アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストラン披露宴のご祝儀について質問です。
先日友人の披露宴に出席しました。
コロナの多い県です。
この時期なので直前のキャンセルなどが相次ぎ、披露宴3日前ほどに愚痴、欠席の人からご祝儀もらえるかな?二次会の会費まではくれないよね?など言われていました
この時点で二次会のキャンセル料があるとはいえ、会費はもらえないでしょ…この時期ならそのくらい覚悟して二次会までやると思ってたんだけど、と思いながら聞いていました。
私は元々二次会は欠席です。
当日来てくれる人を大切にする!と言っていたので私もコロナは怖いですが、コロナ対策はしていると聞いていたし、大切な友人だったので当日向かいました。
すると、レストラン披露宴だとは聞いていましたが受付?入り口?は一般人と同じ扱いをうけ並ばされ、とくに受付では消毒もなく、蜜となっている店内を歩いて奥へ
奥が広めの部屋で会場だったのですが、クロークもなくみんな地べたに荷物をおいている状況
会場入り口はもう人がごった返してコロナ対策とは、という印象
いざ会場内へ入るとキツキツの座席、ぎりぎりの6人がけテーブルにマックス(横の人と腕があたる)
会場の一部に150cmほどの仕切り壁があり、そちら側の人はメインテーブルが立たないと見えない
などひどい会場でした…。
レストラン披露宴は初めてでしたのでこんなものか、と思っていましたが…
いざ乾杯、とドリンクが勝手に注がれました。

私は妊娠中でしたが特になにも聞かれずアルコールを注がれました…。
私のあげた式場では1人1人にアルコールか烏龍茶かスタッフが聞いていたので驚きました。

そして、さらに驚いたのがドリンクメニューの少なさ。
4種類でした。
ノンアルは烏龍茶のみ。
そして料理もちょっといいランチ?くらいの品数とクオリティでした。
みんなお酒が入りノーマスクで大声で話していてそれが気になり、もう披露宴をまったく楽しめず。

引き出物はギフトカード1枚のみ。
ギフトカードはサイトでほしいもの選択制ですがどれも2000円から3000円で買えるもの。
ほしいものがなくてギフトブック(この中にはありましたので)を頼みましたが値段を見ると2800円…。
引き菓子などはもちろんありませんでした。

私は自分の結婚式ではゲストにお金をかけて三万円から足が出ていました。
三万円分のおもてなしを、とは言いませんがあまりにも酷いと思いました。
こんなご時世でも来てくれた人を大切にする、とは?
レストランの披露宴のお祝儀は低めでいいのでは?と思ってしまいました。
それか会費制にすべきだと思ってしまい…。
旦那さんは一流企業、友人は公務員なのに、職場の人もよくこれで呼べたな、と思いました。
みなさんもこんな披露宴参加したことありますか?
レストラン披露宴でも三万円が相場なのでしょうか…

A 回答 (5件)

>レストラン披露宴でも三万円が相場なのでしょうか…



1次会、1.5次会のプランなら相場でしょう。

たぶん披露宴で儲けるとか、自分の衣装代とかの持ち出しもゼロにするつもりの式だったんでしょうね。
ご祝儀をたくさん包む立場の上司や年配の方を多く招待したり、関係の薄い友達や同僚をたくさん招待してとか、料理をケチって・・・って話はたまに聞きますよ。

結婚式ってよぶ方もよばれる方も人間関係の整理の場だと思います。
    • good
    • 1

うちはその逆です。



もう関わりは絶ちましたが…
15年前以上に高校時代からの友人(本人は親友とうたってましたが)が当時ではセレブ婚に当てはまる男性と結婚。

その土地で当時1番金額も高さも高い、最上階のチャペルで挙式。
うちは当時激務で忙しく、参加を拒否しましたがどうしても!と言われ参加すると…散々でしたね。
わざわざ新幹線で行きましたが、到着すると高校時代の友人ら(参列するとは全く聞いておらず)三人は和装、うちだけ洋装…チャペルでの挙式、集合写真は身内のみ…披露宴会場に移ると当たり前の様に旦那さんの参列者優先(今後の関係が影響するからでしょう)、うちは一応大手に勤めていたのでお祝儀プラス別にプレゼントを持参。
いざ料理が出てましたが…ごめんなさい、最低ランク、引き出物も1つ…えっ?って思いました。
突然スピーチも頼まれ、聞いてない!と段々イライラ…
とどめは司会の方が「新郎新婦はこれから1ヶ月ヨーロッパ新婚旅行に行かれると言うことで…」と…それでなるほど、式にはお金、かけてないんだなと。

式が終わり、プレゼントの事で一言「かさばるもの渡してごめんね」ってmailで送ると「中身見たけど、これ好きじゃないんだよね」でした。
もうないな…と。
これを機に段々疎遠にして切りました。

仕事、有給使ってまで行ったんですが…
本気で行かなきゃ良かったと。
高校時代の友人という名目で6人(新郎、友人、高校時代の友人、うち)で写真撮りましたが、どーみてもうちだけ浮いてました…
未だにその時の写真ありますが…この時に戻れるなら「行くな!」と言いたいです。

質問者様も悲惨でしたね。
うちは三万以上包みましたが…
正直そういう挙式なら三万の価値はないと思いますが、日本の昔からの建前なら【三万】は常識なんでしょうね…何なんですかね、その三万ってって思います。

今後関わる必要もないなら、切ったらいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



大変でしたね、お疲れさまでした。

式場やホテルではそのような事、出来ないはず
ですし、お受けしないはずです。

レストランでの宴席という事で、詳細なお打ち
合わせが出来て無く、対応も出来なかったのだ
と思います。
コースメニューが把握出来ませんが、お話の様子
ではご納得いけるものではなかったのですね。
ドリンクサービスもノンアルコールが烏龍茶ダケ
というのは、いただけませんね。笑
引き出物も都内などでは品物に菓子などをお付け
して最低額でも5000円ぐらいの物は、営業担当
者・プランナーより勧められます。そこに新郎・
新婦様が何か記念品をお付けになられたり、配ら
れたりのご検討ではないでしょうか。

恐らくまったく宴席の打ち合わせなどが、出来て
無くレストラン側による新郎新婦のイメージダウン
と思いたい処ですね。通常ならば、その様な事が
ないようように担当のプランナーなどがいるので
すけれどね。

ご結婚へのご祝儀、30000円が一般相場と言われ
ますが、おっしゃる様に明らかに不釣り合いな物
となります。でも、ちまむ様は間違いなく筋道を
とおされ真っすぐに進まれたんです。

ご友人に驚く様な間違いがあっても、笑顔で流され
て下さい。ショータイムだったんですよ、恐らく。

これで、ちまむ様の親友や親族などには何が恥ず
かしい事なのかお伝え出来るじゃないですか。
疲れちゃいますから、ご機嫌直して下さいね♪
    • good
    • 1

率直に申し上げて「支払いが済んだら手元に残る」のを目論んでたのでは?


内容からしてあまりにも招待客に対し失礼な感じを受けました。
お祝いの席故に招待者に対し、「これからよろしく」というスタンスが披露宴だと思います、会費制でも当事者側は持ち出しするのが当たり前でしょう。
    • good
    • 0

私は祝辞を頼まれる立場でしたから、祝儀は五万円です。


わざとらしく「御車代」をくれますが、たいてい一万円しか入っていなかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!