プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリーの端子を反対につけてしまい電気系統のトラブルを起こしてしまいました。
 ライトは点くがウインカーは点かない。
 空調は動かない。アクセサリー全滅。tec
エンジンは掛かります。
間違って取り付けした際、バッテリー近くから細い煙が出てきずき、直ぐターミナルは外しましたが、遅かったようですw。バッテリーの近くで細い、煙、塩化ビニールを焼いた匂い、エンジンは異常なし、パワーウインドウなどは動くがワイパーなどはダメ。
 アドバイス等ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

恐らくは、バッテリープラス端子直後に付いている、ヒュージブルリンクが切れただけだと思います。



ヒュージブルリンクの切れた系統だけ交換すれば、復活すると思いますが念の為、電気系統の点検も行った方が宜しいかと思いますね。

これはディーラーや整備工場、電装屋さんで修理する事が出来ますので、お盆が開けたら連絡して取りに来て貰い見てもらうと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ビンゴの気がします。
ヒュージブルリンクBOXの中を開けて匂いをかいでみると・・・塩化ビニールの匂い。。。終了。。。
 只今 雨天のため、明日にでもBOXはずして見ます。感謝いたします^^

お礼日時:2005/08/15 16:04

以前、私の友人が同じことをやりましたが、この時はヒュージブルリンクが切れてました。


純正部品が必要だったのでディーラーで部品を注文し、自分で交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
部品は確認しました、ここが損傷のようです。
 部品は、後日 ばらして、交換か、内部修理を判断しようと思います。

お礼日時:2005/08/15 16:09

内容から判断して、配線の損傷だけで済んでも配線の総交換が必要でしょう。


また、電子部品の破損があれば、それも交換です。
部品より作業工賃だけで結構掛かるでしょう。
見積りを取って、修理か買い替えか、判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/15 16:05

お近くの自動車修理工場に相談されるのが筋だと思います。

電装部品がかなりやられており、何が起きるか分からない状態だと思います。
修理工場に移動させる時は当然レッカー等です。エンジンがかかるからと自走すると違反に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/15 16:06

こんにちはm(__)m



アドバイスも何もありません
早急に修理して下さい
電装系全てを点検確認し
交換箇所を特定しないといけません

ヒューズの確認はされました?

この回答への補足

ヒューズBOXは異状無いようです。

補足日時:2005/08/15 15:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!