プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。
 チャットを楽しんでいたのですが、ある日私のハンドル名を打ち込むと名前の下にラインが引かれそこをクリックするとメール作成の窓が開くことに気がつきました。そこのチャットでは何も登録しておりません。ハンドルネームのラインを消すにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちはokizarisuさん!

チャットルームで自分の名前の下にラインが引いてあるのが気になっていらっしゃるようですね。
結論から申しますと、このラインは消せませんが、全く気になさらなくてもよろしいものです。

詳しく説明いたします。
ご利用になっていらっしゃるチャットルームに入室するとき、名前を記入する欄の隣か下かに「E-mail」を記入する欄があると思います。
この欄にご自分のE-mailアドレスを記入して入室をなさると、okizarisuさんのお名前の下のラインをクリックした方のメールソフトが、あて先として既にokizarisuさんのアドレスが入力された状態で開くという仕組みなのです。
チャットをしているお相手に簡単に個人的にメールを送り易くする仕組みではあるのですけれど、はっきり申しまして不特定多数に向かってご自分のメールアドレスをさらすことになりますので、安全面からもこの「E-mail」欄にご自分のアドレスをご記入になることは避けられたほうがよろしいでしょう。

結局冒頭の文章の繰り返しとなりますが、「メールソフトが開くのはそういう仕様ですのでご心配なさらずに、ラインは無視なさってください」ということです。
    • 0