電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理屈っぽい笑い(ギャグ)について教えて下さい。
先日、YouTubeでよしもと新喜劇の動画をみていたところ、コメント欄に「小籔の笑いは理屈っぽくて関西人には合わない」と書いてありました。

個人的には笑いって直感的なものだと思うのですが、理屈っぽい笑いというのがいまいちピンと来ませんでした。

わかる方いれば説明の方よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

単純なお笑いとは、滑稽な挙動で笑いを誘うもの。

それが新喜劇。
理屈っぽ笑いとは、人間や文化の背景の落差を皮肉で笑うもの。落語とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど落語ですか。わかりやすいご回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/15 10:02

時事ネタなど背景知識を必要とする笑い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

風刺的なものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/15 10:01

脳ミソの質を問われる笑い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭を使う笑いということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/15 10:00

鼻で笑う感じ?????

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはなんか馬鹿にしたような感じじゃないでしょうか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/15 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!