電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家の母親が新しくパソコンを覚えたいと購入しました。
116に電話してADSLに申し込みしたいと(私がぷららなので116にかけてやってもらった記憶があるため)
言ったら回線?の空き?状況を調べるので少し待ってくれといわれ、回線の空き?がないので近所の誰かが引越しするかなどで空きがでないとまったく使うことはできないと言われました。
空きがでるまで待つとか116に頻繁に電話して回線の空きがあるかそのつど自分で確認してくださいと・・、
私はアパートでつかっているので普通の家とはつなぎ方もちがうでしょうか?まさかつなげないとは思わず確認しないでパソコンを購入してしまいました。ADSLの申し込みは間違っていたのか?
田舎なので仕方がないでしょうか?
すぐ使いたくて購入したの母が残念がっていてかわいそうでなんとかつなげるようにする方法はありませんでしょうか?私がプロバイダを決めたときも知り合いに聞いたまま申し込みをしたので私も初心者並でうまく調べることができず詳しくわかりません><!
どういう方法で又、どのプロバイダがよいのでしょうか?つなげるようにしてあげたいのでいいアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

NTTの回答は相変わらずお役所ですね。


ADSL回線というのはNTTのアナログ回線を共有します。
ご自宅--(電話局)---各ISPへ

電話局のアナログ回線とISPに受け渡しの数には限りがあります。
その電話局が収容しているアナログ回線全部にISPとの接続口を持っても
良いのですが、地方では全員がインターネットをしているわけではないので
全収容数の割合で接続数を決めているようです。

その空きが現在ないのです。

もし、接続するならどんなメディアでも接続できるようにブロードバンド
ルータを購入し、ダイアルアップやFTTH接続などを考えるのが良いでしょう。

このHPでご自宅に接続できる環境を調べてください。

http://www.rbbtoday.com/

真ん中あたりのブロバイダ検索です。

ブロバイダにも事情を話して、最良の接続プランを相談されることも可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明ありがとうございます。
調べてさっそく検討しようと思います!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/02/07 17:12

 回線の空きというのはNTT局舎内のADSL対応機器に空きがないという意味になります。

kuribou11さんの場合、ぷららのポートに空きがないという意味になるかと思います。

 回線の空き状況はプロバイダによって違うので、たとえばぷららには空きがないけどYahoo!BBにある、という状況も十分にありえます。

 下記の回線業者のサイトで申し込み可能か確認してみると良いかと思います。

http://www.eaccess.net/ (eaccessのサイト)
http://www.acca.ne.jp/ (accaのサイト)
http://flets.com/index.html (flet's東)
http://flets-w.com/omoushikomi/index.html (flet's西)
http://bbpromo.yahoo.co.jp/ (Yahoo!BBのサイト)

確認の結果、申し込み可能な業者があれば、それに対応したプロバイダにお申し込みすればOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
さっそく1つずつ調べてみましたところヤフーBBとフレッツ東日本で申し込み可能でした。ヤフーではやはり私の地域は一部光のケーブルをつかっているのでしゅうよう外ということで工事するとADSLを使えるようにはなるのですがNTTで空きがないとやはり駄目ということでした。NTTで空きがないとどちらのプロバイダも駄目ということでした・・。
詳しくURLも貼っていただきありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 17:34

NTT(フレッツ)の空がないだけだと思うので、他のADSL業者


アッカ,eAccess,YahooBB等の他の業者は意外とすいているかもしれませんよ。

参考URL:http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらすべて調べてみましたが、提供のエリア外が多くて。ヤフーBBとNTT東日本はエリア内でしたがやはり空きがないらしく駄目・・ということでした。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 17:38

ADSLは基地局内にADSL用の受信システムを各家庭ごとに設置します。


これには十分な数があるとはいえない場所もありその場合は「空きを待つ」ということになってしまいます。
ただ、YahooBBなどが予約で確保している可能性もありますのでフレッツADSLではなくYahooBBだったらあるいはすぐに引けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーBBに電話して聞いてみます^^
早く母が使えるようにいろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 17:13

ご実家にはNTTの電話回線は引かれてますよね?



その回線を使ってADSLを使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん電話はあります。
116にその回線をつかってのADSLを申し込んだら空きがないと言うことでしたので質問させていただきました。
回答あるがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!