アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ありません。以下、長文になるので箇条書きで質問することをお許し下さい。

・当方車両…ステップワゴンスパーダ RF5(平成17年式、走行距離約10万㎞
・今年7月に中古車で購入
・8月頃、オートエアコン故障。時々温風が出るようになる。
 冷えている時は、ガンガンに冷える。たまに温風になってしまい、そのまま1時間くらい直らない時もあるが、また元に戻って冷える時もある。ランダム。その時のシグナル?(異音として、助手席インパネ付近か「シューン」というような音が鳴る。)それを合図?にまた冷えるようになるが、また冷えなくなる時もある。ただ、気になるのはフロントの吹き出し口が温風になっても、リアの送風口からは冷たい冷気が出ている。

・近くのホンダディーラーAで診察。ガス圧、量は正常。診察時、運悪く?正常に冷えていた。「クラッチ、リレー、ステーターの不具合が疑われる。しかし、それら修理しても直るかどうかは分からない」ということで、とりあえず見送り。

・近くの電装屋Aで診察。この時も、運悪く診察時には正常に冷えていた。診察の結果、やっぱりガスは正常。この状態では診断不可能。「冷えなくなった時にまた来て下さい」ってツレない対応。

・ネットで探して、ちょっと遠いが、信頼できるかなって思う電装屋Bで診断依頼。診断料として8000円で、原因分かって修理依頼すれば、診断料は不要とのこと。診断時間2時間半。診断終わったと電話があり、戻ってみると、整備士?が、「リレーが悪かったですね。これ見て下さい。分解してみましたが、こんなに黒くなってるでしょう。たぶんこれが原因ですよ。リレー交換したので、今は冷えていますよ。」とのこと。確かにその時はガンガンに冷えていた。部品工賃込みで25000円。しかし、帰り道、また温風が…。

・ホンダディーラーBへ診断依頼。診断時間約1時間。整備士いわく「ステーターが故障してました。なので、コンプレッサーまで電気がいっていなかった可能性があります。」とのこと。詳しく今までのいきさつを話すも、ステーターを替えれば治るということで修理依頼。部品工賃で16000円。修理後、確認の時は冷えていて、担当整備士も「治りました。大丈夫です。」と言っていたが、しばらく乗っていると、また元の状態で、全然治っていない。

整備士ってバカしかいないのか? それともやる気がないのか? 
ネットでいろいろ調べて、カーエアコンの故障は原因が多岐にわたるため、非常に診断が難しいということは理解しています。
また、診断には時間もかかるので診断料もかかるということも分かっています。
まあ、ディーラーに関しては最初から、真剣に診る気なんてまったくないでしょうが。どうせ、手に負えない作業なら、電装屋に丸投げでしょう。

…っていうか、私は疑い深いので、ディーラー診察時には、車中にICレコーダー忍ばせて録音してましたが、はっきり聞こえてました。「何が何でも発見しなくてもいいから。とりあえずガスだけは診ておいて…あとは適当に、症状が出なかったからって言って、そのまま帰らせればいいから。症状が顕著に出るようだったら、また来て下さいって言っとけばいいから…」ってな感じで言ってましたね。ガッカリですね。そんなもんでしょうね。気をつけましょうね、整備士さん、聞かれてますよその会話。

話はそれましたが、本題に。
結局、どこに行っても原因が分かりません。というか、古い車だし、どこでも真剣に診ていないような感じをうけますね。普通なら買い換えでしょうか?

もう本当に、4万円もかかってまったく治っていないこの状況。本当の原因は何でしょうか?
よろしくお願い致します。誰か分かる人いないのですかね。

長々と申し訳ありませんが、もういちど、詳しく気になる状態書きますので、分かる方(可能性でも結構です…)。よろしくお願い致しますm(_ _)m非常に困っています。

①冷える時と冷えない時がある。冷えない時が多い。冷えない時から冷えるようになる時、必ず助手席インパネ付近から「シューン」と大きな音がする。
②フロントが冷えない時でも、リアの送風口からは、ガンガンに冷えた冷風が出ている。(コンプレッサーは動いている。)
③アクセル踏んだ時、エアコンのスイッチを入れた時などに、運転席前の吹き出し口付近から「ボンッ」というような、音がする。まるで、何かのふたが閉まるような…。「パタン」かな?「バタッ」かな?
④とりあえず、診断の結果、修理の結果、ガス、(ガス漏れもなし)、コンプレッサー、クラッチ、リレー、ステーターなどの部品は正常。(リレー、ステーターセットは新品に交換済み)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。整備士の方ですかねえ。それにしても、輩(やから)ですか…。まあ、そうかなとは思います。勉強になります。まあ、録音などするこなど決してはいいことではないとは思いますが…、人間不信かな? 過去にいろいろと、自動車整備のことで信用できないことがあったものですから…つい…。 人間性の問題ですか? 人間性が良ければ、故障の原因も分かるのかと?

    ごちゃごちゃと書いてしまい申し訳ありませんが、で、肝心のカーエアコンの修理の件は…?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/03 23:30
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。そうですね、心得ます。ごちゃごちゃと書いてしましましたが、ただ、本題の質問の方の答えをいただければと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/03 23:33
  • うれしい

    ありがとうございます! (エキパン)?ですか! それを、今度、整備士の方に伝えて、ぜひ診てもらいたいと思います。クレームの件ですが、電装屋さんBの場合、話が違うので聞くと「あーやっちゃんですか。でも今は治っているんですよね…?。納得いかないなら元に戻しましょうか? その場合、診断料8000円だけいただきますけれど」って言われました。その時ガンガンに冷えていたので「これで治ったのならまあいいか!」と思い支払って帰途につきました。途中でまた温風が出たので引き返し、「やっぱり治っていないですよ。さっきはガンガンに冷えていて、リレー替えて治ったと思ったから、納得はしましたけど、全然治っていないのなら、話が違うんじゃないですか。それに、コンプレッサーやフィルターの清掃は頼んだ憶えはないし…」と言ったら、受付の人があっさりと「わかりました。返金しますから…。」って無愛想な感じで2万円差し出しました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/04 00:09
  • うーん・・・

    ありがとうございます。その通りです、覚悟はあります。たぶん、まだまだ修理するところはあるでしょう。しかし、今回は、要は、修理するのが嫌なのではなく、どこで診てもらっても原因が分からず、治らないということが問題なんですよ。冷えるのはラッキーですが、いくら古くてもきちんと直せば正常に冷えるのでは? カーエアコン誤診なく診られるところも全国探せばすこしはあるかとは思いますが…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/04 00:19

A 回答 (5件)

答えは単純明快です!!!



質問者さんのような輩の車を、一生懸命治そうと思う人間はこの世にいないと言うことです。
整備士も整備工場も、相手を見て仕事します、いや、相手を見て仕事しないときがあります。
整備に限りませんよ、この世は一事が万事そうなんですよ。

問題は、車にもなく、整備側にもなく、質問者さんにのみ有ると言うことを学びましょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

初めの回答者さんと一緒

この回答への補足あり
    • good
    • 0

リアは正常に冷えるという症状から考えるとおっしゃるとおりコンプレッサー等エンジンルーム側のエアコン機器は問題ないと思います。


それで前だけ効かないとなると前のエバポレーターのエキスパンションバルブ(エキパン)が作動不良なのかもしれません。
エキパンは液体状のガスを気化させるバルブで気化熱でエバポレーターを冷やしてます。
気化させる時にシューと音が出ますので冷えるようになる時に音がするのも納得できます。

リアエアコンは止めた状態でエアコンガスゲージを取り付け、効かない時のガス圧力が低圧側が基準より低く、高圧側が基準より高くなるようならエキパンの詰まり等作動不良が原因の可能性が高いでしょう。

ところで相手の診断どおりに有償で修理して治らなかった時クレーム言わなかったのでしょうか?
修理代返金とか再修理をさせるとか言っても良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度、違うところで診てもらおうと思います。

お礼日時:2016/10/04 08:46

11年落ち10万キロ走行の、それもあえてホンダ車を買ったのだから、ある程度の覚悟は、していたはず。

価格も、それなりだったのでは。冷えるだけでもラッキーかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No. 1さんと一緒。

人見て決めます。あと、整備士はばかしかいないなど、だったら賢い貴方が治せばいいんですよ。バカに頼むからなおらないんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!