にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?。。。
日中も鳴いてると思いますが・。
それと、交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか?
またまたよろしくおねがいいたします!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

gingakei さん、こんにちは~☆



ユニークな質問に、思わず感心しましたァ。

> にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?。。。

ニワトリは鳥目で夜、なにも見えないからとても不安です。
しかし朝になれば一安心、その喜びを伝えるために鳴くと思います。
または、ニワトリの目が光りを感じると、ホルモンが
刺激されて鳴くのではないかな。


> 交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか?

交尾をしないで生まれる卵は「無精卵」と言います。
詳細は、下記の参考URLを参考にして下さい。

Q:鶏はなぜ交尾をしなくても毎日たまごを産み続けるのですか?


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.jiyouran.com/faq.html#19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、こちらこそこんにちは!!。

>ニワトリは鳥目で夜、なにも見えないから・・・
あ、そうだったんですかぁ!!。これは超-初耳です!!。
しかし、まいにち喜ばしい朝をむかえるなんて、うらやましいというか、疲れそうというか・。やっぱり朝は、いつまでも寝ていたいです!!(^^ゞ。
それと、ホルモンも関係しているんですね~!!。

さっそく、参考URL見させて頂きました!!。
このHP、おもしろいですね~!!。お気に入りに追加しちゃいました!。
papillonさん、いろいろ教えて戴きまして、本当にありがとうございました!!。

p.s コメントに載せてある星マーク、とってもキレイですね!!(*^o^*)

お礼日時:2001/08/19 13:48

>交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか?



人間の女性も月に一回、卵を産んでいますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それもそうですね!。

お礼日時:2001/08/19 19:09

おもしろい質問ですね。

ところでにわとりはすべて朝になると鳴くのでしょうか?gingakeiさんのおっしゃるとおり近所のにわとりも昼でも鳴いています。というか朝鳴かず昼に鳴いていると思います。(^^)それから交尾しなくても卵は産みますが、交尾せずにできた卵からはひなは生まれる事がないと思います。(ご存知でしたらすいません。)以前、めすの文鳥を一匹飼っていましたが卵は産んでもかえりませんでした。つがいのときは卵がたくさんかえって友達や近所の人にあげていたんですけどね。やっぱり一匹だと産む卵は無精卵といってひなにはならないようです。こんな回答ですがよろしかったでしょうか?

この回答への補足

maybe007さんが回答してくださった、No.3が消えてました!!。
管理人さんが直してくれたのかな??。

補足日時:2001/08/19 19:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>・というか朝鳴かず昼に鳴いていると思います。(^^)
あれれっ!?(^^ゞ、昼鳴いてましたか!笑。にわとりにも、個性があるんですかね!?。

しかしにわとりは、交尾してもしなくても、年がら年中卵産まなきゃいけないんで、かなり大変でしょうね!?。
maybe007さん、回答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/19 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の中で激しく鳴く子猫について・・

今日用事があったので10ヶ月になる猫を車に乗せて片道40分の
ところに向かいました。初めは、キャリーバッグに入れていたんですが、猫が道中激しく鳴き始めました。
しかも見るからに心臓がバクバクし呼吸も荒くなっているようでした。少し自由にさせてやろうと思いキャリーバッグから出してあげたんですが、それでも一向に泣き止みませんでした。
このように狂ったように鳴く子猫の姿を見たことがなかったのでこのまま車を走らせたら死んでしまうのでは?と思い途中から引き返してきました。帰りは、途中エンジンを止めて休みながら帰ってきました。これまで、何回となく車で移動したことがあったのですが、以前はこんなにけたたましくは鳴きませんでした。しかし、最近になって結構激しく鳴くようになりました。

なぜこんなに鳴くのでしょうか?
他の家の猫もこのようなものなのでしょうか?
このまま車を走らせていたら、大事に至る所だったのでしょうか?
今後どのようにしたら良いのでしょうか?

すみませんがよろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

(個々の猫にもよりますが)基本的に猫は、お出かけを好みません。
とっても怖い思いをしたのだと思いますよ。

以前は大丈夫だったのに、最近なくようになったとのことですが、
家に居ても鳴くとか、外出以外のタイミングで鳴くことはないのですよね?
それであれば、段々大人になってきて、「車が嫌い」と認識しだしたか、「外出はイヤだ」と自己主張をしだしたか、「何かしらの不快体験をした」為に、今までは大丈夫だったのにイヤになってしまったのではないかと思います。

即、大事に繋がるかと言えば、可能性は低いと思いますが、猫はとても繊細な生き物です、
ストレスの為に体調を崩すことは、とてもよくあり、お出かけは猫にとって「とても大きなストレス」であることが多いです。

猫にとって、絶対的に必要な行為(ワクチン接種や通院など)でない限り、なるべく「お留守番」させてください。
(これも、個々の猫によりますが)猫は犬と違って、お留守番には強い傾向にあります。
きっと、質問者様の猫は「外出がとっても苦痛」なタイプの子だと思います。
一人じゃ寂しいと訴えてくるかもしれませんが、きちんとお留守番のできる子に育ててあげるほうが、きっと簡単だと思いますよ。
でも、まず、猫の場合、一人でおいていくことへの心配は無用なケースのほうが多いです。

元気に長生きしてもらって、ずっと一緒に仲良く暮らせるといいですね☆

(個々の猫にもよりますが)基本的に猫は、お出かけを好みません。
とっても怖い思いをしたのだと思いますよ。

以前は大丈夫だったのに、最近なくようになったとのことですが、
家に居ても鳴くとか、外出以外のタイミングで鳴くことはないのですよね?
それであれば、段々大人になってきて、「車が嫌い」と認識しだしたか、「外出はイヤだ」と自己主張をしだしたか、「何かしらの不快体験をした」為に、今までは大丈夫だったのにイヤになってしまったのではないかと思います。

即、大事に繋がるかと言え...続きを読む

Qにわとりの受精卵の見分け方

子供が学校で飼っているつがいのチャボの卵を孵化させようと頑張っています。
ただ,受精卵なのか無精卵なのかが判別できないため,毎日1個ずつ産む卵をどうしたものかと。。。。
ご存知の方,レクチャーをお願いします。

Aベストアンサー

 とにかく孵卵器で37.5℃に設定して1~2週間おかないと分かりません。残念ながら生みたての卵が有精卵か無精卵かは外見では判断できません。

Q子猫がウェットフードを欲しがり、ドライフードだけでは食べず催促するように鳴く

2ヶ月前にボランティアの方から、生後およそ1ヶ月半の保護された子猫(雄)を2匹ゆずっていただきました(兄弟ではありません)。

譲り受ける前はボランティアの方はロイヤルカナンの子猫用のドライフードをあげていたそうで、お気に入りでよく食べると聞きました。

当初はロイヤルカナンのドライをあげつつ、おやつ感覚でウェットをあげていました。
しかし最近ではドライをあげると匂いをかいだあとにゃーと鳴き、食べようとしないので、
ふりかけるようにウェットフードをのせるとうまく上積みだけ食べ、ドライフードだけが残るかたちになっています。

仕事で長い時では12時間ほど留守にしますが、
帰るとドライフードがほとんど入れた時の状態で残っており、にゃーと鳴いてウェットフードを催促します。

おやつとしてウェットフードをあげていたことにとても後悔しています。

歯の健康の為にもドライフードで慣らせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

ご教授どうかお願い致します。

Aベストアンサー

しばらくウェットをあげずにドライだけを出す、というのが一番重要だと思います。

もともと、留守の間はドライしか置いておけないのですから、それくらいはネコちゃんも我慢ができるということです。

帰宅してもウェットを出してもらえない、ドライをふやかしてくれるくらい、とわかれば、ドライを食べる生活に戻ってくれるでしょう。

人間も噛まずとも飲み込むように食べられるものは食べ過ぎてしまいます。成長期だからこそ、子ネコ用のドライで噛む力と習慣を付けましょう。

Q蚊の交尾についておねがいします。

よろしくおねがいします。

蚊の交尾はどうしてするのですか。
雌が飛んでいるところへ行って背中にのりますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

チカイエカ、ユスリカは止まって交尾する、寒さに強い。
車中フロントガラスに止まっている場面
参考URL

ちなみに<メスは血を吸わなくても産卵できるし‥>については、(チカイエカの)メスは、最初の1回だけは吸血なしで産卵できますが、卵巣を発達させ産卵するためにはタンパク源としてを血を求めるからで、メスもふだんはオスと同じようなエサ(花の蜜や果物の汁)をとります。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/ka_quiz.html

参考URL:http://insects.exblog.jp/10573080/

Q先住猫と子猫の生活

我家には2匹の成猫(オス&メス)がいます。
この間の土曜日に生後1ヶ月の子猫を知人から譲っていただきましたが、絶えず鳴いていて(まだ慣れていなくて不安なんだと思います)、ご飯もスプーン1,5杯程しか食べませし何よりも、先住猫(オス)が子猫を虐めるのでとても心配しています。
先住猫(オス)は子猫に本気で噛み付いているようで、子猫も「ギャ」っと鳴いたりします。
今まで猫を飼ってきましたが、虐めるような猫達ではなかったので、今回の虐めをどうしたらよいものか心配でなりません。
子猫をサークス内に入れておくと大声で鳴くので、部屋に出しますが先住猫が虐めるこの繰り返しです。
相性が悪いのでしょうか?
対策はあるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とてもお気持ちわかります!
私も先住猫が新参猫を噛んだりいじめたりするので毎日心配で、「飼わなければよかったのか」と毎日泣いていました(笑) それでも半月ぐらいしたある日、先住猫が子猫を追いかけて行って「また噛み付く!」と思っていたら頭をペロッとなめたのです。あの時の感動は今でも忘れられません。今ではとっても仲良し(でも子猫はうっとおしそうにしている)です。

私の場合は、最初の一週間ぐらいは新参猫をサークルに入れていました。もちろん寂しいのでミャーミャー泣きますが、できるだけ私がそばにいてサークルの外からかまってあげるようにしました。そして夜や出かけるときは一つの部屋に子猫を放し、外から入れないようにきちんとドアを閉めておきました。すると子猫は自由に動き回れるし、部屋のにおいなどをかいて安心していくから良いとペットショップで聞きました。

私も先住猫(オス)が子猫を追いかけたり噛み付いたりしていて心配していましたが、できるだけ見守り、オスに「おれがボスだ」と思わせてあげようと我慢していました。子猫が痛そうな声を上げたらもちろん止めに入り、そのときも先住猫を叱るのではなくそっと子猫を引き離す程度。早く仲良くなってほしいのはヤマヤマでしたが、先住猫の気持ちもわからなくもないので・・・。

ご飯をあまり食べないとの事ですが少しでも食べれるなら大丈夫です、私の子猫は一ヶ月ぐらいひどい下痢で血便なんか出て大慌てでした。食べた分だけ排泄しているならそれほど心配しなくても良いかと思います。

猫同士に相性はもちろんあるようですが、相性が良いも悪いも「決着」が大切だといわれたので、数日ゲージに入れるなり部屋に放して人間が見張るなりして、お互いの存在を認め合うようにして、流血しない程度に徐々に決闘させればそのうち決着がついてなんとかなると思います。

心配でしょうが、きっとお互い認め合うときが来ますから頑張ってください!

とてもお気持ちわかります!
私も先住猫が新参猫を噛んだりいじめたりするので毎日心配で、「飼わなければよかったのか」と毎日泣いていました(笑) それでも半月ぐらいしたある日、先住猫が子猫を追いかけて行って「また噛み付く!」と思っていたら頭をペロッとなめたのです。あの時の感動は今でも忘れられません。今ではとっても仲良し(でも子猫はうっとおしそうにしている)です。

私の場合は、最初の一週間ぐらいは新参猫をサークルに入れていました。もちろん寂しいのでミャーミャー泣きますが、でき...続きを読む

Qカエルは鳴くのにオタマジャクシはどうして鳴かないのか?

カエルは鳴くのにオタマジャクシはどうして鳴かないのか?

もうじき4歳になる息子に突然「カエルは鳴くのに、オタマジャクシはどうして鳴かないの?」と、聞かれました。えっ?!理科に疎い私は、そんなことを疑問に思ったことがなく困ってしまいました。
図鑑で調べたところ、カエルには「鳴のう」という袋があるから鳴くことができるらしいので、オタマジャクシには鳴のうがないから鳴かないのか?という自己判断でよいのか、困っています。

この理科に疎い母親に、どうして、カエルが鳴くのに、オタマジャクシは、鳴かないのか教えてください。
ちなみに私は学生時代、理科の成績は、いつも赤点ギリギリでした。ははは…。

Aベストアンサー

カエルのオスは縄張りを主張したり
メスにアピールするために鳴きます。

ですから、まだ子供で繁殖能力のないオタマジャクシは鳴く必要が
ないので鳴のう(めいのう)もなく鳴きもしません。

http://kaerudouga.web.fc2.com/nazenaku.html

Q警戒されている子猫は懐いてくれるのか?

約一週間前に叔母の家に住み着いた野良猫から1ヶ月ほどした子猫を可愛そうですが取り上げ、それから家で育てています。ケージに野良ちゃんを入れています。トイレもちゃんと覚えてくれました。
家にもう一匹の生まれたばかりのような捨て猫だった白子猫がいます。その子達とはとても仲がいいです!
二日目三日目から部屋に慣れてで回れるようになりましたが、しかし近づいたり、自分を見るなり逃げてしまいます。野良ちゃんと遊び道具で遊ぶ時がありますが、やはり自分の姿が見えた途端に後ずさりし、物陰に隠れてしまいます。
白子猫ちゃんといるときは隙間から出てきてくれるのですが、白子猫ちゃんは二階で姉が育てるスタイルです。それで居なくなったとき、野良子猫はまた隙間に入ってしまって出てきません。
夜、寝る時になっていきなり鳴き出すので夜中いつも起きています。
母が掃除で掃除機をかけて、野良子猫がびっくりして怖がってしまいます。大きな音を出すと子猫は懐かないと聞きました。そう考えると大丈夫なのかと思います!!
野良子猫ちゃんはちゃんとなついてくれるのでしょうか??夜鳴くのはどうしたら鳴き止むのでしょうか?是非アドバイスをください!

約一週間前に叔母の家に住み着いた野良猫から1ヶ月ほどした子猫を可愛そうですが取り上げ、それから家で育てています。ケージに野良ちゃんを入れています。トイレもちゃんと覚えてくれました。
家にもう一匹の生まれたばかりのような捨て猫だった白子猫がいます。その子達とはとても仲がいいです!
二日目三日目から部屋に慣れてで回れるようになりましたが、しかし近づいたり、自分を見るなり逃げてしまいます。野良ちゃんと遊び道具で遊ぶ時がありますが、やはり自分の姿が見えた途端に後ずさりし、物陰に隠...続きを読む

Aベストアンサー

猫は追うと逃げるもんです。
無理にかまったりせずに平然と過ごしていれば良いです。
人間と同じで猫も一匹一匹性格性質がちがいますから人懐っこい子もいれば警戒心の強い子もいます。
ですが長いこと一緒に暮らせばそれなりに懐きますから大丈夫。
まだ一週間です。気長に構えてください。

掃除機の音はどんな猫も嫌いですね。
しかし人間の生活には欠かせないものなので慣れてもらうしかありません。
うちの猫2匹はもう13歳ですが、私が掃除機を出してくるとサッとどこかへ姿を隠します。
でも掃除が終われば「やっと終わったか~」って顔で戻ってきます。

私は幼い頃からいろんな猫を飼ってきて、アパートやマンションで飼っていたこともありますが、一度もケージというものを使ったことがありません。
病気の猫を隔離したいとかならわかるのですが、それ以外でケージをなぜどういう風に使うのか申し訳ないけどわかりません。
まあごく小さい子猫の場合は、変なところに入り込まないようにと使うこともあるのかもですね。
猫は自由に動き回って自分の居心地の良い場所を探しますから、可能な限りは自由にさせてあげる方がいいと思います。

夜鳴くのもどうしようもないです。
猫は夜行性です。夜に運動会するものです。
きっと母猫やきょうだい猫と遊びたいのでしょうね。
しかし人間は夜は寝る生活ですから。…これも慣れてもらうしかないんです。
お互いに慣れないといけませんね。
子猫のうちは夜の運動会は続くかも知れません。
暴れたり遊んだりするのは狩猟本能からです。狩りの練習なのです。
大人になればだんだんと落ち着きますので辛抱するしかないかもです。

猫は追うと逃げるもんです。
無理にかまったりせずに平然と過ごしていれば良いです。
人間と同じで猫も一匹一匹性格性質がちがいますから人懐っこい子もいれば警戒心の強い子もいます。
ですが長いこと一緒に暮らせばそれなりに懐きますから大丈夫。
まだ一週間です。気長に構えてください。

掃除機の音はどんな猫も嫌いですね。
しかし人間の生活には欠かせないものなので慣れてもらうしかありません。
うちの猫2匹はもう13歳ですが、私が掃除機を出してくるとサッとどこかへ姿を隠します。
でも掃除が終われ...続きを読む

Qカブトムシは交尾してどのくらいでたまごを産みますか

カブトムシは交尾したあと何日くらいで、どのくらいたまごを産みますか?
また、オス、メスとも交尾(一緒にしておく)するとしないでは寿命は違いますか。 あと一般的にクワガタで普通冬を越すもの、まずだめなものの種類がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

【Q】カブトムシは、交尾して何日後に、いくつの卵を産みますか?
【A】カブトムシは、交尾して数日後に、平均して20~30個の卵を産みます。産む卵の数は、固体のサイズによって異なります。

【Q】カブトムシは、交尾をしなければ長く生きますか?
【A】若干長く生きるかもしれませんが、基本的に、冬を越すことはありません。

【Q】冬を越すクワガタムシを教えてください。
【A】コクワガタムシは、2~3年、オオクワガタムシは、3~5年生きます。→参考URL

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~syasin/kuwagata-yokuarusitumon-jumyou.htm

Q子猫を捨てる人

夜にミャーミャーと鳴く声が聞こえて見つけたのは良かったけど、自分は飼うことが出来ないので助けてあげられませんでした。

どんな事情があるにせよ、子猫を捨てる何てダメだと思います。

皆さんは、生れて間もない子猫を捨てる人ってどう思いますか?

自分はやってはいけない事だと思います。

Aベストアンサー

>皆さんは、生れて間もない子猫を捨てる人ってどう思いますか?

 無責任な飼い主だという前提で!!

 その元飼い主の詳しい背景が、
何もわからないのに どんな人物か、
なんてわからないと思うのですが・・・

 もしかしたら
アナタと同じ様に飼う事が出来ない方もしれません

 しかし、真実は、本人に聞く以外
わかりません

Q人間にはどうして交尾 (生殖) 時期が無いのですか?

タイトルどおりなんですが、ほとんどの動物には特定の交尾時期というものがありますよね? 

ある時期を過ぎると交尾もしないし、当然出産もない。

動物は春に迎えるケースが多いでしょうが、鮭などは秋に産卵や受精のため川を遡りますね。 このように季節は色々あると思いますが、どの動物も特定の時期に生殖活動をするはずです。

でも人間は365日OKですよね。 それも、その気になれば24時間態勢で。

なぜ人間だけ特定の交尾 (生殖) 時期というのが存在しないのですか? それはいつからそうなったのでしょうか?

また人間以外に1年中OKという動物はいるでしょうか?

Aベストアンサー

 獣医師です。一応大学では繁殖学の研究室にいて、野生動物の繁殖で卒論を書きました(もうずいぶん昔のことになりますが・・・)。

 「ヒトには繁殖期がない」という事は、2つに分けて考える必要があります。

 1つは文字通り「繁殖期がない」ことについてです。
 多くの野生動物は季節繁殖なのですが、それはエサや気候などの条件により「この時期しか子供を育てられない」からです。
 まあ、例えばクマを例に挙げると、

・クマは数グラムという"超未熟児"の子供を産む
→従って出産は冬眠中でないととても子供は環境に耐えられない
→だったら秋に交尾すれば良いのだけど、秋は冬眠のためにエサを食いだめするので手一杯で、とても繁殖行動なんてやってられない
→だったら春に交尾する
→すると子供が大きくなりすぎるので、秋まで着床せずに子宮内で受精卵のままぶらぶら遊ばせておく

 というような、とりあえずこの順序で書いてみましたが実際のところ「鶏が先か卵が先か」今となってはよく判らない、みたいな話ばかりです。今私達が見ているのはあくまで進化の結果ですから、そのひとつひとつの事象に確固たる必然性は感じられない場合も多いです。

 で、人間の場合、火を起こすところから始まって環境を自分でコントロールすることを覚えたので、季節繁殖は必要なくなったと思えます。
 牛や豚などの家畜でも、野生の牛や猪などのベースになった動物は季節繁殖ですが、これらの家畜はもう季節繁殖ではなく、「1年中OK」です。犬や猫だって一応季節繁殖動物だと思われていますが、実際のところ1年中どこかで発情しています。うちのネコも今はもう閉経してしまいましたが、全盛期は1年に5回くらい発情してました。

 もうひとつ考えなければならないのは、「ヒトは発情期(=排卵期)でなくても交尾する」ということです。
 牛の性周期は21日ですが、発情期にならないと他の牛の乗駕を許しません。つまり「やらせない」のです。排卵期でもなく、まったく妊娠の可能性がないのに喜んで交尾する動物はヒトくらいなものです。

 多くの動物で、オスは基本的に「常時臨戦態勢」です。オスにも周期があったりするとメスと合わなかったりして意味がないので、「やらせてくれるメスがいればいつでも喜んで」というのがオスの基本戦略です。
 つまり「するかしないか」のイニシアティブはメスが持っているわけですね。まあヒトだって、女性がもし排卵期以外は"その気になる"可能性がまったくない動物だったら、男は手も足も出ませんものね。
 なので「周期に関係なく交尾する」というヒトの特徴は、つまり「メス(女性)はいつでもやらせる」ということが核心というわけです。表現が下品で申し訳ないですが。
 「やらせる」というより、「ヒトのメスは排卵期以外でも交尾可能な状態(排卵期と同じ状態)にある」ということです。下卑た話ですが、「濡れなければ」交尾は不可能で、普通の動物は排卵期でないとそういう状態にはなりません。

 その理由はいろいろ考えられるのですが、

・ヒトは子供を未熟児で産む(自立で立つまでに1年もかかるのはヒトだけ)
→従って出産した後も子育てにたいへん労力が必要
→なので出産前後のメスは自力で食糧を確保するのが困難
→よって子育てにはオスの協力が必要不可欠
→オスを繋ぎ止めておくためには、「いつでもやらせる」のが一番
→そのために、排卵期以外でも交尾可能な生理状態を選択した

 ということなのではないかなぁ・・・と言われてもいますし私もそう思います。

 No.1さんの意見とは逆になりますが、そういう生理があってその上に「文化」が形成されたのだと思います。

 獣医師です。一応大学では繁殖学の研究室にいて、野生動物の繁殖で卒論を書きました(もうずいぶん昔のことになりますが・・・)。

 「ヒトには繁殖期がない」という事は、2つに分けて考える必要があります。

 1つは文字通り「繁殖期がない」ことについてです。
 多くの野生動物は季節繁殖なのですが、それはエサや気候などの条件により「この時期しか子供を育てられない」からです。
 まあ、例えばクマを例に挙げると、

・クマは数グラムという"超未熟児"の子供を産む
→従って出産は冬眠中でな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報