電子書籍の厳選無料作品が豊富!

○○をご覧下さい、○○をご覧ください、○○をご参照ください、○○をご参照下さい、○○を参照してください、○○を参照して下さい、○○を参照して下さい、は(ニュアンス含め)どう違いますか? 

ページの下の方で、「ページの上の方にある記事」を見て欲しい旨を書きたいです。

A 回答 (3件)

>○○をご覧下さい


>○○をご参照ください
後者は「関係ある情報なので見てください」という意図が感じられる
(前者は無関係な宣伝に誘導されてもおかしくない)

>○○をご参照下さい
>○○を参照してください
>○○を参照して下さい
>○○を参照して下さい (同じやな)
は大差なし 文字数制限などで選べばいいんじゃない

以前にも訊いたけど、なんでそんなに詳しくなりたいんです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>後者は「関係ある情報なので見てください」という意図が感じられる
>(前者は無関係な宣伝に誘導されてもおかしくない)
・なるほど、と思いました。

>なんでそんなに詳しくなりたいんです?
・なるべく適切な日本語を使用したいと思っています…

お礼日時:2020/12/06 09:02

意味はほとんど同じ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/06 09:03

○○をご覧下さい、尊敬+丁寧



○○をご覧ください、上記と同じ、仮名表記しただけ

○○をご参照ください、尊敬+丁寧

○○をご参照下さい、上記と同じ、漢字表記

○○を参照してください、丁寧

○○を参照して下さい、上記と同じ、漢字表記

○○を参照して下さい、上記と全く同じ。遊び質問だろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/06 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!