アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPのノートパソコンですが、エクセルなどをCD-Rなどに保存するには、一端ハードディスクに保存してから・・・と先程教えてgooでご回答を頂きました。借り物のパソコンなのでハードディスクには保存したくなかったのですが、それしか無理なら仕方ありません。CD-Rにコピーした後、ハードディスクに保存した分は完全に消去することは可能ですか?

A 回答 (5件)

下の「完全削除」と言うsoftで、不要fileを何回もランダムに書き換え(上書きする)ると復元softでも復活できないらしいです。

--------------------
作者名   :井上博計
種別    :フリーソフト

入手場所 「COMPUTER」→フリーウエアー

http://www.ne.jp/asahi/oasis/inoue-h/

バージョン :1.3
動作環境  :Windows95/98/Me/NT4.0/2000/XP
ファイル名 :cmpdel13.lzh
    • 0
この回答へのお礼

こんなフリーソフトがあるのですね。すごい・・・
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

どうも「完全消去」に固執されているようですが、

ハードディスクに保存 > CD-Rに保存 > ハードディスクから削除
で、特に問題は無いと思いますが・・・。

CD-R保存後に削除することによって、見かけ上は解放されますので、
通常の使用には何も問題無いのですが。
(削除しないで、延々とデータを貯め込んでいくのは問題有りますが。)

「気持ちの問題」というのならば・・・、
#2さんもお勧めの「USBメモリ」を購入してみるのも一考かと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。固執していますね・・・
教えていただいた方法くらいで良いな・・・と思えました。ありがとうございます。

DVDの動画データーなどをめいっぱい書き込んで

から、フォーマットすれば、
読み出せなくなるそうです。
心配でしたら、その作業を数回繰り返す。

データー消去ソフトは、この原理を応用しているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんだ。。。と感心してしまいました。

専用ソフトを使えば非常に読みにくくはできますが、データ復旧サービスなどがあるのですから完全に消去するのは困難。

どうしてもというなら物理的な破壊が一番。なんですが、借り物なのですよね。

機材をちょっと追加していいなら、ハードディスクのかわりにUSBメモリを購入して接続し、そこにファイルを保存。そこから操作してはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあり・・・なのですね。ありがとうございます。

簡単な話 中途することなくCDやDVDに落とせばいいんですよ。

また 予備知識として通常 OS上や回復コンソ-ルから実行するフォ-マットを論理フォ-マットと言い 復元ソフトを使用すれば簡単に回収が可能ですが どうしても完全削除したい場合は 物理フォーマット(ゼロ フィル)と言う作業をしなければなりませんが 借り物と一ファイル削除のみと言うことで それに見合う作業ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへんそうですね・・・