プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界一周旅行している60代くらいのご夫婦にお会いしました。

場所はトルコのイスタンブール、ガラタ橋の上というとってつけたような場所です。 時間はもう夜。

こちらは夫婦で個人旅行中だったのですが、普通に挨拶したらこちらが聞いてもいないのに、

「日本丸」(巨大な客船)「世界一周」「費用はいくらかかった」(よく覚えていませんが100万単位)「今までどこどこを回ってきた」

などについてコーフンしながら喋りまくっていかれました。(嬉しいのでしょうね)(多少、「君たちと違ってお金のかかった旅なんだよね」って優越感もちらちらしていてそこがまた憎めないところでしたが(^^;)

そこでふと疑問に思いましたが船の旅ってほとんど海の上だというイメージが強いのですが、数日ずつ滞在できるのだとしても本当にその国の様子を知ることができないような気がするのですが。

ここをご覧になる皆様はどう思われるでしょうか。 お考えを色々教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

船なら何でも大好きで(泥舟、べか、イカダ、難破船)皆乗ってみたいです、一番好きなのが漁船ですがこれで世界一周は無理なので、貨物船に旅客として乗りユックリ世界を回りたいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいですねぇ!! 私も筏には関心があります。
マーク・トウェインの「ハックルベリーフィン」に出てきてすごく面白そうだなと思いました。 
難破船もでてきますがいつ沈没するのか恐ろしいのでこれはパスしたいです。
泥舟って、アフリカかどこかの話ですか?

お礼日時:2005/02/07 21:57

出来るものならやってみたいですが1週間位で降りたい気になるようなイメージです。



船内では飽きさせないイベントがあるようですが貧乏人の肌にあいません。

100日で300万、料金的には普通のパックツアーに比べ高いとは思いませんが観光だけを見ると見劣りすます。因って船内で如何に楽しめるかがポイントとなるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、読ませていただきまして、やっぱり私たちの肌には合いそうにないです。 私は3日が限度かも。脱走しちゃうかも。

だって、
>観光だけを見ると見劣りすます。因って船内で如何に楽しめるかがポイントとなるのではと思います。

じゃ、車という箱に入って北海道から沖縄まで横断した、といっても経験したのは車のタイヤであって自分じゃない・・・ていうのと似てるような・・・。

船は大きい(にっぽん丸、見かけたので。停泊中)かもしれないけど、その中で主に過ごすの、やっぱりイヤだな。

お礼日時:2005/02/07 21:54

確か、一人数百万円が一番安いので、2000万円程度まで有ったのではないかと思いますが・・・死ぬまでには乗ってみたいとは思いますが、元気なうちはどうなんでしょうね?(^_^;;


普通の日本的な生活をしてきた人が(勿論私も)果たしてそういうのに適応できるのかどうか・・・・(^_^;
ダンスをして、英語やフランス語も出来たほうが、日本丸でさえも良いでしょうし・・・・気の利いた会話も必要なイメージがあるのですが・・・・・。勿論会社ではそんなことは言わないでしょうが。(^_^;

体が動き、旅行用大型バックを妻の分も持てるうちは私は飛行機で行きたいです。V(^^)V

>本当にその国の様子を知ることができないような
⇒仰るとおりです。
私の経験では、在住して半年でなんとなく其の周りが分かってきて、1年から2年で国が結構見えてきますが、本当に・・・というか(自分で)、分かった気になるのにはどの国・地域でも5年は私は掛かっています。
これはあくまで私の場合で、仕事で来ていてアッチコッチまわる人はそれなりに、其の分野の場所はもっと早く分かるのかも知れません。

船では海に面したところしか分からないでしょうしね。
まあ、それはそれで良いのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通の日本的な生活をしてきた人が(勿論私も)果たしてそういうのに適応できるのかどうか・・・

私も適応できそうにありませんね。でもまあ、最初のうちはコーフンしてなにもかもが新鮮で面白く感じるのかも。 


>船では海に面したところしか分からないでしょうしね。

実は私もそれが言いたいです。数日滞在でもちょこちょこしか動けないし、時間の制限はあるし、簡単にぼられそうだし。 

お礼日時:2005/02/07 21:50

「旅行」に対するの価値観の違いによって何を楽しむかはまるっきり変わってくると思います。


たとえばヨーロッパに7日間の旅行で行くにしても、イギリス1国にずーっと滞在してとことんイギリスという国を楽しむ方と、とにかくヨーロッパ全域を毎日のように移動して各国いろんな文化?を楽しむ方と、いろいろだと思います。

結論から申しますと、「旅行は自分の知らないところに言って異文化なりに触れるのが最大の楽しみだ」という方にはそもそもクルーズ船での旅は向かないと思います。世界一周に限らず、クルーズ船での旅行では寄港地での停泊はせいぜい3日間、早ければ朝に着いて夜には出航、ということも普通にあります。最近のクルーズ船での旅行は1日中船内にいても飽きないような作りになっており、終日航海日でも各種の講座やレッスン、サークルなどの催し物目白押しで「1度で船をすべて楽しむことはできない」と言われます。
かいつまみでもいいからいろんな場所に行って毎日移り変わる景色を楽しむのがいい、という方にはクルーズでのたびはピッタリかもしれません。

クルーズの楽しみを語るのはなかなか難しいですが、実際乗って見ると案外退屈しないものです。こと世界一周になると100日程度船に乗ってるわけですが、終日航海日でも退屈しません。ある日はダンス教室で汗を流すもよし、ある日はデッキでゆったりしながら本を読むもよし、ある日は船内で知り合った方とおしゃべりするもよし、何でもできます。自由なんです。

なお、にっぽん丸の場合、世界一周クルーズは101日間で290万円からとなります。船内に滞在する限りは基本的にこの値段にすべて含まれます。(交通手段としての船の乗船費、食事代、イベント参加費、ショー鑑賞費その他いろいろ) これ以外に必要なのは食事の時のアルコールと寄航時の観光ツアーの参加費ぐらいではないかと。高いか安いかは人それぞれですが、私は決して高くないと思っています。


うーん。すみません。なんかまとまりがありませんね(苦笑
私は2度ほどクルーズへの参加はありますが、その魅力を説明するのはなかなか難しいです・・・。分かりにくい回答でしたら申しわけありません(_ _)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に参加された方のお話、具体的な内容がわかって参考になりました。魅力的なんでしょうね。
私たち夫婦の旅は各地の友達の家をたずねることでもあるので種類の違いがはっきりわかってよかったです。

お礼日時:2005/02/07 21:47

あははは!


わかり易いご夫婦ですねえ。

ほんと、だれかれかまわず話したいくらい、めちゃ嬉しいんだと思いますよ。

にっぽん丸の世界一周の旅なら、最低でも300百万近くします(スィートルームなら1000万以上!)から彼らにとっては一世一代の晴れ舞台なんでしょうねえ。

わたしも金と時間があったら一度はやってみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ス、スウィート、1000万!!!!!!!!!ですか・・・我が家の貯金はたいても一人分・・・にも行かないかも!! 
なるほどー、ううむ。あの夫婦は見かけは地味なちょっと田舎のおじちゃんとおばちゃんにみえたけど実はスウィート1000万コースだったのかも。恐るべし。

お礼日時:2005/02/07 21:43

自分もお金と暇が有ったら、同じように、


豪華客船で世界一周旅行をしてみたいと思っています。

確かに、本当にその国の良さや人々の暮らしぶりまではわからないかも知れませんが、
安全に美味しい所取り(ちょっとだけ見る)には、
最適な旅行かなって思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いとこ取り・・・最適・・安全・・・そうなのかもしれませんね。
船旅といえば一日クルージングしか知らないので(恐ろしく退屈だった)、いつか豪華客船で実際に旅をしてこられた方の感想をお聞きしてみたいです。
自分の視野をちょっとだけ広げられるかな。

お礼日時:2005/02/07 21:40

はじめまして



最近船旅に興味津々のものです
と、言っても
船旅なんてまだまだ余裕も無くてできませんが(お金も時間も)

個人的に遊覧船とか大好きなので(船レベルがちがいますが・・)

とりあえず本を読んでみました
無駄な時間が無いんだそうです
観光地に着くと船に残るもよし
観光地ツア-もありますから、数限りないツア-の中から自分たちに合うツア-を選ぶことが出来る
もちろん、自由行動もOK

出港時間まではまったくフリ-の船が多いそうです。
そして、観光地についての勉強会があったり
スタッフにたずねることも出来るそうで
充実した時間が遅れるそうです

食事も毎日違うメニュ-が出て、健康のためにも
いいそうですよ。

思うのですが、自由に体が動く(重いものを持ったり
階段の上り下りなど)時分は質問者様のように
自由旅行がよいのではないでしょうか?
もちろん、其の方の価値観にもよりますが

そして、旅行は好きだけど
空港まで、駅まで、ホテルまでなどと荷物の持ち運びが億劫になったとき、
船旅も、視野に入れられたら、と私は思うのです。

いろんな視野で、大好きな旅行を楽しめたらいいのではないでしょうか?

長々とすいませんでした、楽しいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 無駄な時間がないのですね。それは存じませんでした。お尋ねしてみるものだなと思いました。
よく知らないことを先入観で判断してしまうという人間の悪い癖を免れてはいなかったようです。

お礼日時:2005/02/07 21:37

価値観の違いですね。



費用がかかっている。
豪華ホテルに泊まる。
豪華な食事をする。

などに価値を見出す人にとっては、それが自慢なのでしょう。

私は、
安い価格で長く行ける。
安くても感じのいい宿を見つける。
地元の人でにぎわう食事処で、安くて美味しい食事を味わう。
土地の歴史や文化、人々の生活を垣間見る。
などに、価値を求めているので、それはひとそれぞれじゃないでしょうか。

むやみにうらやましがることもないし、非難することもない、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私もどちらかと言うと安い・・長い・・美味しい・・・歴史文化生活・・・があるので旅に出るほうだと思います。
以前に会社で一日クルージングしたことがあって、ビュッフェ式のお食事とちょっとしたコンサート、それからだーれも踊っていないディスコ(これは見学にいっただけ)意外は退屈のきわみでした。 海を眺める、海を楽しむ、外人もいたので話しかけそうになった、海を楽しむ、眺める・・・・で、船旅はすることなーい!という印象があるんですよね。
自由に動き回れるのはシアワセかな。

お礼日時:2005/02/07 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事