プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2月より、大阪へ転勤が決まり、
物件探しをしているのですが、なかなか決めきれません。
職場は北浜ですが、職場までの距離はそんなに重視していません。一人暮らしです。
①オレンジストリート沿いの築5年のマンションか、
②立売堀6丁目(阿波座駅の左上)の新築、ウォークインクローゼット付きマンションかで迷っています。
①は3000円ほど家賃高めです。
中心地まで行ける立地を考えたら①方がいいのかと思うのですが、オレンジストリート沿いは夜でもガヤガヤしてるのでしょうか?また治安もよくないのでしょうか?
②は心斎橋駅まで2キロ近くあります。
部屋の広さは同じくらいです。
県外からの引越しのため、立地のイメージが掴みにくいです。大阪市内の引越しに詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

住みやすさを考えるなら②です。

阿波座は住宅街ですしスーパーも近く病院(日生病院だったと思います)も近いし、靱公園が近く軽く散歩もできる。
心斎橋に行きたいなら電車に乗る必要はあります。自転車に乗ると結構迷惑なので怒鳴られる事もあったりします。

多少うるさくても気にならないなら①はいいかもしれません。土日祝は人が多いのでまあまあ賑やかですが騒音というほどでもありません。オレンジストリート周辺はオシャレな感じのお店が多く、なんば、道頓堀、アメリカ村、オタロード、心斎橋へは徒歩で行けます。

どちらにしろ自転車があれば職場に通えるので、自転車のご購入も視野に入れてみてはどうでしょう。
    • 0

私ならオレンジストリート

ですね、
お洒落な店も多く
難波に近くて便利です。

夜はウルサくはないですよ、多分。(^^;)
スーパー玉出界隈は賑やかですが。

西に行くとなにわ筋があり
車の交通多いです。
    • 0

まずネットだとこの手の話、特に大阪の住居については、

割と???なアドバイスの人が多いです(多分50年前の話をしてる老人か、地元以外のが、ネットの噂で言ってる)

以下はググってもらい、なんとなく地図確認しながら聞いてもらえるほうが良いのですが、

まず職場の北浜はいわゆるキタエリア、①はミナミエリア②はキタエリアになります。
ざっくりキタのほうがいいエリアですが、もちろん風俗街もあり。そのへんはちゃんと治安は悪いです。ゲイエリアの堂山とか、風俗エリアの兎我野ですね。
そもそも住宅街でないから、こんなとこ住んでる時点で、その人はカタギの仕事じゃないと思われます。

ミナミの中では東心斎橋、特に宗右衛門町といわれる界隈が、飲み屋街ではっきり言って治安は悪いです。そもそもカタギで住んだりはしません。関東で言うなら歌舞伎町にあたります。軽く飲むくらいなら良いですけどね。
要するにヤクザとか半グレの産地ですね。そもそも関西人でも普通はあんなとこまず行きません。メイン道路や日中なら大丈夫ですけど。夜にあんなとこ歩いててなにかトラブルに会うのはそれは本人の責任だと思います。

反して、御堂筋を挟んでの西心斎橋、特にアメリカ村と言われるエリアは確かに服屋とかごはん屋も多くてごちゃごちゃはしてます。しかし一時よりは寂れてます、繁華街としてはだめかもですけど、変な人や酔っぱらいの数はかなり減ってます。
そして①は心斎橋駅やなんば駅からみると、より奥地になるので、飲食店は散見はされますが、オレンジストリートまで行くとかなり落ち着いてます。
大阪府外の人は、なぜか大阪を北斗の拳の世界と考えてるようですが、データ上、3大都市の犯罪率は変わりません。犯罪云々はヤバイとこさえ避けたら本当に大丈夫です。

②に関して言うと、職場には近くなりますね。
東京と違い、大阪の市内の地下鉄はそんなに混みません。だからそこの混み具合は気にしないでいいです。(京都は基本1線しかないためにかなり混みますが)、例外で言えば、北摂から難波駅、梅田駅に下りてくる唯一の地下鉄である、朝の御堂筋線は混みますけどね。

スーパーなんかはどちらにも近くにあるはずです。
②に関しては川を渡って九条駅近くになるとゴチャっとした下町感はあります。治安が特別に悪いとかはないですけど。

立地に関しては1.2ともに、良いと思います。
自転車や地下鉄でどこにでも行けると思うし(大阪市内には基本的に坂道という概念はないです)、好きな方でいいのでは?って思います。

大阪というか関西で気をつけるとこは「なぜかここだけやたら安くないか?」みたいなとこですね。
安いとこは低所得者が集まりやすいし、その人たちのトラブルはやはり多くはなります。また繁華街の近くもどうしても酔っぱらいやトラブルが増えます。

そういうのは本当に2.3キロ、駅で言えば2.3駅変わるだけで雰囲気は全然違いますから。これは田舎の人にはわからない感覚でしょうが、同じ市内や同じ区内でも全然違うから。

しかし下町でも殆どのとこはちゃんとしてますし普通の人が数百万人も住んでるわけです。だから治安とかは安すぎるとこ以外はそんなに気にしなくてよいですよ。

長くなりましたが、その2つならどちらも大丈夫です。
自転車で15分以内で難波でも梅田でも行けますし、あとは駅までの徒歩とか、家賃や好みの問題だと思います。

あと気になったのは、
北浜駅だと、京阪か堺筋線になると思うのですけど①②ともに京阪や堺筋線の最寄り駅がないんですよね。
だからどうやって通うつもりなんだろ?てことです。

②ならなんとか職場まで歩けるかなって感じもするのですが。電車使うならどういうつもりなのかな?ってのは思いました。

電車で通うのなら、難波、梅田近くはたぶん高いから薦めないし、西成(動物園前駅や天下茶屋駅)もさすがに薦めないけど、天六駅とかのが通いやすいかなと思いますけどね。
あと「北浜を名乗ってるけどほぼ淀屋橋駅じゃね?とか、天神橋駅から歩けるよな」
てのもあります。そのへん考えたら北浜駅で降りなくても良いわけで、別の路線エリアも選べます。
そのへんはググって立地確認することを薦めますね。
    • 0

例えば、淀屋橋駅から職場に歩けるなら御堂筋線が使えます。

頭の悪い人は、とにかく北摂じゃ!!みたいに脊髄で語るわけですが、御堂筋線を北に向かっても、江坂や新大阪、三国の安いマンションであれば、住んでる人のレベルはそれなりです(絶対だめとは言いませんが、高級感あふれる、とかではないです)。

だから豊中市や摂津市に住むんじゃ!というのは、市内が職場の人にとっての一人暮らしなら完全にアホだと思います。そこらへんは庭付き一戸建てが基本のエリアですし。一人暮らしのマンションに住むのは割高で遠くて朝は混むとなり、かなりのアホです。

それならたぶん古くて狭くはなるけど、本町駅とか周辺なら(ビジネス街ですから)職場も近くて立地的にも問題はないです。そのへんは物件次第ですけど。 

どの程度、家賃補助あるのか、自転車とか徒歩で考えてるのか?とか次第ですけど、
僕なら最寄り駅の北浜駅(場合によっては御堂筋駅や天満橋駅)へのアクセスで考えますね。
あと、おそらくなんですが本町駅や天満橋駅とかなら物件もそこそこあり、職場までも歩けるかもです。

そのへんも具体的に物件探って、職場の具体的な住所ググっての話なりますね。
ミナミエリアは西成区外せば大丈夫ですかね。キタなら淀川区外すほうが無難です。
御堂筋線でも十三や西中は住むのはちょっとあれですね。
基本的に立地の割に安いエリアなると、住んでる人はナマポとかの人が増えます。悪い人は一部ですけど、中には昼間から酒のんであばれるような人とかもいるみたいです。
あとスーパーは確認したほうがいいです。コンビニや病院はどこにでもありますけど、スーパーが近くにないと困ることがありますから。
    • 0

働いてるなら、ある程度の治安とか環境面あれば、

あとは職場までのアクセス、あとはなるべく安くした方が貯金もできるし個人的には薦めるのですが(一人暮らしなら家ではだいたい寝るだけなはずだから)、

友人や女の子にドヤりたいならタワマン住めばいいです。
難波駅の南側や、淀屋橋駅、北浜駅の近くなど大阪市内にもたくさんありますよ。

たぶん一人向けなら20万弱であります。
これは家賃補助とかあなたの年収次第ですし、個人的には家賃にそんなにかけるのはオススメはしませんけど、そういうのが好きな人は有りです。
東京の同レベルのマンションはその2倍とかしますからね。
たぶん北浜周辺の会社なら大手だろうし、
そこそこの補助出ると思うし。

大阪の人は、合理的なんで①②の阿波座や堀江住んでて、
わーかっこいい、とかはあんまり無いですね。

だからもしそういうの狙って物件探してるなら微妙です。
アパレル大好きで毎日有名ショップ見ながら通勤したいとかなら良いのですけど。

それならあまりにアクセスが悪いとか、治安が悪いとことかは外した上ですが、立地関係なくタワマンとかのほうがドヤれますね。高いですけど払えるのなら。
    • 0