プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンドロイド携帯でデザリング して、しばらくつながないでいると、
デザリング 自体がオフになってしまい、またオンにするという手間が面倒臭くて仕方ありません。
常時、デフォルトでデザリング オンにする方法はあっりますか

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

HUAWEIの別の機種使っていますが、テザリングでぶら下がっているスマホ?が何かしらの要因で別のwifiに繋がってしまい、親元のテザリングが0になると一定時間後テザリング解除されます。

なにかしらぶら下がっていれば切れる事は無いと思います。

よってぶら下がる機器のwifi設定を見直ししましょう。余計な回線に接続する事無くテザリングに優先的に繋がる様にしておけば切れる事無いと思います。
    • 0

設定の中でテザリング関係の項目に「省電力」的な項目がありませんか?

基本的にWi-Fiを用いたテザリングはBluetoothを用いたテザリングよりバッテリーの消耗が激しいため、自宅など常時充電できる環境以外は常時ONにする(=省電力設定を無効にする)事はお勧めしません。尤もな話、そのような使い方をするのであればモバイルWi-Fiルーターを導入を検討された方が良いかと思われますが(使用している回線契約次第では「シェアSIM」で対応できる場合もあります)。
他にもフリーWi-Fi等使えるWi-Fiスポットが見つかった場合は自動的に接続する設定を有効化していたりご自身でWi-Fiスポットに接続する設定にした場合もテザリングがOFFになります(設定の中に「Wi-Fiブリッジ」がある場合を除く)。
    • 0

テザリング。

• 0

追加

市中のWi-Fiスポットなどでは「Wi-Fiをオンにし自動的に接続する」機能を持ったアプリ(自動接続アプリ)が提供されていて、これをインストールしていると、Wi-Fiテザリング使用中であっても勝手にWi-Fiを「オン」にしてしまい、Wi-Fiテザリングが「オフ」になってしまいます。
(テザリングしたい時には、自動接続アプリの機能を「オフ」にします)
    • 0

「Wi-Fiをアクセスポイント化」しているから。

Wi-Fiテザリングが「オン」の状態でWi-Fiを「オン」にすると、Wi-Fiテザリングは停止し、本体が別のWi-Fiアクセスポイントを使ってインターネットへ接続する。
    • 0

ボタンがないなら機能がないのでしょう。

(また、どこかにある可能性もありますがhuaweiは持っていないのでわからないのでその機能はないものとして回答します)
なら諦めて、テザリングがoffになったらonにするのを自動的にすればいいのです。
macrodroidというアプリを入れ、トリガーを「テザリングをOFF時」にし、アクションを「テザリングをONにする」と設定すればあなたがやってきたことを自動化できます。条件は空欄のままでいいです。(参考程度に写真貼っときます)
しかしテザリングがOFFになったらONにするわけで、その時に一時的に途切れてしまいます。
「アンドロイドで常時デザリング したい」の回答画像1
    • 0