
BMW E46に乗ってますが、エアコンが故障してしまいました。
エアコンの吹出口からまったく送風されてない状態です。
(風量をMAXにするとほのかに冷気が出てますが・・)
これまでエアコンのトラブルは出ておらず、
E46でよく耳にする「風量コントロールができない」という症状もなかったです。
それで一昨日、近所の電装屋さんに行ってきましたが
「車を2、3日預かって点検してみないと何とも言えない」とのことでした。
で、点検代がいくらかかかるとのことでした(最大で1.5万くらい)。
それプラス修理代(部品代等)になるとのことで、
週末に車を使う予定があるので、預けずに帰りました。
そこでちょっと迷っています。
この手の修理の場合、ディーラーに持ち込んだほうがいいのか?
それとも、近所の電装屋さんで修理したほうがいいのか?です。
ディーラーは自宅から少し距離が離れてたので
できれば近場の電装屋さん等で直せればと思っていましたが、
ディーラーのほうが故障箇所の確認や修理が迅速にできるなら
そのほうがいいかな、とも思い始めました。
エアコン修理などでディーラーの対応など
経験のある方のアドバイスをお願いします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
故障原因が分かってよかったですね。
部品名はメーカーや修理工場によって、いろんな呼び名があるので、むずかしいですが、
パワートランジスタという名称なら、おそらくファイナルステージユニットの事では
無いでしょうかね?
トランジスターもレジスタの一種ですからね。
その電装修理工場がどこで修行してきたかによって、名称は大きく依存するので
名称より、どんな機能をしている部品なのかを確認した方が確実ですね。
ファイナルステージユニットの交換は、特に難しい作業ではないので、
ご自身での修理も可能ですが、修理箇所を特定するのも修理工場のノウハウの
一つですので、それも修理代金の対価に値するとは思いすけどね。
BMWでは、よく壊れる部品の一つですので、時期により品番がかなり変わっています。
より壊れなくなる様に、代替されるとは思いますが、それでもよく壊れます。
次回はぜひチャレンジしてみてください。
先ほど、車を引き取ってきました。
交換部品を確認しましたが
やはりファイナルステージユニットでした。
最初から原因が分かっていれば、自分で部品を取り寄せて
交換も可能だったんでしょうが、
まぁそれを特定できるのはプロじゃないと難しいんでしょうね。
ヒューズ位なら自分でチェックできますが、
今回のような状況だと素人には判別つかないですから。
(温度センサー不良じゃないか、という方もいましたし)
もし、次回また同じ症状で壊れた場合は、自分でチャレンジしたいと
思います。
アドバイスどうもありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
一台のE46に11年乗っていますが、一度同じような症状を経験しました。
最初は所謂冷媒漏れなのかと思っていましたが、温度検知の部品の問題でした。
BMWに持って行けばすぐ直してくれます。
ほとんど無料だったような記憶があります。
No.4
- 回答日時:
クルマの部品 相談・見積・販売サイトを運営してます。
症状から行って、BMW特有?の故障で、ファイナルステージユニットの故障だと思います。
ファイナルステージユニットとは、国産車で言う、ヒーターレジスタで、ファンの回転を制御している
装置です。
BMWではよくある故障です。
たしか、運転席足元のパネルを外し、下側から覗き込むとネジで止まっている部品がそれです。
(すいません。分かりづらいですね。)
車体番号の下7桁を教えていただければ、パーツリストの分解図をこちらにアップいたしますよ。
ちなみに、部品代は20000円もしなかったと思います。
この回答への補足
結局、近所の電装屋さんに修理に出しました。
先ほど電話があり、「パワートランジスタ」の故障とのことでした。
「パワートランジスタ」って聞きなれなかったんですが
ようは「ファイナルステージユニット」のことなんでしょうか?
明日、車を取りに行く予定なので
そのときに確認したいと思いますが、
原因が「ファイナルステージユニット」なら
DIYで治してもよかったかな、と少し悔やんでます。
No.3
- 回答日時:
まず自分で出来るところなおかつ費用のかからないところ~行ってみては、
ヒューズボックスのヒーターファンのリレーをはずして接点復活剤をボックスとリレーにかけてみてください、わたしのはそれで治りました。
No.2
- 回答日時:
ディーラーによっても違いますが、そのくらいなら電装屋まで行かないのでは?
たぶん、診断機でチェックすれば故障個所は直ぐに判ると思います。
症状から私が思うには、センサーかレジスタの可能性が高そうです。
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