プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
33歳女性、正社員です。
今回相談させてもらうのは違う部署ですが同じフロアのパートさん50歳女性Aさんです。
その人は私が中途入社してから一年ほどして入ってきました。
最初はお互い人見知りという感じで、徐々に仲良くなったのですが…
最近とても怖いです。
先日は、社内のイントラで回している内容をなぜ直接自分に言わないのか?と怒られました。
その前にも私なりの考えがあってしたことを怒られました。
嫌な気持ちにさせて申し訳ないと謝ると、言ってすっきりしたからいいと言われました。
違う部署のパートさんで、Aさんの親友Bさんがいます。
昨日はAさんが休みだったのですが、制服のカーディガンが会社支給のものではなく親友さんと同じようなものだったので「あ、変わってる♪Bさんとおそろいですか?」と言ったらキレながら「おそろいじゃないから」と言われました。
私は親友が県外にいて、AさんとBさんがいつも一緒なのが羨ましいなぁという話をしたことがあるので、分かってくれているはずなのに、すごく怖くて。
最近は何も話さないようにしていたのですが、あちらから色々と話しかけてきていたので、ついカーディガンの話をしてしまいました。
毎日ストレスです。
話さないと話さないでどうして自分に言わないのか、話すと怒られる。
子供になった気分です…
私はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

ほっときましょう。


変にへりくだる必要もないです。

後輩に偉そうに言われると嫌なので
私は言い返す派です。
年齢とか関係ないのでね

ストレスに感じるなら、避ければいい。
怒ってきたら筋違いと言い返す。
鬱陶しいので無視です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
わたしの上司でもないし、ましてや同じ部署でもなくただ同じフロア内にいるというだけなのに、どうしてそこまで言わなくてはならないのでしょうね…

お礼日時:2020/12/16 08:49

全て上司にあなたが今困っていること(相手にして欲しい希望)を報告(相談)して、上司からAに言ってもらう。

(上司からAに指示してもらう)
Aからあなたへの数ある暴言のなかで一番、おかしいのは
Aはあなたの上司でもない、まして同じ社員でもないのに、社員であるあなたに対して怒ったり高圧的であったり指示したりするのは、オカド違いでなので上司に頼んで
「あなたは質問者さんの上司でもなく、まして同じ社員でもないので、社員である質問者さんに対して、怒ったり高圧的であったり指示したりするのは、やめてほしい」とAに言ってもらう。

人間には、相性や年齢的な人生経験が違うのは当たり前ですが、「会社」や
「職場」という「組織」には必ず「命令系統(上下関係)」が当たり前にあるから全体として統率が取れるワケで、みんながみんな思っていることや好き勝手に自分の主張をしていたら仕事にはならないので、上司に
「社員に指示することはやめてほしい」
とAに言って指導もらうのが良いと思います。

ただ、上司からそのような注意や指導を受けたAが、あなたに対して更に敵対心や逆恨みを持つ可能性もあるので、そのような事が無いように併せて上司に指導もらうのが良いと思います。
<まとめ>2ステップ
1)上司から
「社員に指示することはやめて、言いたい事は上司に報告してほしい」
とAに伝えてもらう。
2)Aが、あなたに対して更に敵対心や逆恨みを持たないように、
「直接、社員には言わず意見や要望がある時は、たとえその内容が社員が間違っていたとしても、必ず上司に報告するように」
Aに伝えてもらう。
仕事や現場での「良し悪しの判断」を決めるのは、パートさんではなく
社員やその上司(社員が間違っていた場合)なので、
「何か問題がある時は、A(パートさん)が独断で決めずに必ず上司に報告するように」Aに伝えてもらえばいいと思います。

あと、これからはあなた自身も現場で何か困ったことが起きたら、今までの様に、あなた自身で全て解決しようとはぜずに、その都度、必ず上司に報告して相談した方が賢明かと思います。
    • good
    • 0

嘗められ過ぎのせいなので解決策は嘗められないようにする事です。

最初が肝心ですが、今からでもある程度はできますよ。

誰にでもニコニコ感じ良くしてると弱い奴と認定して格下扱いするような人間には雑に扱っていいと思われますから。優しさだけじゃなくて冷たさも平和に生活する為には必要です。

パートAは優しくすると調子に乗る人間なので。
今のままだといいようにAに支配されますよ。それこそ自分の方が上で質問者様の事は格下なので私の機嫌をとってチヤホヤしろって思ってますよ。イントラ情報を伝えなかった件など、どうでもいいことをネチネチ嫌味を言って意地悪して質問者様を怯えさせるたりすることで上に立ち続けようという魂胆です。

Aにキレられてもビビらずに「その件は私の方でこれこれこういう理由で考えがあって、告げなかったんですが、何か問題でも?私は特に何の問題もないと思いましたが」と言い切ってその場を離れる。それ以上ウダウダ言わせないことです。わざわざ敵対関係にならなくてもいいですが、お友達同士みたいな親密な関係にならなくていいです。その上で、さらに突っかかってくるようなら「なんか突っかかってきますね」「何がそんなに気に入らないんですか?」「それで何か困るんですか?」などと冷静なで堂々とした態度でクギをさせばいいです。酷いようなら上司などに「パートAがいちいち好戦的で仕事がしづらいです」とクレーム報告して上司の方から話してもらうなど。

口数少なくして挨拶や仕事以外の話はしなくていいです。話しかけられても塩対応で「あ、じゃちょっと仕事に戻るんで」「そうなんですか、じゃまた後で」みたいな感じでその場を去るといいです。低くよく通る少し大きめの声でハキハキと喋る、淡々と言い切る。口数少なくして感情を読みにくくさせます。あまり情報開示をしない人間には人は少し恐怖を持つので、それを利用した戦略です。不気味さを演出するんです。その上で言うべきことをきちんと言うと何の手出しもできなくなりますし、今の状況より円満で平和になります。

あと、わざわざ嫌いな奴と話さなくていいですよ。「お前とは仕事だから仕方なくいるけどプライベートな話までするつもりは無い」って顔に出せばいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
多分わたしは何も言い返さないのでなめられてますね。

お礼日時:2020/12/16 08:50

おどおどしていると、今の言葉でいうと


マウントされるので
何か言ってきたら
適当にあしらっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
あしらっていたらムキになって怒られたことがあります。

お礼日時:2020/12/16 08:50

どこの職場にも問題従業員は必ず居ます。

だからこそ、就業する時の基本である「ほうれん草」(報告、連絡、相談)を怠ってはいけないのです。
上司に(報告、連絡、相談)して上司からの指示を待つ。
社員であるあなたが、パートさんから指示される筋合いは微塵もないワケですから。
例えあなたが間違っていたとしてもです、あなたに指示をするのは上司の仕事。
パートさんが「社員に対する問題や要望」を相談するのも、その当事者の社員ではなく管理責任者にあたる上司です。

「ほうれん草」(報告、連絡、相談)

忘れずに。
    • good
    • 0

Aさんは少し精神的な問題をお持ちのようです。


自己中心的でもありますよね。

こういう人は自分の思い通りにならない、期待していた返答と違うなどの場面で、その不愉快な感情を打ち消すために「怒る」という行動に出る場合があります。

これはなかなか治らないので、あなたがうまく付き合える方法を見つけ出すしかないかもしれません。
逃げることが難しそうなので、たとえば開き直って(心の中で)「今度はそう来たか」とか「ここで怒るのか!」とか思いつつ、焦点を少しずらして真正面で受け止めず、斜め方向から接するといいかもしれません。
つまり、動物を研究するようにAさんを研究対象にするくらいのつもりでいるのも一つの手ではないでしょうか。

また、あなたにも「カモにされている感」があります。
たぶん、あなたのことを「反論しない、謝ってくるちょうどいい人」と思っていて、怒りをぶつけやすいんだと思います。
そのへんを見直す必要もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
反論しない、謝ってくるちょうどいい人、すごく当てはまります。

お礼日時:2020/12/16 08:51

万が一、その上司が「現場の問題だから担当のお前が解決しろ」的な職務放棄をしてきたら、その上司の上司に「ほうれん草」すればいいだけです。


現場の社員とパート間での問題は、「当事者同士では解決できない」場合、管理責任者である上司(またはその上司)に責任がありますので、
「担当であってもあなたが現場の全てを解決しなければならない義務はありません」
そのために、管理責任者である上司(またはその上司)が居るワケですから。心配ないですよ。
    • good
    • 0

それくらいの人と上手くやれない様ならば…この先も難しいかもです。

そんな人はどんな職場にも居ますし、それを上手く交わす方法を身につけるのが生きる力です。

相手からしたら、同性で、年下で、身分上で…ですからね。マウント取りたくて仕方ないんですよ。正直、そんな人に振り回されて付き合う必要はないです。怒られたのならば「なぜ怒られるのか?なぜ言わなければならなかったのか」と聞き返したら良いです。こーゆー人って理由もないからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
どんな職場にもいますが、ここまでとは思っていませんでした。

お礼日時:2020/12/16 08:51

>話さないと話さないでどうして自分に言わないのか、話すと怒られる。


子供になった気分です…私はどうしたら良いのでしょうか?

どこにも居ますね、Aのような大人子供。(笑)
こういう人は、基本自己中なので、ああいえば上祐(こう言う)じゃないですが(笑)何言っても相手の「揚げ足」取るだけなので、
あなたに善意(例、分かってくれているはずなのに。。とか)があっても
「仕事以外は一切関わらない、話さない」ことが一番です。
仕事は、当たり前に他の従業員のご機嫌取りに行くところでは、決してありませんから(笑)仕事以外は、一切スルーで良いと思いますよ。
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
まとめてのお礼で失礼します。
上司もあーんまり言ってくれないんですよね…自分が関わらないから、大したことじゃないでしょ。みたいな。
パートさんは自分が偉いかのような振る舞いで来るので面倒です…
今日もがんばります。

お礼日時:2020/12/16 08:54

私も質問者様に近く、


言い返さないタイプです(でした?)
ホントに損ですよね。
なので私はそういうの止めました。
何かあったら言い返すつもりですし、
鬱陶しい人は無視してます。
それで嫌われようが別に構わないですからね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/23 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!