。」てことだし、、

お礼日時:2020/12/05 08:06

どう考えてもダメだと思います


今復縁できたとしましょう
1年後に、どうなっていると思います?
5年後は?
「そんな先の事は分からない」
ではありません

容易に想像が付くはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故どう考えても駄目なんですか?

お礼日時:2020/12/05 07:44

カウンセラーに精神年齢を上げる力はないよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!