
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
1年半前に当時車歴17年の国産車のエアコンを修理しました。
エアコンメーカー指定の業者に電話して持ち込みました。
私の場合は最初から修理目的だったので、全て込みの金額でしたが、
診断料としては先の回答者さんの言われる通り、妥当だと思います。
診断結果を教えてくれ、最低限の修理費用と、他の劣化部品交換時と
レトロフィット(フロンから代替フロン対応への部品交換)の費用を
それぞれ提示してくれました。
原因はエバポレータ(室内の熱変換器)のシール劣化だけでしたが、
愛着があってまだまだ長く乗るつもりなのでレトロフィットを選択し
総額で約¥14万でした。
テンロクのFFでその料金なので、軽以外ではこれが底値に近いかと
思います。
ゴム系部品は総取替えなので、付随作業が多いかなり大掛かりな作業
になりますから、これも妥当な金額と思っています。
質問者さんの愛車の冷媒が代替フロン(R134a)ならば、ここまでは
しないで済みますが、車暦からすると漏れの有無に関わらずホースは
かなり劣化しているはずなので、同時に交換をお勧めします。
それらの費用は先の見積もりから推定して¥3万程度~でしょうが、
上限は車種や診断結果次第なので…
No.5
- 回答日時:
中古車屋の整備士です。
妥当です。
何処がダメなのか調べなくてはいけません。
簡単に分かればよいのですが、
ガス漏れだと一旦ガスを入れないと調べようがありません。
ガス代もかかる訳です。(200gのガス缶が2500円します)
最初から6千円と分かっているのだから安い部類です。
電気系統で丸一日かかって調べても6千円です。
給料も払えないぐらいです。
修理屋泣かせなのが、
一日かかって調べたら1000円足らずのリレーだった・・・・
診断と部品とで7~8千円・・・・・
学生のバイトでもそのくらい持っていきます。
No.4
- 回答日時:
大体、1時間当たり7~8000円が工賃として妥当な線です。
故障箇所を探すという作業を行っているのですから、工賃の発生とその支払いは必要です。
>クーラーの故障だといくらぐらい修理代がかかるか分かりますでしょうか?
車名も年式も故障箇所も分からなければ、どんぶりも良いところですが・・・
数万円から数十万円ぐらい。最悪で30万ぐらいになる場合もあります。
>国産車のディーラーで
輸入車ですか?
国産車であっても17年前の車ですから、修理のための部品が手に入らない場合もありますし、ガスも使用不可のガスかも知れません。
この回答へのお礼
お礼日時:2012/02/25 01:12
17年前に新車で購入した時のディーラーとずっと縁があるので、そこに頼みます。
最悪で30万円ですか。。。それは厳しいです。
6000円は仕方ないのですね。
No.3
- 回答日時:
クーラーと言うよりエアコンですね。
主に冷却する時にガスを使って、そのガスを圧縮、膨張させる事で冷たい空気を作ります。
エアコンの故障の多くは、配管やコンプレッサーなどからのガス漏れです。
ガスは目に見えない、常温では気体の物ですので、見ても、どこから漏れているのか判りません。
だからと言って空気を入れる訳にも行かないのです。
その為、エアコンに使われるガスを配管内に入れて、そのガスがどこから漏れているのかを探さなければなりません。
そのガスの値段と、入れて探す手間が6000円と言う事でしょう。
漏れていると思われる個所に、センサーを当てるか、泡の出るスプレーを掛けて漏れを地道に探して行きます。
修理工場はガスをただで拾ってくる訳ではありませんのでお金が掛かります。また漏れて居る場所を探す為の人件費も掛かります。
漏れている個所が判って高いからと言っても、ガスを入れて場所を探すと言う材料費と人件費が掛かってしまう物ですので、調べでもらう以上、その分のお金は払わなければならないと言う事です。
タダで不具合個所を見つけられる物ではありません。
その部分を理解されて、どうするか考えられてください。
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