電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国語をしゃべれるようになりたいです。私は日中ハーフの中学3年生です。母親/中国 父親/日本 (母親は日本語を完璧に話せています。発音もネイティブ)

4歳から6歳にかけて2年間ほど中国で暮らしました。
おかげで読み書きはできないものの、ネイティブの子供と同じくらいの中国語を習得しました。

しかし日本に帰国後全く中国語を話す機会がなくなり、今では中国語が一切分かりません。
中国語をもう一度ネイティブ並みに喋れるようになりたいです。

1.今から中国語を学習した場合は純粋な日本人がするのと同じ時間がかかるのでしょうか。過去にネイティブ並みに話せたからといって今から学習して特別に早く上達すると言うのは無いですよね?

2.例えば毎日母親と中国語で会話で生活する、あるいはそのような時間を設けたりすると中国語学習への効果はどれくらいあるのでしょうか。

3.中国で暮らせば嫌でも中国語を習得できるものですか?そうだとしたら何年間かかりますかね。

4.中国語に限った話では無いですが、1から学習したらネイティブ並みの発音などが身につくのでしょうか。

全て答えなくてもいいので知識のある方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

お母さんとの会話はすべて中国語でするのが一番です。


 今からでも遅くないので、お母さんにお願いすることです。
 その提案はお母さんも喜ぶと思います。
 お母さんが、自分が日本語に堪能だからと、子供に日本語で喋ってきたことは、本当にもったいないことでした。
 日本語は、お父さんと話したり、あなたが学校へ言って友達としゃべることで十分に身につくので、お母さんが中国語で接してくれれば、労せずしてバイリンガルになれたのに重ねがさね残念です。
 あなたがそのようにして中国語の会話に堪能になれれば、中国のおじいさん・おばあさんとも自由にしゃべれて色々なことを教えてもらったり教えたり楽しい時間を持つことも出来ます。今ならスマホを使った遠隔で中国語でおじいさん・おばあさんと話ができます。
 私の孫もハーフですが、6歳にして日本語・中国語・英語で会話できます。
両親は日本語と英語が堪能で、父親は中国語(四種類)も堪能で、家では日本語はあまり使わないように心がけていただけですが、すでにマルチリンガルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通り幼い頃の過ごし方を誤りました。悔やんでも仕方ないので明日から家庭内では母親と共に中国語を話していきたいと思います。昔仲の良かった祖父祖母と今では意思疎通すら取れないので喋れるようになりたいです。それにしてもお孫さんその歳でマルチリンガルとはかなり凄いと思います。幼少期の過ごし方の大切さが痛感させられました...

お礼日時:2020/12/14 02:11

お母さんと話すのが一番大切ですが、そのほかに、youtubeで台湾のニュース番組を見ると、中国語の単語、表現方法たくさん覚えられます。



台視新聞、華視新聞、中視新聞、ほかたくさんあります。一度見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。YouTubeで台湾のニュースみてみます。

お礼日時:2020/12/18 22:45

英語でも、日本にいて、ネイティブ並みの発音で話す人がいますので、


お母様と毎日中国語で話せば、ネイティブ並みになると思いますよ。

音から入れば、そうなるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母親に協力してもらって頑張りたいと思います。

お礼日時:2020/12/13 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!