ダイハツのネイキッドと言う車をご存じでしょうか?
軽自動車のなかでも比較的大きい車です。

ネイキッドなんですが、町中で見かけないんです。
人気がないのでしょうか?それとも欠陥があるのでしょうか?
個人的に形が好きで、購入しようと思うのですが中古車もなく、じっくり見れない次第です。あの四角さがたまらない。

なぜ、普及しないのでしょうか?

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A 回答 (5件)

ネイキッドって、はだか、っていう意味ですよね。


ユーザーに好きに使い方に応じたカスタマイズをしてもらおう、という発想だと思います。
私も新車発表の時には大いに興味をそそられたのですが、カスタムベース車としては価格の割安感がないですね。ミラジーノやムーブ、オプティーなどと価格差がない(場合によっては高い!)というのは納得しにくいものがあります。

また、外側からバラバラにされてしまいそうな外装に拒絶感を持つ人も少なくなかったのではないでしょうか。ツルリとしたボディーが主流の現在、あのデコボコプレスとネジを強調したような外装はすこし狙いすぎたのではないかと思います。内装の工夫などは面白いと思うのですが、外観の印象がとんがりすぎてて本来のコンセプトが理解されなかったところが大きいと思います。
同じエンジン性能で同程度の装備で、割安の価格設定、ということであればかなりウケたと思うのですが、逆にあの内外装にはお金がかかってしまったみたいですね。
ユーザーが独自に作り上げるベース車、というには価格が他車並みでは魅力半減だったのだと思います。
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不人気車,好きです。

今うちでセカンドカーを買うとしたらネイキッドが第1候補です。(子供がいなければカプチーノ)

私は,自分が気に入ってさえいれば街中で見かけない車のほうが好きです。スーパーの大駐車場に停めた時も自分の車を見つけ出しやすいですし。
しかも、ネイキッドならば中身は基本的にムーヴなのでエンジン/シャーシは十分に熟成されているはずです。形がお気に入りでしたら買うのをためらう理由はありません!(セールスマンみたい…)

しかし、中古車をお探しですとちょっぴり問題です。ネイキッドのようなクルマですと気に入って買った人はなかなか手放さないので中古車市場には非常に流れにくいです。でももし幸運にも流れてきたときには不人気車ゆえにちょっぴり安目の価格設定がされるはずなので根気よく探すとよいかもしれません。
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この回答へのお礼

問題は中古車なんですよね。
始めての車だから中古車の方がいいと思って…。
少し安めと聞いてホッとしました。
根気よく探します。

お礼日時:2001/08/24 23:13

ネイキッドは私(&家内)も気に入ってます。


売れてないのは皆さんの言う通り外観が好みに左右されるのと、ムーブの存在でしょうね。
家内の車がもうそろそろ死にかけているので、ダイハツのお店まで見に行った事がありますが、シートに座ってみると結構広々としているし良い感じでしたよ。
特に荷室はムーブよりも地上高が低くて奥行きもあるし、荷物の乗せ降ろしは楽に出来そうでした。
やっぱり車を購入するときは実車を見て触って、出来るなら試乗もさせてもらってから決めたいものです。カタログだけでは感覚的に分からないところがたくさんありますからね。
ちなみに私の住んでいる所ではネイキッドは結構走ってます。
家内はべたぼれ状態で、白が良いけど友達が乗っているから・・・とか、勝手に買う気になってます・・・。
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こん**は


愛知県西部では良く見かけますよ、
もちろん同メーカーのムーブと比べると少ないですけどね

私はこの車が出た当時、四季の移り変わりと共に入院してしまう車に乗っていましたので、セカンドカーとして欲しくて調べた事があります。
たしか、リアシートが外せたり、バンパーがボルト数本で外せたり、ドアがすごく(90度近く)開いたりと内容的にも結構至れりつくせりだった記憶があります
(うる覚えなので違ったらすいません)

普及しないのは、デザインのせいでしょう
(ムーブ+ジープ)/2=ネイキッド
って言う感じのデザインですので、ジープが好きな方でないと抵抗があると思いますし、
個性が強すぎるのでカスタムベース車にも向かないと言う欠点があります。

しかし、「あの外見が良い」と言う方にはたまらない車ですし、実用性は平均以上を兼ね備えていますので、お勧めの一台だと思いますよ
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この回答へのお礼

やはり、外見の問題ですか…。
ネイキッドは独特な形ですからね。
>実用性が平均以上
ますます欲しくなって来ちゃった。

お礼日時:2001/08/24 23:16

私はネイキッド、好きです。


軽自動車の中でもコダワリがあって是非乗って頂きたいですね。
あのシンプルな外観はいいですよね。

普及しない理由ですか?
ダイハツにはムーブがありますからね。
ムーブの方が外見が万人受けするし、
カスタム系もあるし、
ムーブの方が内装が豪華だし(ネイキッドはシンプル)、
ムーブの方が室内高がある分広い感じがするし、
エンジンもムーブは直4ターボまであります(ネイキッドは直3ターボまで)


普通は横にムーブが置いてあればそっちに行きますね。
特にいまどきの軽にしては、内装がシンプルというかチープに見えてしまいます。
(標準で鉄板ムキだし)
あれは結構厳しいんじゃないでしょうか。
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ヨーロッパでは年をとるっつーのは知的財産的に「財産」として捉えるんっすね。だから年をとってステキな感じになった人になりたくて若いのが一生懸命今を生きる、っつー構図になってるんっすよ。

だからガキや未熟者が乗れないようなMT車にチャレンジしてみる、年取ってマニュアルを自在に操作できるカッコいい年寄りになりたくてハードル高いけど乗ってみる、っつー精神構図が出来上がってるみたいっす。

(そのくせアラン・ドロンやブリジッド・バルドーみたいなアップに耐えられないのもいるっつーのは、敢えて考えない事にするっす)


けどアメリカ合衆国や日本では年を取るっつーのはみっともない事、下手すりゃ『罪』みたいに扱われちゃってる傾向が強いでしょ?
だからね、ガキでも未熟者でも乗れるATが全盛なんっすよ。

今から20年くらい前の日本は若ゾーがオッサンに憧れたモンっすよ。もちろん自分がなくて周りの顔色窺ってコソコソ生きているようなオッサンじゃなくてカッコいいオッサンね。高倉健とか菅原文太とか石原裕次郎とか渡哲也とか矢沢永吉とか柴田恭平とか舘ひろしとか。。。結構いたっすよ。
その頃は、日本のミッション技術のレベルっつーのもあったけど、マニュアル車が大人な感じで誰も文句言わなかったっすよ。実際若ゾーがデートにクルマを出しても「何よ、こいつオートマじゃない」的にお姉ちゃんドン引きしたりしてたんっすよ。
結局バブル期に『未熟だけど、金はある』連中が高級車乗りまわしたモンだからオートマ技術も飛躍的に進歩しちゃって。。。結構な話かもしれないけど『ステキな大人の領域』がなくなっちゃったのも事実っすわ。

それに加えてアメリカあたりの化粧品会社の「老化は罪」的な話を鵜呑みにしちゃったもんだから9歳でも運転できちゃうようなクルマが主流になっちゃったんっすよ。アメリカではレーガン政権の『強いアメリカ』からクリントン政権の経済立て直し成功のおかげでバブル状態が続いたっすから、ね。


もちろん日本のAT技術はすんげえっすよ。BMWやVWとかのドイツ車でも日本の(アイシン社製)ATが採用されてるっすから。。。でも現実問題としてはヨーロッパの精神構造の幼稚化と対日関税の大幅な引き下げが実現しないと、普及しねえんじゃねえっすかね。パーツ代が高けりゃ、売値も高くなっちゃうっすよ。

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