プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然パソコンが立ち上がらなくなりました!!(今使っているのは別のパソコンです。)
メーカーに問い合わせたところ、無情にもデータはあきらめてリカバリーするしかないといわれました。バックアップをとっていなかった私が悪いのですが、どうしてもあきらめきれないデータがいくつか入っているのでまだリカバリーしていません。
どうにかデータを取り出すことはできないでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらぜひぜひご指導ご鞭撻くださいますようお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

メーカー保証が無くなりますがそれでもいいなら(^^;)

まずハードディスクを取り外します。それを別のパソコンに接続します。これで別パソコンにデータを保存します。これでOKです。
なお、参考URLのハードディスクケースを買えば、別パソコンをばらさずに済みます。また、どちらかがノートの場合もケースを買わないと別パソコンにデータを移すことは困難ですよ

参考URL:http://www.ark-pc.jp/parts_hdd.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクを取り出す、というのは、、、要するにパソコンの中をあけるということですよね。。。ムムム。未知の世界っ。私の使用しているのはどちらもノートなので、どちらにせよハードディスクケースがいるわけですね。URL見て検討してみます。
自分でできそうになかったら機会に強い男友だち頼ってみることにします。ありがとうございました!

リカバリCD・DVDが提供されている機種の場合、乱暴な方法ですが、「HDD外付けアダプタ(USBが簡単)と、新しいHDDを用意して、本体のHDDを交換してリカバリし、取り出した物を外付けにして読み出させる。

」と言う手段があります。

元のHDDは、そのままバックアップ用にしてしまえば、一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

これは#1さんと同じ方法と受け取ってよいのですよね?「HDD外付けアダプタ」というものが#1さんのURLと同じものなのか確認してみます。
ありがとうございました!

フロッピーディスクドライブがあるのなら、まず、ブート用のフロッピーディスクでブートするのが先決。

もしくは、ブート可能なCDがあれば、それでブートするのも可。
あ、その前に、BIOS画面を見て、HDDを認識しているか、確認すること。

ハードディスクが壊れている可能性もあって、その場合は、No1、No2の言う「HDDを取り出して云々」は無駄。
その場合は、もう2度と読めないので、諦める。

HDDが生きている事を確認の後、HDDを取り出すことを考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーディスクドライブはあります。「ブート」というのが初耳なのでどんなものかよくわかりませんが、調べてみます。ハードが壊れていたらアウト、というのは承知しています。ただ、どこをどう見たら壊れているのか壊れていないのかがわからないんです。…あっ、BIOS画面で認識していれば壊れていないんですね?やっぱりもう一回じっくり対面してみます。ありがとうございます!

※どうしてもわからなかったらまた書き込みするので助けてくださいネ。#1・2さんもお願いします♪