ロレックスを親父からもらったのですが、親父ももらいものらしく箱とかなんにもありませんでした。リファレンス番号があったのでそのものを調べたかったのですが、写真などの載っている資料が見つかりません。ちなみに番号は、Ref.15238です。18金の金無垢で文字盤にダイヤが10個入っています。本当にこんな型のロレックスってあるのでしょうか?写真があるのなら見てみたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


いいお父さんをお持ちですね。
下記サイトで確認したところ、自動巻で日付つき18金のロレックスです。
バンドをはずしたところに番号が刻印されています。
それが15238であれば、大丈夫だと思いますが、本物であるか確認したい場合は日本ロレックスへオーバーホールしてもらうことをお勧めします。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yukichan/watch/rolex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりオーバーホール等の依頼につきますか。
一度見積もりをとってもらいます。
助かりました。ありがとう。

お礼日時:2001/08/19 10:36

ローレックスには偽造やメカだけ本物で他は安物の部品を使ったものなどいろいろあるので、ローレックスを扱っているデパートの時計売り場で鑑定してもらう方がいいでしょう。



素人鑑定方法としては、日付変更ネジを回してカチッと音がしたら本物と聞いたことがあります。私の古いローレックスで試してみたらたしかにカッチッと音がします。しかし、偽造品でテストしていないので本当かどうか分かりません。

確実な方法はローレックスの修理工場(デパートで教えて貰えるでしょう)へ送れば、分解掃除、調整などの費用を見積もってくれますが、自社製でなければ(偽造品なら)修理を断られる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日付の変更のねじですか。どんな音かな?私のも一応カチっと音がします。
やはりロレックスへ修理(OH)の見積もり依頼をしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロレックスの中古(GMTマスターII)を都内で購入しようと思いますがどこのお店がいいでしょう。

ロレックスの中古(GMTマスターII)を都内で購入しようと思いますがどこのお店がいいでしょう。

現在検討中のお店は
(1)コメ兵
大型質店ということもあり信頼できる。
(2)サテンドール
ロレックス専門店であり上野に数多くの支店があり、上野に行けば数は多くありそう。オーバーホールサービスもあり。
(3)大黒屋
他のお店と比べると値段が安い。
ただしその分状態が悪いのではないかという不安あり。
お店が各所に点在しているため購入まで時間がかかりそう。
(4)クォーク
品数が少ない。値段も少し高め。

一つの駅の中で決めようかなと思っています。
やはり上野、新宿がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)です
日本ロレックスと関わりのないところで買うわけですよね。なら、やはり餅は餅屋、ロレはロレに慣れた店、という図式が成り立つとおもいます。

よって、私ならサテンドールにします。
ご自身で信用できる時計屋さんに渡りをつけられるのなら、質屋でもいいとおもいはします。が、気分の問題、というのもありますしね。

買うとき正直にお店の人に、支店などでフェアやっていないか聞く、もしくはネットで調べて、なにかあるようだったらダメモトで電話して、話を持ちかけてみる、とにかく疑問がなくなるまで聞き倒してから、というのはお約束でしょう。

中古は初期不良がなくなっている、と考えることもできます。基本的に機械時計は3年で機械の具合がこなれて、4年目にOH、ということを聞きます。前のユーザーがちゃんとOHしていれば、中古でも大事には至らないでしょうし、サテンドールのようなお店だったら、なおさらバックアップもシッカリしているので大丈夫ではないでしょうか?

私はタグ・ホイヤーのファンですが(いや、安上がりで申し訳ない)、やはり店の実績、気持ちよく相談に乗ってくれるか、国際保証書の有る無しは勘案します。ロレからそれて恐縮ですが、タグ・ホイヤーは正規店価格が高すぎるので、みな正規は買わないのに、保証書があれば正規で面倒を見てくれるという、わけのわからんことになっています。

-----------------------以下雑談
実は、鬼手があります。
海外のオークションサイト、ebayで買うことです。日本語ではセカイモンというサイトが対応しています。
ヤフオクのバケモノみたいなものですが、
・円高万歳で安い(私は定価24万のホイヤーを6万送料込で買いました)。
・お店が出品しているものは、まちがいがほぼない。
・国際保証書がついてくることがほとんど(心配なら要確認。電子翻訳で事足ります)。ない場合は激安のことが多い。
・日本に入ってきている型式なら「お土産にもらった」と言い張れば日ロレが面倒をみてくれる。
・支払いも、日本語システムのあるペイパルという手段で安心送金ができる。
・ebayとペイパルは絶大な権力を持っているので、トラブルおきたら日本語のペイパルに電話すればよし。セカイモンは手数料とられますが、日本語オールなのでもっと安心でしょう(ただ、本家英語ebayより、扱いアイテムが少なくなります)。私はロシア人とガチったことがありますが、ペイパルにチクったら、2時間後にペイパルの怒りを解いて下さい、我々は商売ができなくなります、ごめんなさいメールが来ました。
・送ったよメールから、ブツが本当にくるまでがジリジリですが、これはあきらめるしかないです。最悪10日みましょう。こなかったら、ペイパルです。

私はホイヤーを安く買っていたら、到着後5日でローターが回らなくなるという目にあいましたが、国際保証書があったので日本のエスパス・タグホイヤーのサービスで全部直りました。
-----------------------終わり
いい買い物をして下さい。

1)です
日本ロレックスと関わりのないところで買うわけですよね。なら、やはり餅は餅屋、ロレはロレに慣れた店、という図式が成り立つとおもいます。

よって、私ならサテンドールにします。
ご自身で信用できる時計屋さんに渡りをつけられるのなら、質屋でもいいとおもいはします。が、気分の問題、というのもありますしね。

買うとき正直にお店の人に、支店などでフェアやっていないか聞く、もしくはネットで調べて、なにかあるようだったらダメモトで電話して、話を持ちかけてみる、とにかく疑問がな...続きを読む

Qロレックス 文字盤の蛍光塗料の黄ばみ

ロレックスシードゥエラー16600を20年ほど前に購入し箱に入れて保管していたのですが、若干文字盤及び針の蛍光塗料が黄ばんできました。このころの蛍光塗料の種類分かる方いらっしゃいますか?焼けている方が価値があるとか聞きますが、綺麗な方がいいとも思うのですが?交換しない方がいいのか?結局は好みでしょうか?それと蛍光塗料は日光に当てようが当てまいが、劣化する物でしょうか?何年ぐらいで黄ばんでくるのでしょうか?黄ばまない塗料は無いのでしょうか?今の16600用の文字盤部品の塗料も以前と同じ塗料でしょうか?それとサブマリーナとシードゥエラーの文字盤の直径は同じでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

是非そのまま使用されることをオススメします。

当時の夜光はトリチウムと言う塗料で文字盤の下にTの文字があると思います。
今ではトリチウムは貴重となり、特にスポーツモデルの文字盤のT文字は、それも全部含めて
スポーツROLEXの証しなんです。

これから年代を経ていくうちにもっと黄ばんでくると思います。
そこからアンティークROLEXの価値が出てくるのを、文字盤を換えるのは価値を一気に下げることです。

ROLEXはどのモデルもすべてオリジナルであることが価値があるんです。
これを最新の文字盤に替えたりしたら商品価値はもうガタ落ちです。
もっともっと今ではなくなったトリチウムを自信を持って楽しむべきです。

アンティークのスポーツROLEXは文字盤が焼けているほど人気があります(まあ限度もありますが)
誰でもかれでもしている新しいROLEXではなく、エージングされたその味は
自分が経てきた歴史でもありますから、絶対に換えないで自信を持ってそのまま使用して下さい。

http://d.hatena.ne.jp/CORLEONE/

Qロレックス 新型GMTマスターⅡについて

全くのロレックス初心者なので教えてください
GMTマスターⅡの購入を考えています。ずっと
青黒ベゼルのRef.116710BLNRが良いと思っていたのですが、最近 黒ベゼルのRef.116710LNも気になりだしました。しかし、ある口コミで黒ベゼルは「ダサい」「下品」中には「笑われる」などの書込みを見つけてしまい、少し気になっています。
そうなんですか?僕にとっては多分 一生物になるであろう買い物でダサいと思われるのは辛いし、笑われる事にでもなったら目も当てられません…
ロレックスに詳しい方、どうか教えてください。
青黒と黒、どちらがお勧めですか?黒ベゼルは本当にダサいのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

黒ベゼルのほうが圧倒的に精悍で良いですよ。
青黒や、昔のペプシは写真で見ると素敵ですが、実物はかなり派手です。

一般の人々に、ダサい・下品・笑われるのは、
むしろ青黒やペプシベゼルのモデルです^^;

一生ものとお考えでしたら、今の価値観だけでなく、
将来歳をとってからも着けて歩けるか考えてみてください。
また、様々なシチュエーション(いわゆるTPO)に適しているかも。

更に言えば、色分けされたベゼルが本当に便利に感じたのは
大昔の国際線パイロットのみです。

結論は、黒ベゼルだと思いますよ。

では、良いお買い物を!

Qロレックス ref.6694(手巻き)の巻き方

 ロレックスのオイスターデイトref.6694(手巻き)の正しい巻き上げ方を教えてください。大事に使っていこうと思うので、正しい巻き上げ方を知っておきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

若い頃オイスターデイトをずっと愛用していました。

まず右手の親指と人差し指でリューズを左回り(文字盤の6時方向)に数回回すとねじ込みロックが外れ
リューズが自然に1段出てきます。(もう1段引くと時間調整)
この時点でリューズを右回り(文字盤12時方向)に親指と人差し指の腹で挟んで滑らすように
巻き上げると、軽いテンションでゼンマイが巻かれていくのが分かります。

フルに近くなってくるとテンションが段々強くなってきますから止まるまで巻くのではなく
その手前90%ぐらいの状態で止めるのがいいですね。
1回リューズを巻いて次の動作に移る時に、出来るだけ左に回さないように注意して
リューズからは指を離さずそのままの位置で滑らすようにして次の巻き上げに移るといいですね。
左に回してもゼンマイは空回りするので巻き上げには影響ありませんが、常に巻き上げの時に
空回りを繰り返していると機械にも良くないので、そこまでの巻き上げを保持するように
リューズをその位置で止めて次の巻き上げに移るにがいいでしょうね。

また巻く時間帯ですが、時間調整などにも影響しない毎朝決まった時間に巻くのがベストですね。
夜間12時付近のデイトが変わる頃にはカレンダーのギヤが噛み始めるので、この時間帯に
ゼンマイの巻き上げや時間調整などをすると機械に良くないので夜巻くのはやめましょう。
特にオイスターデイトはデイトジャストのように12時で瞬時に変わるのではなく
12時の前後割と長い分数をかけて日付が変わりますから、この時間帯は時計はそっとしておくのがいいですね。

また朝でも洗顔後など手に湿気を帯びているときに巻くと毎日のことですから徐々に内部に湿気が入り
文字盤や針のさびなどが出やすいので毎朝出かける前、時計をする直前などに巻いてから着用する
習慣をつけておくと時計もいいコンディションを保てると思いますよ。

この頃のROLEXは日差10秒以上なども割と普通にありますが、それほど大きな狂いもなく
時間の正確さが仕事や生活にあまり影響なければ、時間調整も10日から1ヶ月に一度くらいなど
あまり頻繁に時間調整などしないことも、リューズの摩耗を防ぐことになりますよ。

若い頃オイスターデイトをずっと愛用していました。

まず右手の親指と人差し指でリューズを左回り(文字盤の6時方向)に数回回すとねじ込みロックが外れ
リューズが自然に1段出てきます。(もう1段引くと時間調整)
この時点でリューズを右回り(文字盤12時方向)に親指と人差し指の腹で挟んで滑らすように
巻き上げると、軽いテンションでゼンマイが巻かれていくのが分かります。

フルに近くなってくるとテンションが段々強くなってきますから止まるまで巻くのではなく
その手前90%ぐらいの状態で止める...続きを読む

QロレックスGMTマスターIIの使用方法

今上の商品を購入しようと思っていますが、GMTマスター2はベゼルが回転しますが、回転するメリットがよくわかりませんっっ。24時間針があるのでベゼルが回転しなくてもいい気がするのですが、他の使用方法があるのですか?ご存知の方がいましたらお知らせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。また来ました。
 GMTマスターIIの読み方(使い方)ですが、詳しく説明します。
 GMTマスターIIは、24時間針・24時間両方向回転ベゼル・短針独立可動の三つの特殊機能があるため、一つの腕時計で三カ国表示が可能なのです。

 次に読み方(使い方)ですが、実際に三カ国に時刻を合わせた手順を説明します。

1. 現在時刻(日本時間)を確認し、両方向回転ベゼルの逆三角形マークが12時位置にあるのを確認する。
2. 短針と24時間針が同じ時刻なのを確認し、竜頭を開放の状態にする。
3. 短針を操作するため、竜頭を一段目まで引き上げる。この状態で短針が独立可動できる状態です。
4. 現地時間との時差が8時間遅れと想定すると、短針を8時間分だけ前方向に戻していきます。
5. 戻し終わった短針が示す文字盤上の時刻が二カ国目の時間になり、24時間針が示しているのが日本時間になります。
6. 5.の状態で竜頭を開放状態に戻して、さらに通常状態にまで戻し、竜頭を操作出来ない様にする。
7. 6.の状態で両方向回転ベゼルを使用し、三カ国目の時刻を知ります。この時24時間針(日本時間)を軸に考えます。
8. 三カ国目の時差が12時間遅れだとすると、24時間針が示す両方向回転ベゼルの目盛りを12時間分戻し、24時間針が示すのが三カ国目の時間になります。
9. 8.の状態で両方向回転ベゼルの逆三角形マークを12位置に戻すと、再び日本時間の24時間針が示す状態になります。
 
 次に二カ国分の読み方(使い方)です。
1. 現在時刻(日本時間)を確認し、両方向回転ベゼルの逆三角形マークが12時位置にあり、短針と24時間針が同じ時刻なのを確認します。
2. 知りたい国の時差を調べておき、24時間針を軸に時差分だけ両方向回転ベゼルを回転させる。この時、時差が日本より遅れいれば右方向、進んでいる場合は左方向へ回します。
3. 24時間針の示す数字が相手国の現地時間になります。なお、文字盤上は日本時間のままです。 
 
 以上が読み方(使い方)になります。また、GMTマスターIIで日付を調整する場合、短針を24時間づつ動かさないと調整出来ないので注意して下さい。
 参考まで。

 こんばんは。また来ました。
 GMTマスターIIの読み方(使い方)ですが、詳しく説明します。
 GMTマスターIIは、24時間針・24時間両方向回転ベゼル・短針独立可動の三つの特殊機能があるため、一つの腕時計で三カ国表示が可能なのです。

 次に読み方(使い方)ですが、実際に三カ国に時刻を合わせた手順を説明します。

1. 現在時刻(日本時間)を確認し、両方向回転ベゼルの逆三角形マークが12時位置にあるのを確認する。
2. 短針と24時間針が同じ時刻なのを確認し、竜頭を開放の状態にする。
3. 短針...続きを読む

Q浸水したロレックスの文字盤表面のシミとれますか?

ロレックス(コンビ)に誤って真水を浸水させてしまいました。リューズを引き上げたまま水道水に浸けました。 数日後にガラスの曇りで浸水に気づきました。 オーバーホールしたのですが、よく見ると文字盤に小さな白いシミのようなものがあります。これは簡単に取り除くことはできないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

それは残念なことをしましたね

簡単にとる事はできません
文字盤交換になります
目に見えているので上にシミが有るように見えるかもしれませんが
薄い膜と文字盤の金属の間にしみができていることも
多々あります

これからは竜頭をしっかり閉めて水につけてください

文字盤の金額ですが
素材の違い
数字などのインデックスなどの違い
により、いろいろな金額があります

OHのときに一緒に交換した方がよかったですね
送料がまた掛かりますし、技術料もかかります。

ご参考までに

QGMTマスター

GMTマスター、GMTマスターII の
リアルな評判をお聞きしたいと思ってます。

ロレックスを初めて購入しようかと思って
GMTを視野に入れてます。

GMTマスターのほうは少し前(?)に廃盤になったようで
手に入らないことは無いようなのですが
やはり現行であるマスターIIのほうが比較的
手に入れやすいみたいです。

しかし購入してから「IIねぇ~・・・やっぱIでしょ」
なんて言われるのかな?
と思いそこのところ店員さんなどではなく
市場のリアルな声を聞きたいと思います。

ご意見ください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近まで現行マスターII(ブラック、グリーンGMT針、ルーレットダイヤル)を所有していました。

まずGMTマスターは2000年に廃番になっておりIIもつい最近まであった
ルーレットダイヤルではない細い指針のブラックや青黒、赤黒が廃番になりました。

以前から赤黒も欲しい時計でしたので現行品を最近ほとんどしてなかったこともあり
売却してOHして間もないマスターIIの赤黒の中古を購入しました。
好きな時計でもあり廃番になって価格もじわりじわりと高騰してきてますから
まだまだ低価格でかなり程度の良いマスターIIのカラーベゼルを買えますから
今がチャンスだと思います。
まだまだ供給量もありますが徐々に市場からも数は減ってくるでしょうから
欲しければ迷うことなく買うのがいいと思います。

やはり現行ルーレットダイヤルのモデルより従来のカラーベゼルのモデルの方が魅力的ですね。
現行品はブレスレットの真ん中のコマがポリッシュなので始めは気に入ってましたが
段々ちょっと輝きすぎるなとちょっと気になりだしそうなるとあまりしなくなりました。

マスターIは廃番になって久しいので程度の良いモデルを探すのは難しく
高年式のマスターIIのカラーベゼル(青黒か赤黒がいいですね。ブラックは
市場価値がカラーより低いです)が永く愛着を持って使用できると思いますよ。
http://item.rakuten.co.jp/jackroad/c/0000000651/

最近まで現行マスターII(ブラック、グリーンGMT針、ルーレットダイヤル)を所有していました。

まずGMTマスターは2000年に廃番になっておりIIもつい最近まであった
ルーレットダイヤルではない細い指針のブラックや青黒、赤黒が廃番になりました。

以前から赤黒も欲しい時計でしたので現行品を最近ほとんどしてなかったこともあり
売却してOHして間もないマスターIIの赤黒の中古を購入しました。
好きな時計でもあり廃番になって価格もじわりじわりと高騰してきてますから
まだまだ低価格でか...続きを読む

Qロレックスの国番号表示について。

ロレックスに関してお聞きしたいことがあります。国際保証書に書かれている国番号に関して、200番はどこの国を示しているのでしょうか。また、その他の番号についてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
3桁のコード番号は、国番号ではなくて一次代理店番号だそうです。

http://plaza27.mbn.or.jp/~rolexparty/others/others3.html

参考URL:http://plaza27.mbn.or.jp/~rolexparty/others/others3.html

Qゲオでゲームを売ろうとしてるんですが、買取価格がのっていないゲームなん

ゲオでゲームを売ろうとしてるんですが、買取価格がのっていないゲームなんです。
買取価格が確定してから満足できない金額だったらキャンセルってできますか?
ちなみにゲームは銀玉くえすとです。

Aベストアンサー

買取価格がのっていないゲームというのはちらし広告に載っていないだけです。
ほとんどのゲームの買い取り価格は決まっています。
ですから、お店から買取価格が提示されます。
「この金額でよろしいですか?」と尋ねられますので、
満足できない金額だったらキャンセルすればよいです。

買い取りを依頼される場合、未成年ですと、親の同意書が必要になります。
銀玉くえすとですと、2500円前後の買い取り価格になると思います。
(ゲオでの買い取り価格を存じ上げないので、目安と思ってください。)

Q日本ロレックス保証書の国番号について

ロレックスが好きで先日2個目のROLEXを購入致しました。最初の1個目は並行輸入のお店でいわゆるバッタ屋で購入したのですが今回は日本ロレックスの直輸入の商品にごだわりがあったので高かったですが定価での購入で老舗の地元の宝石店で購入しました。
日本ロレックスから保証証が届いたのですが3桁の国番号と思われる数字のところに410と記載されてます。
韓国ですよね?こちらの過去ログを拝見しますと3桁の数字は一時代理店番号とのお答えがありましたが・・。
日本ロレックス直輸入なのに他国とはどういう事なのでしょうか?てっきりスイスか日本の番号だと思ってました。最初に韓国に卸された商品ということでしょうか?
前回は香港の国番号(並行輸入店)だったので今回はこだわり、わざわざ直輸入店で購入したのですが・・
つまらないこだわりで気にしすぎだと思うのですが、ご存知の方おられましたらお教え頂きたく存じますm(_ _;)m

Aベストアンサー

2004年から日本ロレックスが発行する保証書が、国際保証書と同様のフォーマットに変更されました。新しい保証書では、日本の出荷国番号は「410」となっています

参考URL:http://www.watchfan.com/watch_site/index2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報