プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく前、某通販サイトで中古のHDDディスクレコーダーを買ったのですが、その中に前ユーザーが撮りだめしたと思われる番組が消去されずたっぷり残っていました。

1)あなたならこういう場合、どう思いますか
   ア)すべて消去してから売ってほしい
   イ)残っていてもかまわない。むしろ録画してある番組を見るのが楽しみ
   ウ)その他

2)他、あなたが買った主に中古品(新品でも可)で、少し驚いたものがあったらおしえてください。

上記1)2)一方だけの回答でもかまいません。

A 回答 (4件)

1:イ

2:随分昔にデスクトップPCをヤフオクで落札したが、届いて見てビックリ!商品は汚れとホコリだらけの上、緩衝剤も何も入れてない状態で届きました。
そして、「悪い評価」を出したら、案の定、報復評価で「当方も悪い評価」を受けました。こう言う理不尽で無神経な人間もいるんだと思ったものです。(^^;
    • 1
この回答へのお礼

私もパソコンをオークションで買ったことがありますが、緩衝材でなくて乾燥剤が入っておて驚いたことが・・・というのは作り話です。
 オークションの「評価」、どうにかならないものでしょうか。「非常によい」という評価の裏に隠された本音が見えてこないこともあります。ありがとうございます。

玄人乙 様

乙さ~ん、お邪魔しま~す^o^!

1)(ア) すべて消去してから売ってほしい

理由は 前所有者の 履歴や 個人情報などに 一切関心がない為。

2)大昔 一度 中古の車(ファミリー向けのセダンタイプ)を
  買った事があります。 その車の カセットテープレコーダの
  中に、前所有者の物とおぼしき...カセットテープが 入った
  ままでした。 再生してみると「舟木一夫特集」でした^^(笑)

中古車販売業者を通じて、元の持ち主に 返してあげても
  よかったのですが、当時 仕事で忙しい事もあり...そのままに
  なってしまい、、、その後..引越しなどもあり、所在不明です(^^;
    • 1
この回答へのお礼

パソコンであれば個人情報が、録画機であれば趣向が残っている可能性がありますが、車でもそんなところに前所有者の趣向が見えることもありますね。
 でも舟木一夫を聞きながらドライブ、というのはちょっと気が乗りません。せめて橋幸夫か西郷輝彦でないと、・・・っと、たいして変わりませんかね。
ありがとうございました。

「とびだせどうぶつの森」は

中古のソフトを買ったのですが、
写真が残ってました。(少しですが)

中古品というか、中古で絵本を買ったのですが、
中にハガキが挟まっていました。
文面からたぶん
中年の男性から、
離れて暮らす年老いたお母さんに充てたものでした。
身体を気遣い、
別便で絵本を送ったことなどが書かれていました。
想像するに、そのお母さんが亡くなって
家族の人が所有者のいなくなった絵本を古本屋に売ったという
ことだったんだろうと思います。
差出人である男性の住所も書かれていたので
どうしようか迷ったのですが、
処分することにしました。
    • 1
この回答へのお礼

あら、残念。私ならその葉書は貴重な付録としてとっておきましたのに。その絵本専用のしおりとして使いたいです。ありがとうございました。

1).イ)見逃した映画が映っていましたら嬉しいです。

2)ヤフオクのストアから雑誌のまとめ売りを落札しました。その中の一冊「鋼の錬金術師」という漫画の中からピン札の2千円札が5枚出てきました。

さすが錬金術…と感心した事があります。
    • 1
この回答へのお礼

私の買った中古のレコーダーの所有者はサッカーが好きだったらしく、試合の数々が録画されていました。見逃した名場面などがあったりすると嬉しいですね。
 その二千円札、偽んえん札かもしれませんよ、なんちゃって。ありがとうございました。