プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代夫婦です(子供はなし)

新型コロナがそれなりに発生している地方の県在住です。

夫の会社は新型コロナ対策が徹底しているので(大手の工場系)
いつも私の職場の指摘をされます。
私は個人の法律事務所でパート事務をしており
弁護士2人と、計3人の職場です。

来客時は必ずマスクをつけて、
除菌シートであちこち拭いたり、換気をまめにするぐらいです。
所長は特に何も言いません。以前アルコール消毒をおくか聞くと
「まあそれはいいよ」と言われたので置いてません。
(当時はまだほとんど発生してませんでした)

夫曰く、消毒をおかないのは考えられないし
検温だって私達や来客全てにして当たり前。面談時の衝立もないの?と。
弁護士はたまに首都圏に出張に行きますが(あっても月1。今はほぼなし)
こんな時におかしい、みんなうつるよ?などなど。

出張のことは私が言うことではないし
他のことも私の一存ではできません(所詮パートですし)

こっち(夫)にはうつらないようにしてくれよ、とよく言われます。

その割には、正月の夫の身内の集まりは恒例通り行うとのこと。
毎年欠かさず夫の実家で集まりがあり、5年前に両親は亡くなりましたが
そのあとも空き家の実家に全員集合しています。

さすがに今年はないだろうと思ってたので、私は遠慮したいと伝えると
機嫌が悪くなり、それはおかしいだろうと言われました。
それは夫にとっては問題ないらしいです・・
義両親がいないので、夫のきょうだいと何が何でも会わなきゃと思わないし
みんな県内在住でお正月以外でも会う機会はあります。
(義両親がいたときはとにかく全員集合が好きな家なので
毎年20回ぐらい会ってました)

歳も歳だからリスクはなるべく避けたい、というと
怒り心頭で話ができない状態です。
夫にとって行かないという選択はありません。

あれだけ危機管理が徹底されてて、そこはいいんだという感じです。
逆に私は、職場がそんなにだらしないのに、
親戚づきあいはそこまで気にするのかと言われました。
夫婦とはいえ、個人の意識はそれぞれなので
何を言われようが今回は辞退するつもりですが
私が気にしすぎでしょうか?
全員バラバラの場所から集まるので
身内だから、は関係ないと思うのですが。

途中からただの愚痴になってしまいました。
とにかく喧嘩が絶えず疲れています。
とりあえず今は早く正月を終えたいです。。

A 回答 (8件)

良いと思いますよ。



夫婦は渋々同調することもあってよいし、断固と自己主張することもあって良い。

個性を尊重できない人間と婚姻してしまったのはちょっと不幸ですが、よしなに過ごすか、決然と離縁するか。
近年は老後の時間が長くなってきているので、熟年時に決然と離婚する人が増えてきてはいますね。
私は面倒くさくてそこまでやらず、ダラダラと40年、、。
    • good
    • 0

個人事務所よりも、大きな工場の方が人が多いだけに、だれか一人でも市中感染するとクラスター化する可能性は高く、だから相当に神経質にしているのでしょう。


そういう中にいると、ストレスたまるのでしょうね。
で、緩い対策しかしていない質問者さんの職場にイラッとするのでしょう。
職場のコロナ対策など、適当にいっておけばよかったのに。
ウチはこんなに緩いのよと言ってしまいました?
喧嘩の元をつくりましたね。

一方、親戚が大勢集まるのはかなり危険ですね。
正月だけど言わず、しばらく別居したらいいのでは?
    • good
    • 2

「いきましょう!もちろん全員PCR検査をして当日も玄関で検温、食事も衝立をして感染対策万全にするんだもんね?あなたはいつも口うるさく言ってるんだしそれは当然だよね?(*´∀`*)」


と言ってみては?笑

文句言われたら「じゃあもしその集まりで感染したらあなたが全責任を取れるの?田舎でクラスター発生したらあっという間に噂になって実家引っ越さなくちゃいけなくなるんじゃないの?そんな親不孝なことできるの?!」と言ってみるとか。

自分は良くて他人はだめって言う人理解できませんよね。
    • good
    • 0

旦那さんはマイルールの中で生きられていますね。


しかも妻であるあなたにも強要しています。
あなたはあなたのルールで生きればいいですよ。
あとは旦那さんの子供っぽいところを指摘して、自分が下にいることを伝えてください。
    • good
    • 0

お互いに愛情や思い遣りが無く批判ばかりなので離婚で良いのでは?



コロナで愛情や思い遣りが無い夫婦が炙り出され離婚になっています。

嫌いな義家族に会わなくて良くなりますよ。
    • good
    • 2

私は、あなたの思考回路に同調いたします。

職場の環境の件に関しても親族の集まりに関しても、とても現実的だと思います。
    • good
    • 1

私は同世代で、結婚して20年以上になりますが、喧嘩した記憶がほとんどありません。

私が忘れっぽいせいかもしれませんが、一体なにをそんなに喧嘩する原因があるのか、本当にわからないです。

コロナ禍で、夫婦の時間が増えてしまって、主さんのようにギクシャクするケースが増えているようで、心配です。
でも、結局はコミュニケーション不足とお互いへの理解と思いやりの不足なのです。お互いに自分の都合だけ主張しあって、お互いに理解し合おうという気が無ければ何一つ解決しないです。
 
ちなみに、男がイライラしたりキレたりする時は強い「不安」を感じている時です。イライラし始めたのに気づいたら、無駄な「売り言葉に買い言葉」的な場当たり発言は控え、「さて、この男は何が怖いんだ?」と考えて顔を見ていると、意外に冷静になってケンカを避けられたりします。
知り合いの老婦人が言ってました
「(夫婦)喧嘩なんて無駄じゃない?」
何の意味もない・・私も思います
    • good
    • 3

身内の集まりって、会食でしょう?


それが一番リスクが高いと言われているのに…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!