ショボ短歌会

ベビー服のリメイク

通販でベビー服(カエルロンパース)を買ったのですが、買った当時は大き過ぎたため、しばらく寝かせていました。
ところが寝かせ過ぎてしまったようで、ほとんど着ることなくサイズアウトしそうです。
気に入った柄だったので、布を足して子供服にリメイクしたいのですが、初心者には難しいでしょうか? 服が難しそうなら、ポシェットなどの小物でもいいかなと思っています。
なお、ロックミシンは持っていませんが、普通のミシンはあります。
ミシンは全くの初めてではなく、帆布の布でトートバッグを作ったことがあります。その際は、返し縫いの裏が汚なかったり残念な部分はあるものの、目立たないし、自分が使う分には問題ない程度の仕上がりになりました。

A 回答 (1件)

まずは何にしたいか…を定めてからでないと、主さんに説明のしようもありませんし、出来るかどうかの判断も難しいです。

ロンパースですが、スポット被せるタイプで股下にのみボタンがついてるタイプであるならば、この股下のみ切り取るだけでも着せられたりすることがあります。これはその部分のみ三つ折りでもして縫ったら終わりなので簡単リメイク。

前開きタイプの服だとボタンの位置など気にしながらのリメイクになるので、ちょっと手強いでしょうね。

柄部分のみを切り取って何かに移植するのであれば、ミシンまで行かなくても刺繍でできたりもします。

ネットでもリメイクと入れるとたくさん出るのでみてみては?赤ちゃん服ってデザイン可愛いので捨てるの惜しくなりますよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明不足で失礼いたしました。
ロンパースですが、前開きの手強いタイプだったので、背中部分の布を利用して、なにか小物から挑戦してみようと思います。