プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ディスプレイテレビの処分の事で回答頂き有難うございました。今回はパソコン本体(マックG3・・かなり古い)しかも、電源を入れて、起動させようとすると、起動中の棒グラフが3割あたりで止まってしまいます。そして何にもアイコンも出てこないし、マウスで動かす矢印?も動きません、終了もできない、友達から聞いて強制終了と言うのもしたのですが、全く矢印が止まったままで、うんともすんとも行かないし、電源ボタンを押しても消えない。今コンセント外してしまって、ディスプレイテレビもはずしていつでも捨てられる状態で、粗大ゴミセンターに渡してしまいたいのですが、今迄のデータやその他が一応入ったままなので、個人情報その他の面などから家から手放すのが不安な状態です。それでいて完全にいらない物なので、何も心配せずに処分できる方法を是非、教えて頂きたく思います。なにかありましたら、補足も致しますので、是非お力をお貸し頂ければと思っています!!宜しくお願い致します!!

A 回答 (7件)

以下に、確実な順に、処分の方法を書きます。



1.物理的に破壊
  ふたを開けて中のハードディスクを取り出し、ハンマー等でぼこぼこに破壊、物理的に読み取り不能にする。確実。

2.論理的に完全消去
  データ完全消去ソフトを使いデータを完全に消去する。ソフトの性能が悪い場合、読み取られるかもしれません。

3.業者に依頼 (有料)
  パソコンリサイクルの業者があるので、そこに依頼する。費用がかかる上、悪い業者だとひそかにデータを読み取られるかも。

私としては、買い取れないくらい古いパソコンはハンマーでハードディスクを壊した方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました!#1の方にも書きましたが、パソコン全然詳しくないので、確実な順番と「その方法にした場合はこうなる」と言う書き方で、非常に判りやすく、とても参考になりありがたかったです。
質問に対しての「バッチリ!」のお答えで感謝しています!!
有難うございました!!

お礼日時:2005/10/18 20:11

「この砂浜のどこかに必ずダイヤモンドの指輪が


落ちている。見つけたらあげるよ」
といわれたら必死で探すかもしれませんが,
「この砂浜にダイヤモンドの指輪が落ちている
かもしれないし, 落ちていないかもしれない
けれど, とにかく見つけたらあげるよ」
といわれたら探す気になりますか。

他人の使っていたHDDとはそんなものですよ。

そのHDDを入手した人間が
(1) 技術がある
(2) 暇がある
(3) 前の持ち主があなただということ知っていて,
しかもあなたに個人的に恨みがある
の3拍子そろっていない限り, 通り一遍のフォーマット
程度で大丈夫でしょう。(フォーマットしておかないと
(1)が不要になって, (2),(3)だけでよくなる)

それはそれとして, そのHDDが壊れていなければ
取り出して手許においておきますね。
パーティション操作ツールのようにHDDにきわどい
変更をするようなツールの実験台/練習台に
もってこいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章有難うございました

お礼日時:2005/10/18 22:40

個人情報等騒ぎすぎの感があります



HDDにどの程度の個人情報が入っていますか

クレジットカードの番号とかが入っていますか

せいぜい住所録程度でしたらそれほど神経質になる必要はありません(住所録など既に嫌になるくらい出回っています)

PCリサイクル法で正規の廃棄手続をするとして
動作しないMACからHDDを抜き出して読まれる可能性はどの程度であるでしょうか

路上等に放置しての回収の場合、第三者の手に渡る可能性は高くなりますが、正規の廃棄ルートで廃棄した場合、第三者の手に渡る可能性は非常に低くなります

どうしても心配ならば、他の回答の様にHDDを物理的に壊してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章有難うございました

お礼日時:2005/10/18 22:41

ハードディスクを物理的に壊すのが一番です。



それとパソコンリサイクル法があるので粗大ゴミには出せません。
アップルのリサイクルプログラムを使ってください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/recycle/personaluser/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました!!
前の方のお答えでも拝見いたしまして・・パソコンリサイクル法というのが、あるのですねぇ!全然知りませんでした!とても参考になりました!!
やっぱりぶっ壊しちゃうのが一番手っ取り早い気が・・自分の場合はですが!
有難うございました!!

お礼日時:2005/10/18 20:59

>何も心配せずに処分できる方法



ハードディスクを取り出してハンマーで叩き壊す。

PC本体は法的に許可されている産廃業者へ出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっさりとして・・それでいて簡潔なお答え有難うございました!!
「PC本体は法的に許可されている産廃業者」と言うのは
詳しく言うと、どう調べればよいのでしょうかぁ(泣)
有難うございました!!!

お礼日時:2005/10/18 20:18

下記を参考に、ツールでHDD内のデータを消去すればいいのですが・・・


これってAT互換機用が殆どなんですよえぇ・・・
MACで動作するツールってあるのかなぁ・・・(ゴメン、未確認)

http://linkage.xrea.jp/article/2004/06/erasehdd. …
http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …

後は、HDD自体を取り外して、金槌等で物理的に破壊するのが一番確実。

>粗大ゴミセンターに渡してしまいたいのですが
PCリサイクル法により、破棄してはいけません。

http://www.apple.com/jp/recycle/
http://e-words.jp/w/E38391E382BDE382B3E383B3E383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のURLを教えて頂き、本当に有難うございました!
PCリサイクル法なんて全く知りませんでした!!
パソコン殆どわからないので助かります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/18 20:14

データ消去ソフトを使いましょう。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0711/ori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってパソコン詳しくないので、そんなものまでも知りませんでした。
URLまで教えていただき本当に有難うございました!!!!

お礼日時:2005/10/18 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!