プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某ネット通販で商品を購入するため、カード情報等を入力し確認ボタンを押したらエラー表示になり、再度カード番号入力欄が空白になったので再入力し直し確認ボタンを押したのですが、やはりエラーになり、頭に来たので、カード決済は止めて振り込み購入に切り替えました。

で、質問です。
某ネット銀からのメールで、SONYPAYMENTSERVICESが勝手に少額とは言え、引き落として、その少額を戻し入れしていたことが分かったのですが、つまり、エラーの回数毎に、引き落とし戻し入れを繰り返した。
入力フォーマットの不具合かどうか知らんが、戻し入れしているとは言え、最初に勝手に引き落とすのは違法ではありませんか?

A 回答 (3件)

>カード発行の規約は別にして、通販会社の購入手続きに、そのことを一切触れてないにも拘らず、決済代行会社が勝手にやることがどうも納得いかない。

クレジットカードだと、カード会社の明細の請求にはあがってこないから問題ない。
そもそも、店は、カードの有効性を確認する手段が必要だから、仕方ないでしょう。

>代行会社と契約してる訳じゃないと言いたい訳。

そんなことをいっていると、クレジットカードは使えないよ。
クレジットカードって、色々な決済代行業者なりのカード会社を経由して使っているのが当たり前なんだからさ。

カード会社の規約には、”カードの利用に際し、原則、当社の承認を必要とします”と記載があるんだから、事前に有効化の承認をもらったって解釈も出来ないこともない。
あと、カード会社の加盟店以外の、他社の加盟店でも使えるってことになっているんだから、その加盟店から、同様の決済の承認をもらったと解釈出来るからね。

JCB、三井住友カード、三菱UFJニコス、イオンカードなどは、加盟店開発を行っているが、一部は加盟店開発は行わずに発行のみのカード会社もあるからね。まぁ、中には発行は形だけで、あとすべてアウトソーシングの会社もあるしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となくモヤモヤした気分は残りますが、
そういう仕組みかと、分かりました。

クレジットカードなら、クレジットカードの明細をみてください。

デビットカードなら、一時的に引き落としがかかることがあるが、返金されるのだから、後日、問題はない。
クレジットカードのシステムで、デビットカードとかプリペイドカードを使うと発生することがあるものですから、仕様ですね。
そもそも、そのようなことがあるって、実際にプリペイドやデビットカードの会社で書いてあったりするから問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
返金されるのだから、後日、問題はない。
戻し入れされているから構わないのだが、

要は、カード発行の規約は別にして、通販会社の購入手続きに、そのことを一切触れてないにも拘らず、決済代行会社が勝手にやることがどうも納得いかない。代行会社と契約してる訳じゃないと言いたい訳。

戻し ているのなら 正当な処理 だから文句は言えないね。

• 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
処理云々はどうでもいい。
要は通販会社の購入契約に決済代行会社の説明は記載されていない。
つまり決済代行会社と契約はしてないと言いたい訳。