プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそれいりますが下記について、ご指導及びご意見をお願いします。
平成15年11月にパジェロ(ガソリン3000cc)を知り合いの整備工場にて新車で購入しました。
平成22年11月に7年目の車検を走行距離10万1千kmにて受けました。
平成23年7月に家族で片道150km位のドライブを予定し、出先で故障等があると困るのでタイミングベルト及びウォーターポンプ等の交換をしました。(いずれも購入した整備工場で。この時の走行距離は10万5千kmでした。)
その1週間後のドライブの時、首都高速の渋滞のなか、まさかのオーバーヒートに。
水温計がHの手前まで上がったので、猛暑の中エアコンを切り、水温が上昇したら休憩しながら目的地に行き帰宅しました。
翌日、同整備工場に相談し、その後は下記の対応となりました。
・ラジエターキャップを交換したが直らず。
・その後、ディーラー等に相談しカップリングファンを交換したが直らず。
・その後、サーモスタッドを交換したが直らず。
・その後、前回ウォーターポンプを交換した時、内緒で社外品のウォーターポンプを取り付けたと告
 白され、それが原因かも知れないと言う事で整備工場の責任で純正部品に交換したが直らず。
・その後、ラジエターを点検したところ上からみて両サイドの1/3位が白い粉で目詰まりしており、ラジ
 エター不良(サビ)が原因ということで社外品(金額2万円代)のラジエターに交換したら水温が上が
 らなくなったので修理はとりあえず完了しました。
しかし、この時点で季節は9月末までかかり、猛暑の状況で走行確認は実施していません。

当車は無事故でエンジン部の修理歴もありません、使用も無理しないよう大切に乗っていたつもりです、又、クーラントは同整備工場にて5年目の車検時(走行距離9万km)交換済です。

こんな状況の中で質問です。
・ラジエター10万km位でサビ等で故障するものでしょうか?
・ラジエター内の水量に変化はない状態でしたが、原因は何が考えられるのでしょうか?
・修理期間中に修理時においても何回となく、オーバーヒート状態にしたがエンジンに悪影響になっ
 ていないでしょうか?(このためにラジエターに悪影響を与えた等)
・今後(次の夏)、同じ故障は発生しないか?その時の修理代は私の負担になるのでしょうか?
・当初ラジエターの寿命という事で、ラジエターの部品代、今までの整備代、測定料金等を多額に請
 求されましたが、私は納得出来なかったので故障原因を調査して報告してくれるよう依頼しました
 が先日整備工場の保険か何かで対応したと連絡がありました。私としてはラジエターが社外品に
 なった事、車の不動期間が3ケ月近くに及んだこと等、損をした気持ちですが整備工場の対応は
 正当なのでしょうか?(昔からの知り合いなので特に何かを要求するつもりはありません)
・前記しましたが、ウォーターポンプ等他部品でも内緒で社外品を取り付けることは多々あるのでしょ うか?

長文になりましたが、次回の車選び、又、整備工場との付き合いかたについて参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

点検の順番がおかしかった気がしますがラジエータの目詰まりが原因だったみたいだから再発はしないように思います。

バイクの話ですが、総面積の2割くらいが詰まったり潰れたらラジエータを交換するように指示してる物があります。3分の1が詰まってればだめでしょうね。

スバルなんか6万キロくらいでもラジエータがはじけますから10万キロでおかしくなるのもあり得ない話しではありません。ラジエータの上の方なら雨が当たりにくく詰まりが取れにくい状態なんでしょう。
今後洗うときは意識して上の方に水をかけた方が良いと思います。ただし高圧はだめ。フィンが軒並み潰れます。

ウォーターポンプは別に純正品じゃなくても品質が同等で安い品を使うことは街の整備工場では普通だと思います。不安なら今後は純正品を指定すればいいでしょう。

猛暑の首都高の渋滞でエアコン使用なら車には厳しい状況でしたね。でもHの手前でエアコンを切って乗り切れたなら本当にオーバーヒートしたってことではないですね。安くしてもらったようですし原因が分かったんだからよしとしていいのでは?

あと、蛇足ですが、エンジンオイルの量が少ないと温度あがるのでこの辺も要チェックです。
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同じ3000ガソリンパジェロ乗りです。


=10年違いますが基本は同じ6G72。

>ラジエター10万km位でサビ等で故障するものでしょうか?
使用状況次第です。
特段特別なラジエターはついていませんので、
LLC濃度や交換サイクル次第です。
=薄いと冷却効率がよいですが、LLC腐り率もアップです。
4年に一度くらいは換えていましたか?
濃度30以下で4年も使うともうだめです。

>ラジエター内の水量に変化はない状態でしたが、原因は何が考えられるのでしょうか?
明らかな整備ミスです。
ウォーターポンプが不良なのか、取り付け作業が不良なのか。
そこを開けるには大変なことになるので、
周りから修理してみました~ってところでしょう?
馬鹿者工場です。

>修理期間中に修理時においても何回となく、オーバーヒート状態にしたがエンジンに悪影響になっ
>ていないでしょうか?(このためにラジエターに悪影響を与えた等)
逆です。ラジエター詰まりによりオーバーヒート症状ですが、
サーモやポンプなど、至る所の不具合がオーバーヒートを起こす要因になっています。
それによるエンジンダメージは、オイル交換でLLC混じりがないか、
LLCにオイル混じりがないかである程度判断できます。
無影響と言うことは無いですが、最悪でなければまずまずまだ走れるタフなエンジンです
オーバーヒートになったからラジエターが壊れるというのはあまりないです。
ご安心ください。腐ったのは別要因です。=メンテナンス不足。

>今後(次の夏)、同じ故障は発生しないか?その時の修理代は私の負担になるのでしょうか?
そこまで換えて直っていなければ、
本格的なエンジン故障といえます。
もちろんあなたの負担。すでに直っています。

>当初ラジエターの寿命という事で、ラジエターの部品代、今までの整備代、測定料金等を多額に請
>求されましたが、私は納得出来なかったので故障原因を調査して報告してくれるよう依頼しました
>が先日整備工場の保険か何かで対応したと連絡がありました。私としてはラジエターが社外品に
>なった事、車の不動期間が3ケ月近くに及んだこと等、損をした気持ちですが整備工場の対応は
>正当なのでしょうか?(昔からの知り合いなので特に何かを要求するつもりはありません)
何も要求しないのであれば、それで良いでしょう?
不動期間に代車をもらっていれば、法律上も何も瑕疵はありません。
それにしても、鈍くさい工場ですね。オーバーヒート原因がわからない!?って
素人でしょうか?
ハッキリ言って技術レベルは最低の工場です。
=素直に三菱ディーラーの工場に入れればいいのに。
まあ、原因はポンプ交換作業の性であることは明確ですので
ハッキリ言って、ラジエター交換を元に戻せ!ってところ。
でも、工場の保険でなおしたんだから、たぶん、あなたが支払った金額は相当少ないのでしょう?
=相手の工場も、自分たちの整備ミスを認めた格好です。

>ウォーターポンプ等他部品でも内緒で社外品を取り付けることは多々あるのでしょうか?
めちゃめちゃ普通。というか、純正部品もいわば社外品です。
えっ?と思われるかも知れませんが社外品を出しているメーカーと
純正品を出しているメーカーは同じである場合が多いのです。
ウォーターポンプ製造会社はアイシンを始め4,5社しかないはずです。
http://www.syaken-parts.com/index.php?%E3%82%A6% …
内緒でも何でもないです。

それと同じようなモノとして、
ブレーキパッド・ブレーキホース・クラッチ
ベルト類(タイミングベルト含む)
ギア類スターター類オルタネーター類電装系。
エアコンおよびラジエター類

こういうのは、専業メーカーが数社でいずれかが純正採用される構造ですので
社外品の様で社外品ではない。
純正品と社外品との差はほぼ0という
すばらしい過当競争が展開されています。
=仕舞いには、後期型になると、別の会社の部品が純正指定されることもあります。

それらの商品(部品)には問題がないです。
取り付け方法の不適切が疑われます。
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昔からのお知り合いの整備工場とのこと、今まではそれなりに何かと便宜を図ってくれていたのではないでしょうか?(価格などの面で・・ラジエーターが2万円は安いですよ)


もしかしたら油脂類やクーラントなども純正ではなかったのかもしれませんね、そのへんはどうなんでしょう。
知り合い(お客さん)の為に純正以外を使って安く便宜を計っていたのが裏目に出てしまったことなどは聞いたことがあります。整備工場さんでは多いですね。
そのへんを今後はどう捉えるか?ではないでしょうか、ディーラーで純正を使用して(工賃を含めて比較的高価だとは思いますよ)安心やある程度の保証(整備保証が付いているケースが多いですね)を買うか?または安価でサービスを提供してくれる知り合いを頼るか?(当然、多少のリスクには目をつぶるケースが出てくる場合もあるでしょう)
知り合いが故に言いたいことが言えなくなることもあるでしょうし、私はビジネスに個人感情が入るのが嫌いなので(言いたいことが言えなくなる・遠慮が出る・よかれと思ったことが裏目に出るなど)知人・友人との物の売買は極力避けるようにしてきましたがね、それが一番のような気がしております。
ご参考になれば幸いです。
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こんばんは 


 これだと水周りでやってないのはヒーターコアくらいでしょうか

 水周りのに限らず同じように劣化してる関連したパーツは1個が新しく元気なものに変わると今度は別の関連パーツにどんどん連鎖って感じよくあります。

 
その1週間後のドライブの時、首都高速の渋滞のなか、まさかのオーバーヒートに。
水温計がHの手前まで上がったので、猛暑の中エアコンを切り、水温が上昇したら休憩しながら目的地に行き帰宅しました。

↑の場合 エンジン止めない 影さがす ボンネット開ける 室内暖房全開 

 感覚的になりますが ヒーターコア ガスケット 水温センサー あたりでしょうか
 
 前記しましたが、ウォーターポンプ等他部品でも内緒で社外品を取り付けることは多々あるのでしょ うか?

↑はメーカー純正ではなく ノーブランドって事です メーカーに納品してる製造会社が同じもののマークなしって物の事だと思います(安くなるので善意と考えたほうがいいのかな???)

・・・ヒーターコア ガスケット 水温センサー・・・と推測してみます
 
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