プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日突然、ある特定のフォルダを開くと急に動きが悪くなり、ファンがうるさくなったのでタスクマネージャーで調べてみると、CPU使用率が100%になってました。(しかもそれ以降、再起動するまでずっと100%が持続する)

プロセスを見てみるとexplorer.exeが99%を占めていました。

いろいろな板を見た結果、XPでは右クリックでこの症状がでるとありましたが、普通に開いた直後にCPU使用率が100%になってしまします。

またウイルススキャンはでは正常でした。

もともと視覚的な効果はほとんど省いてあります。システム復元しても症状は改善されませんでした。

現状ではそのフォルダをやむ終えず開いた場合、100%になったらexplorer.exeをいったん終了させてから、また立ち上げるという多少面倒な作業を行い、なんとかやってます。

もしこの症状に詳しい方がおられたら解決策の方ご回答よろしくお願いします。

ちなみに
メーカー:NEC LaVie 
CPU:PentiumM1,5GHz
メモリ:256MB です。 

A 回答 (4件)

>そのフォルダには結構いろんなファイルが入っていましてそれなりに容量あるんですけど、それとこの症状は関係があるのでしょうか??

大いに関係が有ると思います。

フォルダの容量が大きいので、情報をメモリーに読み込むのに、時間がかかるのだと思います。
フォルダの中にサブフォルダを作成されて、仕分けされると改善されるのではないかと思います。

>OS:XPのSP2
CPU:PentiumM1,5GHz
メモリ:256MB です。

良く見て、気づいたのですが、XPにしては、メモリー256MBは、少ないです。
快適に動かすには、512MBが、欲しいです。
意外にメモリーアップで、解決しそうな気がします。

一度、イベントビューアをみてください。
「スタート」→「コントロールグループ」→「管理ツール」の中に、イベントビューアが、あります。

そこで、「警告」と、「エラー」をクリックして、説明をみてください。
何か、書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりだめでした。イベントビューアを見てもよくわからない説明が書いてありました。今度メモリを512に増設してみようかと思います。
ありがとうございました。

チェックディスクの、オプションの二箇所にチェックを入れて、チェックディスクを行って見てください。

問題が有る場合には、修復されます。

それでも、駄目な場合は、別問題が、発生していると思います。

私の過去の経験では、LANケーブルを抜いたら、或るアプリケーションが、問題なく作動したケースがありました。

何かの競合だった様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもやっぱりチェック入れてやっても、LANケーブルを抜いても改善されませんでした。残念です…。
そのフォルダには結構いろんなファイルが入っていましてそれなりに容量あるんですけど、それとこの症状は関係があるのでしょうか??

システムの復元を利用して、差しさわりのない日時に戻ってみてはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システム復元は以前やりました。

チェックディスクをかけてみてください。

最初は、チェックディスクのオプションには、チェックを入れないでください。

これで、直る場合があります。

詳しくは、イベントビューアのログに有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、上記のことをやってみましたが症状は改善されませんでした…。