dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある温泉町では性被害を告発した女性が男性からの強い圧力で排除されました。日本の温泉町では女性が当然のように性商品扱いされています。
男性は、性風俗など性ビジネスは、女性が性犯罪に巻きこまれないために男性向けに用意されている社会に必要なものだとよく言われます。
実はこの発想が男尊女卑なんですけどね。性被害にたいして、その程度の事でわーわー騒ぐな、女性なら我慢しろ、性サービスを提供する女性と比較されて一般女性の性被害にたいして鈍感になっていく。
これは見過ごせません。

質問者からの補足コメント

  • 女性を性商品としておくことが、男尊女卑を加速させていることは、言うまでもありません。

      補足日時:2020/12/10 19:31
  • 男性向けに性を売る女性もまた、女性差別、男尊女卑の社会が加速すれば自分達に利益が落ちる構造に甘んじているため、女性全体の足を引っ張っています。この女性の性商品化問題をどうにかしないと、女性は前に進めないのではないでしょうか?

      補足日時:2020/12/10 19:36

A 回答 (3件)

>男性向けに性を売る女性もまた、女性差別、男尊女卑の社会が加速すれば自分達に利益が落ちる構造に甘んじているため、女性全体の足を引っ張っています。

この女性の性商品化問題をどうにかしないと、女性は前に進めないのではないでしょうか?

フェミニズムは最初同じように考えていたのですが、近年考え方を変えて「性を含めて自分の持っている資本で稼ぐのは自由」という方向になっていますし「セックスワーカーの仕事をする権利を保護し、搾取されないことが大切」というようになってきています。

つまり質問者様のいう「前に進めない」というのは、フェミニスト内の長い論争の結果「むしろセックスワーカーを肯定したほうが前に進める」と結論された、わけです。

>男性は、性風俗など性ビジネスは、女性が性犯罪に巻きこまれないために男性向けに用意されている社会に必要なものだとよく言われます。

それもそうですが、そもそも「女は自分の性を売り物にして、男からお金を巻き上げる」ものです。その根本を間違えてはいけません。

だからこそ、日本では婚活で男性のみ年収開示があるし、女性達が平気な顔して「年収500万円が普通の男」などというわけです。
 これは欧米の男女平等からみたら「女性による男性の搾取」ですよ。

>ある温泉町では性被害を告発した女性が男性からの強い圧力で排除されました。

草津町のリコール問題ですね。確かに圧力をかけたのは男性議員が中心かもしれませんが、草津町の有権者は女性の方が多いので、男性だけのリコール請求ではリコールも成立しなければ、住民投票による失職もありえません。

つまり草津町の件に関しては「少なくともリコールが成立する程度に女性の有権者が賛成票を投じた」わけで、男性が圧力をかけて排除した、ということはできません。
    • good
    • 1

ビジネスはビジネス



犯罪は犯罪


相関関係はあるけどね。
    • good
    • 0

がっちゃま~ん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!