プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事であるサイトのメンテナンスを受けているのですが、
改行<br>タグが全て先頭についているのです。
最近では、<br>タグは使わない方がいいという方向性ですが、
語尾ならまだしも先頭についているのは初めて見ました。
なので見ていてどこで改行されているのか分からなくなってしまいます。

違反ではないのでしょうが、納得いく説明で今後このような作り方はやめた方がいいと
伝えたいのですが、どのように伝えればよろしいでしょうか。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どこで改行されているか分からない・・・というのは変な言い方で、
    ソースを見て、脳で映像に出来ないという事です。
    そんな作り方をした事がないので、分からなくなってしまうということです。

A 回答 (2件)

まず改行に関して、私は適度な改行は必要だとは思っております。

キャッチコピーとか、単語を目立たせる場合です。

改行タグ無しでこだわっている人は昔から居ますが、論文や説明書のように文章がびっしり埋まっていて、ワイド画面だと読みにくいです・・・
個人的には、最大で700pxぐらいの幅で改行するレイアウトにして欲しいです。
1000px以上の横幅の文章だと、非常に読みにくいですよ。
つまり、レイアウトの問題もある = 制作段階での問題もある訳です。

それと、例えば、
-------
1,
100g 500円(外税+40円)で、200g 900円(外税+72円)です!
2,
100g 500円(外税+40円)で、
200g 900円(外税+72円)です!
-------
2の方が見やすい/把握しやすい人が多いですし、この程度の短文なら、レスポンシブで文末の改行を気にする必要もありません。
まあ、UL LIや、CSSでblockやinline-blockにしても良いでしょうが、その人にはわかりませんよね・・・

改行しない派は、詩や歌詞の改行は、どうするんでしょうね?

一般人には文法なんて全く気にせず、<br><br><br>改行の連続とか、見た目重視で、「見た目で同じならHTML/CSSを覚えたり使うる必要なんてないだろ! どうでも良い!」の人の方が多いですから、何を言っても無駄です・・・

で、問題の初手の改行ですが、その人はありえないですね(笑)
貴方も有識者なのか、初級者なのかは知りませんが、
段落代わりに、最初に改行しているのでしょうね、きっと・・・
「必ず改行されている」のなら、何かのツールを利用しているのかもしれません!

私なら、CSSでmargin/paddingを利用してあげて、見本になるサンプル文を見せて、
「<br>不要で<p>でこのように綺麗になります。これに<br>を付けてしまうと、こんな酷い空間が空いてしまいますので、初手の<br>はもう二度と使わないでください!」と示唆するだけです。

最近は、レスポンシブで読みやすくって事なので、inline-blockや、
スマホ用に、br{display:none;}を利用する場合もありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は有名ショッピングサイトでの商品登録でしたので、
普通のサイトのようにCSSを読み込むのが難しいという点もありました。
今後引き継ぐ事になったのですが、前任者は完全に初心者でしたので
先ほど、初手の<br>は使うべきではないと、伝えました。
ありがとうございます。

WEBページは、CSSという別ファイルでデザインを一括して指定する仕様になっていますので、ページごとにBRタグ等でデザインを整えたりせず、HTMLには、ページの内容だけを書き込むようになさってください。

HTMLとCSSの両方でデザインを指定していると、レイアウトが崩れる原因にもなりますし、HTMLにデザインが施されていると、それを変更したい時、大量のHTMLファイルを置換しないといけなくなります。CSSなら1ファイルだけで済むので楽です。

というような感じの事をお伝えすれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は有名ショッピングサイトでの商品登録でしたので、
普通のサイトのようにCSSを読み込むのが難しいという点もありました。
数千点すでに登録されているので、手直ししないといけませんね。