都道府県穴埋めゲーム

「自社」のPCのファイルを、「自宅」のPCから
アクセスして「共有」できるようにするには、
どうすればよいのでしょうか?

また、自宅にいながら、会社のプリンターで
出力するには、どうしたら良いのでしょうか??

出来るだけ詳しく、よろしくアドバイスの程
お願いいたします。

A 回答 (4件)

静的IPアドレスが無いとのことですが、インターネットプロトコルのプロパティーで代替のIPアドレスを入力しておけば可能かと思われます。

なお、会社のパソコンはパスワード入力でログオン出来る状態にしておく必要があります。
参考ホームページ上にアドレス入力画面がありますが、そこのプルダウンメニューを開くとコンピューターを参照することが出来るようになっていますので接続したいパソコンのフルコンピューター名とログオンパスワードさえ間違わなければ可能かと思われます。
    • 0

自宅のウインドウズ2000で「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「通信」→「リモートデスクトップ」が無ければ、会社のXP-Proのインストールデスクの中の「リモートデスクトップ」ソフトを自宅の2000にインストールすれば2000でも使用できるかと思われます。

私は自宅のMEにインストールして使用しています。
お尋ねのグローバルIPの件ですが、私の会社のLAN(会社のLAN)はそれぞれIPアドレス自動取得の設定で使用できています。
詳細は下記アドレスを参考にして下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …

この回答への補足

どうも有難うございました。
頂いたURLを見ると、

「インターネットを通じて、外部から接続する場合は [コンピュータ] の欄に接続するコンピュータのIPアドレスを入力します。」と書かれてあるので、
やはり、ホスト側に、静的なIPアドレスが
要るんですかね??

私の会社は、自営業ですが、ドメインも
静的なIPアドレスもありません。

それではやはり、駄目なんですかね???

それでは、どうも失礼致しました。
参考にさせて頂きます。

• 0

ウインドウズXP-proのリモートデスクトップ機能を使用すればファイル・プリンターの共有を行うことが出来ます。

そのためには・・・(以下の条件が整っている必要があります。)
1.会社のパソコンがウインドウズXP-Proであること
2.自宅のパソコンがウインドウズXP-Homeであること。(条件2は会社のOSインストールディスクを使用してリモートデスクトップソフトをインストールすればME以上であれば使用できる・・・)
3.会社の使用パソコンのフルコンピューター名・ワークグループ名・ログインパスワードをメモしておく必要があります。(スタートメニュー→コントロールパネル→システム→コンピューター名(タグ)にて確認)

接続方法
1.会社のパソコンはログオンし、電源を入れたままの状態であること・・
2.自宅のパソコンから「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「通信」→「リモートデスクトップ」を選択
3.リモートデスクトップの画面が出たら「オプション」ボタンを押して「ユーザー名」・「会社のパソコンのログオンパスワード」等を入力し接続ボタンを押す。

これで会社のパソコン画面が自宅パソコンに表示されるはずです。
詳しくはMSNホームページでリモートデスクトップ接続を検索して調べてみて下さい。。

この回答への補足

再度、確認です。恐れ入ります。
静的なグローバルIPが、
自宅にも会社にもないのですが、
それでも、インターネットを介して、
ログインできるのでしょうか??

不思議です。

• 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

自宅のPCがWin2000なので、出来ないかも
知れませんね。

ところで、グローバルIPを取得せずに
接続することが出来るんでしょうか??

とにかく、MSNホームで調べてみます。

大変参考になりました。感謝です。

最初にお読みください。

以下の記述を読んで実践される場合は、何が起こってもご自分で責任をお負いください。不用意に自宅と会社のファイルを共有した場合、容易に民事制裁、刑事罰の対象となりえます。以上の条件にご同意いただける場合は、以下の回答をご覧ください。

前提条件として、会社がそれを許してくれるかどうかを確認してください。会社の社内システム推進部などとよく相談される事をお勧めします。ただ、個人的な見解としてはそんな事を許す会社があるとはちょっと思えません。

1つは、電話回線を使用して接続する方法です。会社のパソコンにTAまたはモデムを接続し、ダイヤルアップサーバにします。自宅のパソコンから電話をかけ、電話線による通信を行います。あまり利用される事はないと思いますので方法は割愛します。
 2つ目はVPNを利用する事です。会社と自宅のパソコンが、両方ともWindows 2000またはXPであれば、ソフトウェアでVPNを実現するSoftEtherという物があります。SoftEtherには、仮想HUBと仮想NICという2つのプログラムがあります。インターネット上に仮想HUBを作成し、自宅のパソコンと会社のパソコンからその仮想HUBに接続すると、その2台がTCP/IPなどのプロトコルで完全に直接対話できるようになります。ファイルもプリンタも共有し放題です。

ただ、使い方を誤りますと会社のネットワークに大混乱を巻き起こします。正直「俺はパソコンとネットワークの最上級者だぜ」と胸を張って言えるくらいのスキルでないとおやめになる事を強くお勧めします。
 繰り返しになりますが、技術的には可能ですが絶対にお勧めしません。

他にもVPNを実現する仕組みはたくさんありますので、会社のシステム部門とご相談のうえ、双方納得される形でのファイルアクセスを実現されますよう、強く希望いたします。

この回答への補足

昨晩、SoftEther.comのHPを見ましたが、
難しすぎてさっぱり分かりませんでした。
私はやらないほうがよさそうです。

ではでは。

• 0
この回答へのお礼

早々にどうも済みません。有難うございました。
「自社」という言葉の説明がちょっと足らなかった
みたいですが、自社とは、私の会社という意味でして、
全然大した会社ではありません。自営業者です。

VPNという仕組みがあるんですね。
SoftEtherというソフトがあるんですね。

幸い、自宅は、Win2000 私の会社は、
WinXPproです。

技術的には、できそうですね。
ちょっと勉強してみます。

それでは、どうも大変有難うございました。
大変参考になりました。         感謝