電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近子供のプレゼント用にアマゾンでぬいぐるみを注文しました。そこでふと思ったのですが、こういったぬいぐるみやおもちゃなどにコロナウィルスが付着している可能性はあるのでしょうか?子供がまだ小さいのでぬいぐるみと一緒に寝たがるのですが、もしもの場合を考えて一度洗濯などしたほうがいいでしょうか?気になりだしたらきりがないとは思いますが、やはり子供がさわったり口に入れたりするものなので心配になり質問させていただきました。みなさんは今の時期ぬいぐるみを購入したときどうされるのか知りたいです。

A 回答 (2件)

新品だとしてもどんな環境で作られているかわからないので


天気のいい日に洗って干していますよ

生乾きを気にして
洗わないとしても天日干ししてはたく位はした方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/12 13:42

ウイルスっていずれかは死滅するよ。


ただ、新たなウイルスがつくことはあるけどもね。


SARS CoV2ではないが、SARS CoVやMERSについては、衣服なら、約2日程度は生存していたようですね。SARS CoV2も同等の可能性はあるかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/2 …
袋から出して、3日程度放置しているだけで感染力がなくなっているってことになる。

まぁ、あなたの手にSARS CoV2が付属していたものを、ぬいぐるみを素手で渡したなら、ぬいぐるみに付く可能性はありますね。
でも、すでに濃厚接触者なんだから、今更ってことになるけどもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!