電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いぬのさんぽに、ついて

前からそうなのですが、家の中では元気よく走り回ったりしていて
外へさんぽへ連れ出すと途端に足が進みません、エサを使って歩かせようとしてもエサだけ食べて全く動きません

どうすれば歩いてくれますか?

「いぬのさんぽに、ついて 前からそうなので」の質問画像

A 回答 (9件)

以前テレビで太り気味の犬をダイエットさせたら、

それまで歩かなかった犬が喜んで散歩するようになったと
やってました。
太る、歩かない、太るの悪循環になってるのかもですね。
老犬でも外に連れ出すことはそれだけで
脳に刺激になると思いますし、
どうしても歩かなかったら抱っこして公園まででも連れて行って
遊ぶといいかもです。(よい回答じゃなくて
すみません)
    • 0

お礼ありがとうございます!

そうか、じゃあ、とにかく体重を減らしましょう。ワンちゃんの足腰や心臓のためにも、適度の体重を保つように心がけてください。

そして、「あっ、誰か来たよ!」って感じであなたが走り出すと、ついてきませんか? なんどもそれをするのって大変か。。。

15歳、寝る時間はずいぶん増えましたよね。うちもそうですよ。寝て、食べてだけだとやっぱり太るから、お散歩行って欲しいなあ。

車はありますか。ちょっとだけ遠い距離(急に歩かせるのはかわいそうなので、いつもの公園より少し遠いところ)から、歩いて帰ってくるのはどうでしょうか。その距離をだんだんに伸ばしていって。。。もちろん、家族の方の参加が必要ですけどね。車を置きっぱなしにして帰るわけにもいかないので。。。誰かが買い物に行くついでに乗せて行ってもらうとか。。。

一旦ある程度の距離を歩くようになると、歩くことの楽しみも見いだせるかもしれないし、また家の周りの環境にも慣れてくるので、歩いて外出もそれほど嫌がらなくなると期待できるような気がしますが。。。

回答になってないかもしれないけど、諦めずにいろいろ試してみてくださいね!長生きして欲しいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

車は残念ながら持ってません

たまに、外出から帰るとゴミ箱がひっくり返ってたり、生ゴミを食べたりしたりしてたときは母親が相当キレてましたね

この前はベッドの横に置いてあるテーブルにドーナツを 2つほど置いてあったんですが全て食べ尽くされてました

父親曰くなんて卑しい犬なんだと蔑んでいてました

15歳ですか。

。。う~ん、でも足腰のためには歩いて欲しいな。
けれど家の中で走り回っているなら、それでいいでしょう。
外は苦手なのに、無理やり連れていってもねぇ。。。
他の犬の匂い(たとえば、オシッコの跡)なんかにも興味ないですか。
お散歩好きな仔は、リードを見せただけで、あるいはサ・ン・ポという言葉を聞いただけで、大興奮なんですけどね。。。

おうちの中では、どうやって走り回っているんですか。あなたを追いかけて?ボールを拾いに行って?それが分かれば、同じことを外で(と言っても、家の前だとすぐ「帰ろう」になっちゃうので)ある程度のところまで抱っこしていって、下に下ろして「さあ、帰ろう!」って走り出したらどうなるかしら?やってみてください。

それと、もうこの歳で、筋肉は落ちていくばかりですから、いくらおやつが好きでも、加減してくださいね。老犬は太らせちゃダメですよ。うちにも2匹老犬がいますが、今のところ毎日2ー3キロ歩いているので、太ってはいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、走るときは大抵
客が来たときとか、家の者が帰って来た時は玄関に走って行きますね、たまに誰も帰って来てないのに誰か来たと感じ玄関で吠えたりして、帰ってないよーって声かけるんですが、すぐまた布団の方へ戻って昼寝をしてます

毎回毎回、さんぽに行くときは
マンションなんですけど
入口からだとホントに一歩も動かないので、ちょっと公園まで抱えて歩かなきゃならないんですけど、そこから帰る方向には勝手に歩くんですけどね、最近は重くなって来てるので体重を図ると大体8キロ位ですかね

あら、お年寄りだったのね。

ん…
なら、仕方ないかもね。。。
軽いお散歩でもいいんじゃないかな。。。
あまり無理させても、お年寄りさんだけにちょっとかわいそうでもあるしね。
でも、健康を考えるとね。。。
ン…
悩ましいなぁ。。。
    • 0

・母親から連れていってあげてと言われ、連れ出したのですけど

全く最初の1歩も踏み出しません
最近ではエサばかり食べてどんどん重くなっています

なるほど。わんちゃんの性格でお散歩苦手なんでしょうね。
だから、無理にはさせないほうがいい。
って、思いましたが…
が!わんちゃんの健康がきになりますね。
コロコロになればたしかにかわいいかもしれませんが、
しかし、健康がきになっちゃうよね。。。
ん…
なんか好きなボールとかないのかな?
そういうのつかってみるとか。
最低限の運動は健康維持には必要ですからね。
お気に入りのボールで公園などであそんでくるとか。
そういう習慣つければ、お散歩も好きになるかもしれません。

あー、わんちゃんかわいいなぁ☆
昔、犬種は違いますが、わたしもわんちゃん飼っていたことがありまして。
ちょっと脱線失礼しました!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

公園に出掛けて鳩とかいたりするんですけど、見向きもしないですね、ひたすら歩くときは下の匂いをくんくん嗅ぎながら進んでます、エサを探してるのかな?と思うんですよね 、ボールとかあっても年寄りですし拾いに行かなかったらどうしようとか、エサと勘違いされてエサじゃなかったと思い、次からは拾いに行かないのかもとも思うんです

獣医さんに相談してみては・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、獣医さんなら分かるかもですが、無料で教えてくれるものなんでしょうか?お店の予約を取るようにウチの犬の事で聞きたいんですで教えてくれるんでしょうか?

ワンちゃんの年齢と、飼い始めてからどのくらいか、散歩で以前嫌なことがあったかを教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もう多分15歳くらいで結構年寄りなんですよね、 前の飼い主から頼まれて引き受けて3年くらいです。特に嫌な事はなかったと思います。ウチの家族も犬の全く歩かない傾向にウンザリしてます

散歩のしつけをするときにのはリードを短く持って、飼い主の横に付かすことが良いとされます。

歩かないうちにおやつを与えると、犬がそれを覚えて逆効果です。
言うことを聞くと与えて褒めるようにしないといけないですね。
根気がいります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ただ、歩けって言っても歩かないし横に付いてても
どこに行きたいのかも分かりません、たまに抱えて遠くまで歩くと帰る方向にしか進まなかったりします

ん…

お散歩が苦手なわんちゃんによっているようですからね。
性格もあると思いますよ。
そういう場合は、無理にお散歩させなくてもいいじゃないかな。

それにしても、わんちゃんかわいいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

母親から連れていってあげてと言われ、連れ出したのですけど
全く最初の1歩も踏み出しません
最近ではエサばかり食べてどんどん重くなっています