アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病で会社辞めたのに、母が毎日のように、どう?調子どう?治った?いつ社会復帰できるの?と毎日毎日、聞いてきます。 どうしたらよいですか?…

A 回答 (8件)

心配してくれてるんですよ。



親は。いつまでも 心配なの
    • good
    • 0

これだけではわからないと思います。



うつ病で辞めたのは何年前?
病院で診察してうつ病の診断が出て、医師の指導の下、治療しているorしたのですか?
医者からは社会復帰可能と言われたのですか?

それによって違うのでは?
まだ治療の真っ最中だったら、お母様の無理解は、辛いと思います。
あなたにとって良くないと思います。
お母様に一緒に病院に来てもらい、医者からうつ病患者を見守る心構えとかやっていけないことを説得してもらえば、マシになるかもしれません。

しかし治療は終わっている、そのあといつまでも働こうとしない、もしくはうつと診断されていない「自称、うつ病」だったら、それはお母様の言うことの方が理が通っていて、あなたは働ける仕事を探すべきなので・・・
    • good
    • 1

心配で心配でしょうがないが無知故に余計に追い込んでることに気付けない最悪のパターン!



母上に鬱病とはどういうケアが必要かを良く知ってもらうしかないでしょう。

病院などに通ってるなら母上にも同行してもらい先生の話をよく聞いてもらい理解してもらうといいと思いますよ。
    • good
    • 0

うつ病を患ってる方はそのような言葉で、余計焦らせてしまうことがあります。


お母さんにうつ病の人に言ってはいけない言葉とか調べさせた方がいいです。
    • good
    • 0

そういうのが嫌だと言うしかないですよ。

    • good
    • 0

心配しているのでしょう・・・。


「少しストレスでうつ病が悪化しているので、当分静かに見守って欲しい。」と伝えておきましょう。
    • good
    • 0

母の食い扶持じゃないのにね

    • good
    • 0

母ちゃんもっと勉強してくれって言うしかないよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!