電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wordpressで、プロが作るようなhpを作成すると仮定した場合、どのようなプロセスを踏むのが良い手段なのかいまいちわかっていないため、質問させていただきます。
ダッシュボードで、文字などを入力したのですが、とてもお粗末なものだったのですが、実際にプロがwordpressを使用してサイトを作る場合、このようにword形式で、作っていくものなのでしょうか。
それともhtml,cssを駆使して、ベースのページを作成し、その中に、プラグイン などを入れていくようなことなのでしょうか。

A 回答 (2件)

完成予想をどこまで想定できるかがカギでしょう。

デザインカンプといって、
完成図をイラストのように描いて、設計図のようにします。
それを元に、HTML/CSSで、土台を配置し、
きれいな画像や装飾(色/罫線/ボタン/配置など)をするだけです。

そもそも、その前に最初に考えるのは、
何のコンテンツを置くか、文章を作り込むか、などの構想とその原稿が重要です。

1,構想/原稿
2,デザイン
3,画像
4,HTML/CSS
(プラグインは単なる便利オプションです)

想像通り出来るか?HTML/CSSはあくまで作業であって、その前に想像(クリエイティブ)的な部分が重要です。

家などの建築と同じで、
1,2,オーナーと設計士が相談し、どんな家を作りたいか決める。
3,オーナーが内装を決める
4,基礎を作り、建築し、配管、壁/屋根/装飾、最後に内装の家具を揃える。

構想が無ければ、設計士/大工/工務店は、何もできません・・・
映画やドラマだって、小説などの原稿/脚本が無いと配役も撮影も何も出来ません。
    • 0

Wordpressはブログソフトです。

日付単位で日記を公開するような形式に向いています、なんて書かれているのを目にしたことあります。

大手の企業が作成するようなHPは、階層構造型のページがうまく作成できるソフトを使って、ブログ形式のHPが必要な場合には、Wordpressを使うという2本立てとすることが多いということみたいです。

そして一般的には、html、cssだけでなく、PhotoshopやIllustoratorなどのソフトを駆使して作成した画像データを組み合わせているのだと思います。
    • 0