ダイハツのネイキッドと言う車をご存じでしょうか?
軽自動車のなかでも比較的大きい車です。

ネイキッドなんですが、町中で見かけないんです。
人気がないのでしょうか?それとも欠陥があるのでしょうか?
個人的に形が好きで、購入しようと思うのですが中古車もなく、じっくり見れない次第です。あの四角さがたまらない。

なぜ、普及しないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ネイキッドって、はだか、っていう意味ですよね。


ユーザーに好きに使い方に応じたカスタマイズをしてもらおう、という発想だと思います。
私も新車発表の時には大いに興味をそそられたのですが、カスタムベース車としては価格の割安感がないですね。ミラジーノやムーブ、オプティーなどと価格差がない(場合によっては高い!)というのは納得しにくいものがあります。

また、外側からバラバラにされてしまいそうな外装に拒絶感を持つ人も少なくなかったのではないでしょうか。ツルリとしたボディーが主流の現在、あのデコボコプレスとネジを強調したような外装はすこし狙いすぎたのではないかと思います。内装の工夫などは面白いと思うのですが、外観の印象がとんがりすぎてて本来のコンセプトが理解されなかったところが大きいと思います。
同じエンジン性能で同程度の装備で、割安の価格設定、ということであればかなりウケたと思うのですが、逆にあの内外装にはお金がかかってしまったみたいですね。
ユーザーが独自に作り上げるベース車、というには価格が他車並みでは魅力半減だったのだと思います。
    • good
    • 2

不人気車,好きです。

今うちでセカンドカーを買うとしたらネイキッドが第1候補です。(子供がいなければカプチーノ)

私は,自分が気に入ってさえいれば街中で見かけない車のほうが好きです。スーパーの大駐車場に停めた時も自分の車を見つけ出しやすいですし。
しかも、ネイキッドならば中身は基本的にムーヴなのでエンジン/シャーシは十分に熟成されているはずです。形がお気に入りでしたら買うのをためらう理由はありません!(セールスマンみたい…)

しかし、中古車をお探しですとちょっぴり問題です。ネイキッドのようなクルマですと気に入って買った人はなかなか手放さないので中古車市場には非常に流れにくいです。でももし幸運にも流れてきたときには不人気車ゆえにちょっぴり安目の価格設定がされるはずなので根気よく探すとよいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

問題は中古車なんですよね。
始めての車だから中古車の方がいいと思って…。
少し安めと聞いてホッとしました。
根気よく探します。

お礼日時:2001/08/24 23:13

ネイキッドは私(&家内)も気に入ってます。


売れてないのは皆さんの言う通り外観が好みに左右されるのと、ムーブの存在でしょうね。
家内の車がもうそろそろ死にかけているので、ダイハツのお店まで見に行った事がありますが、シートに座ってみると結構広々としているし良い感じでしたよ。
特に荷室はムーブよりも地上高が低くて奥行きもあるし、荷物の乗せ降ろしは楽に出来そうでした。
やっぱり車を購入するときは実車を見て触って、出来るなら試乗もさせてもらってから決めたいものです。カタログだけでは感覚的に分からないところがたくさんありますからね。
ちなみに私の住んでいる所ではネイキッドは結構走ってます。
家内はべたぼれ状態で、白が良いけど友達が乗っているから・・・とか、勝手に買う気になってます・・・。
    • good
    • 0

こん**は


愛知県西部では良く見かけますよ、
もちろん同メーカーのムーブと比べると少ないですけどね

私はこの車が出た当時、四季の移り変わりと共に入院してしまう車に乗っていましたので、セカンドカーとして欲しくて調べた事があります。
たしか、リアシートが外せたり、バンパーがボルト数本で外せたり、ドアがすごく(90度近く)開いたりと内容的にも結構至れりつくせりだった記憶があります
(うる覚えなので違ったらすいません)

普及しないのは、デザインのせいでしょう
(ムーブ+ジープ)/2=ネイキッド
って言う感じのデザインですので、ジープが好きな方でないと抵抗があると思いますし、
個性が強すぎるのでカスタムベース車にも向かないと言う欠点があります。

しかし、「あの外見が良い」と言う方にはたまらない車ですし、実用性は平均以上を兼ね備えていますので、お勧めの一台だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、外見の問題ですか…。
ネイキッドは独特な形ですからね。
>実用性が平均以上
ますます欲しくなって来ちゃった。

お礼日時:2001/08/24 23:16

私はネイキッド、好きです。


軽自動車の中でもコダワリがあって是非乗って頂きたいですね。
あのシンプルな外観はいいですよね。

普及しない理由ですか?
ダイハツにはムーブがありますからね。
ムーブの方が外見が万人受けするし、
カスタム系もあるし、
ムーブの方が内装が豪華だし(ネイキッドはシンプル)、
ムーブの方が室内高がある分広い感じがするし、
エンジンもムーブは直4ターボまであります(ネイキッドは直3ターボまで)


普通は横にムーブが置いてあればそっちに行きますね。
特にいまどきの軽にしては、内装がシンプルというかチープに見えてしまいます。
(標準で鉄板ムキだし)
あれは結構厳しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccネイキッドと400ccネイキッド

こんにちは、私は現在ドラッグスター400に乗っています。今年の3月に250ccか400ccのネイキッドをどちらか買おうと思っています。そこで質問です。この二つでは加速や最高速がそんなに違うのですか?また、250ccのネイキッドで400ccのネイキッドに加速などで勝るものはありますか?おすすめのネイキッドはなんですか?さらに、400ccのアメリカンより250ccのネイキッドのほうが加速や最高速は速いですか?たくさんの質問ですみません。

Aベストアンサー

ネイキッドって広い意味では人によりSR400、GB400まで
含む場合もあります。
なので、エンジン形式・構成(水空冷、1~4気筒、V型等)や
年式、馬力・規制で随分「走り・最高速・加速」が違います。

例えば古くて恐縮ですがエリミネーター400なんかは
水冷4気筒で54PSあるアメリカンですが、直線のみなら
現行DS400(30PS)よりかなり速くオンロードスポーツみたく走ります。
同様にエリミネーターV250も同様ですが、どちらかと言えば
これらはアメリカンとしては異色です。
http://gashparl.fc2web.com/kawasaki251-400.htm

以上のように、車種、年式と比べる相手次第ということです。
ただ、排気量大きいほうが低回転で力があり、パワーバンドも
広いのでギアチェンジの忙しさは少なく運転は楽。

250CCでも、VTRの前モデルVTZなら43か40PSあるので
加速・最高速比べたらギア比と馬力で当然VTR<VTZとなりますが
バリオスやバンディット、ジェイド、ホーネット、ジールに
比べれば超高回転型でない分、乗りやすく、それなりに
回す楽しさもあります。音やエンジン構成は好き好きです。
GB250クラブマンやSRX250の空冷単気筒,2気筒のSRV250(ビラーゴの
エンジンがベース)も約30PSあり、鼓動を楽しみながら
そこそこ走るには向いているかもしれません。

ネイキッドって広い意味では人によりSR400、GB400まで
含む場合もあります。
なので、エンジン形式・構成(水空冷、1~4気筒、V型等)や
年式、馬力・規制で随分「走り・最高速・加速」が違います。

例えば古くて恐縮ですがエリミネーター400なんかは
水冷4気筒で54PSあるアメリカンですが、直線のみなら
現行DS400(30PS)よりかなり速くオンロードスポーツみたく走ります。
同様にエリミネーターV250も同様ですが、どちらかと言えば
これらはアメリカンとしては異色です。
http://gashparl.fc2web.com/kawasaki2...続きを読む

Q 日本及びアメリカではAT車の普及率が高い(日本では乗用車の場合、10

 日本及びアメリカではAT車の普及率が高い(日本では乗用車の場合、100台中90台以上の割合でAT車といわれる)が、ヨーロッパでは未だにMT車の普及率が高いようです。
 ヨーロッパの人々は東アジア諸国やアメリカ(の人々)に比べると子供に厳しく(MT車はクラッチ操作やギアチェンジといった複雑な操作を運転の際に必要とするが、AT車は構造的にはペダルに足が届けば運転できるともいわれる(日本国内で(親の運転を見て覚えたという)9歳の子供がAT車を運転した事例がある))、MT車はAT車に比べて構造が簡単であり、製造・点検にかかる手間も少なくて済み(よって値段も安く出来る)((日本以外の)東アジア諸国や中南米でもMT車の普及率が高いが、その理由がこれであろう)、またクリープ現象からくる暴走の危険が無いとも言われます。
 更にMT車の場合車が運転者の指示にほぼ100%従ってくれる(運転者がペダル操作を間違えた際、エンストなどで停まる(AT車の場合、暴走する)など)上、腕次第ではAT車を上回る低燃費走行も可能なようです。
 けれども市街地走行や長距離走行などでいちいちクラッチ操作やギアチェンジするのは面倒で(アメリカや日本でAT車が普及した理由はこれであろう)、ヨーロッパでもAT車がもう少し普及してもいいのではと個人的に思います。

 これ以外に分かる方がいれば、ヨーロッパの詳しい事情も含めて教えていただけませんか?

 日本及びアメリカではAT車の普及率が高い(日本では乗用車の場合、100台中90台以上の割合でAT車といわれる)が、ヨーロッパでは未だにMT車の普及率が高いようです。
 ヨーロッパの人々は東アジア諸国やアメリカ(の人々)に比べると子供に厳しく(MT車はクラッチ操作やギアチェンジといった複雑な操作を運転の際に必要とするが、AT車は構造的にはペダルに足が届けば運転できるともいわれる(日本国内で(親の運転を見て覚えたという)9歳の子供がAT車を運転した事例がある))、MT車はAT車に比べて構造が簡単で...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパのほうが大人だからっすよ。

例えばフランスなんかではハゲのオッサンのほうがモッテモテっすよ。
ローリングストーンズのファッションリーダー的存在のキースリチャーズなんか「メンバーで一番お洒落なのは(オーダーメイドスーツしか着ない)チャーリー・ワッツ」っつってるようにチャラい格好より年取ったほうが似合うスーツを着こなせるのがお洒落っつー感覚っす。
ドイツなんかでもメルセデスベンツっつったら「おじいちゃんのクルマ」っつーイメージなんっすけど、みんなメルセデスに乗りたがる。おじいちゃんのクルマって、ドイツじゃ悪口じゃねえんっすよ。むしろ褒め言葉だったりするんっすよ。

ヨーロッパでは年をとるっつーのは知的財産的に「財産」として捉えるんっすね。だから年をとってステキな感じになった人になりたくて若いのが一生懸命今を生きる、っつー構図になってるんっすよ。

だからガキや未熟者が乗れないようなMT車にチャレンジしてみる、年取ってマニュアルを自在に操作できるカッコいい年寄りになりたくてハードル高いけど乗ってみる、っつー精神構図が出来上がってるみたいっす。

(そのくせアラン・ドロンやブリジッド・バルドーみたいなアップに耐えられないのもいるっつーのは、敢えて考えない事にするっす)


けどアメリカ合衆国や日本では年を取るっつーのはみっともない事、下手すりゃ『罪』みたいに扱われちゃってる傾向が強いでしょ?
だからね、ガキでも未熟者でも乗れるATが全盛なんっすよ。

今から20年くらい前の日本は若ゾーがオッサンに憧れたモンっすよ。もちろん自分がなくて周りの顔色窺ってコソコソ生きているようなオッサンじゃなくてカッコいいオッサンね。高倉健とか菅原文太とか石原裕次郎とか渡哲也とか矢沢永吉とか柴田恭平とか舘ひろしとか。。。結構いたっすよ。
その頃は、日本のミッション技術のレベルっつーのもあったけど、マニュアル車が大人な感じで誰も文句言わなかったっすよ。実際若ゾーがデートにクルマを出しても「何よ、こいつオートマじゃない」的にお姉ちゃんドン引きしたりしてたんっすよ。
結局バブル期に『未熟だけど、金はある』連中が高級車乗りまわしたモンだからオートマ技術も飛躍的に進歩しちゃって。。。結構な話かもしれないけど『ステキな大人の領域』がなくなっちゃったのも事実っすわ。

それに加えてアメリカあたりの化粧品会社の「老化は罪」的な話を鵜呑みにしちゃったもんだから9歳でも運転できちゃうようなクルマが主流になっちゃったんっすよ。アメリカではレーガン政権の『強いアメリカ』からクリントン政権の経済立て直し成功のおかげでバブル状態が続いたっすから、ね。


もちろん日本のAT技術はすんげえっすよ。BMWやVWとかのドイツ車でも日本の(アイシン社製)ATが採用されてるっすから。。。でも現実問題としてはヨーロッパの精神構造の幼稚化と対日関税の大幅な引き下げが実現しないと、普及しねえんじゃねえっすかね。パーツ代が高けりゃ、売値も高くなっちゃうっすよ。

ヨーロッパのほうが大人だからっすよ。

例えばフランスなんかではハゲのオッサンのほうがモッテモテっすよ。
ローリングストーンズのファッションリーダー的存在のキースリチャーズなんか「メンバーで一番お洒落なのは(オーダーメイドスーツしか着ない)チャーリー・ワッツ」っつってるようにチャラい格好より年取ったほうが似合うスーツを着こなせるのがお洒落っつー感覚っす。
ドイツなんかでもメルセデスベンツっつったら「おじいちゃんのクルマ」っつーイメージなんっすけど、みんなメルセデスに乗りたがる...続きを読む

Q中古で安い250ネイキッドを探しています。

中古で安い250ネイキッドを探しています。
今のところ候補は
GSX250刀
バリオス
バンディット250
くらいです
予算は15万までです。
回答よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

予算オーバーしてしまうかもしれませんが、ホーネット250をススメます!
結婚する前にツーリングバイクとして購入しましたが、10万キロ越えてもエンジン関係(消耗品を除く)は問題ありませんでした。さすがはホンダだなぁと感じた一台でした。
その線でいけば同じ系統のジェイドも...と思います。
参考までに。

Qダイハツの車なのです。

この前ダイハツの車で、現行bBに似た車を見ました。
特に後姿が似てるのです。

ダイハツのHPに行って見てみましたが、後ろ姿の車は無く、
結局どの車種なのかわかりませんでした。
ダイハツじゃなかったのかな~?
でも、bBに似ていて、ちょっと小さかったな~って言うのが印象です。

車種わかる人いたら、教えてください。

Aベストアンサー

ダイハツのCOOです。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/coo/index.htm

bBもダイハツが作っているのですがね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBbB

http://kurumart.jp/column/back/sugimoto51.html

Q250㏄ 2st ネイキッド

250㏄の2stネイキッドにあこがれ、調べてみたのですがWolfとR1-Zが記事の大半を占めておりほかの車種を調べることができませんでした。
ほかにありましたら教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

…今さら2stでもないとは思うけど。

 2stに夢見過ぎなのか何なのか分かりませんけど、まだ出てきてない中ではRZ250R(RZ250RRはカウル付き)がある。当時のヤマハはレプリカ(フルカウル)はTZRに任せてRZ-RRを廃止、カウルレス(ネイキッドとは言わない)のRZ-Rを継続販売していた。エンジンをTZRのものに換えた時にR1-Zに切り替えた。

 私に言わせれば2stネイキッドってジャンルのバイクはR1-ZとWolfくらいのもので、あとはカウルレスかカウル付きモデルがないだけ。

Qダイハツムーブの特別仕様車のペンキ

私はムーブの特別仕様車に乗っています。ちょっとバンパーのペンキがはがれてしまいました。へこみは有りません。カーショップでも特別仕様車のペンキは売っていないと言われました。色はゴールドです。小豆大の大きさの塗料のはがれたところがバンパーに2箇所出来てしまいました。車の販売店やどこかでペンキのスプレーかタッチアップペイントは売っていませんか?またバンパーに直接ペンキを塗っていいのでしょうか?プラサフ?というのを塗ってから塗料を塗ったほうがいいのでしょうか?ちなみにペンキのはがれたところは、黒くバンパーの地が出ているみたいです。車好きな女の子なのですが中途半端な知識しか有りません。車に詳しい方、解かる範囲でいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

タッチアップペイントは、ダイハツのディーラーで取り寄せになると思います。(1000円程度)
小豆大だったら、洗剤でよく洗って乾かし、そのまま塗ってもよいです。

塗り方は、薄く塗って乾かしを数回繰り返して下さい。

あと、塗る前は、容器を10分位振ってよく攪拌して下さい。

QXJRを買おうとしてるのですが 加速、最高スピードは速いですか? 速いネイキッド型の250か400

XJRを買おうとしてるのですが
加速、最高スピードは速いですか?

速いネイキッド型の250か400があれば
いろいろ聞きたいです

Aベストアンサー

あ、64馬力ではなくて、59馬力だったかもしれません。
当時の最高出力。

Qダイハツムーブ禁煙車にカーナビを取り付ける方法を教えて下さい。

ダイハツムーブLセレクションの禁煙車に乗っています。

禁煙車なので、おそらくシガーライターに電源がきていないと思うのですが、その場合カーナビの取り付けはどうしたらよいのでしょうか?

カーナビは、GORILLA Lite NV-LB50DTを予定しております。

素人で難しそうであれば、お店でお願いしようと思っています。

Aベストアンサー

>このカーナビをそのままつけることができるということでしょうか?
そういうこってすね。

まぁ、配線は多少不細工かも知れませんが。

Q札幌周辺で、250/400ネイキッドの試乗ができるところ

掲題の通り、札幌周辺で、250/400ネイキッドの試乗ができるところを探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

試乗したいバイクは以下の通りです。
HORNET
VTR250
GSX250 or バリオス2
SV400

Aベストアンサー

札幌近郊で試乗車を持っているのはレッドバロンが有名です。お店に問い合わせてみてください。ハーレー系なら新札幌のAUTOLANDhttp://www.auto-land.co.jp/で試乗車おいています。またイーグルモーターサイクルhttp://www.eaglejp.co.jp/でレンタルバイクをやっていますので少し長めに乗りたい場合はレンタルしてみるのも手でしょう。少し乗り込んでみないとそのマシンの性格は分からないものです。後は今からでは遅いですがシーズン開始頃にメーカー各社が試乗会を行っていますのでそれに参加するのもいいと思います。いいマシンが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.eaglejp.co.jp/

Qダイハツ車の修理をニッサンで

お世話になっております。

タイトルどおりなのですが、先日事故を起こしてしまいました。
ダイハツ車に乗っているのですが、知り合いがニッサンに勤めていて
定期メンテナンスはそちらにお願いしていました。

今回の修理(とりあえず普通には走りますが、結構イッてます)を
どこで出そうか迷っているのですが、やはりダイハツでお願いしたほうがいいのでしょうか?
ニッサンの友人に「修理お願いできる?」と聞いたら「大丈夫よ~」とは言われたので問題はないんだと思うんですが…

別にニッサンでも、ダイハツでも、はたまた町の板金屋さんでも、差はないのでしょうか?
メリット、デメリットがあるとすればなんでしょうか?

Aベストアンサー

あんまりかわらないですよ。
ニッサンディーラにダイハツメカが出張するかもしれませんけど、よくあることです。
またディーラーでは板金ができない場合が多く、下請けの町工場に出されます。
なので、どこでもかわんないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング