プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の基本情報
私はバイトの掛け持ち、卒業課題などで毎日忙しく生活しています。
時間を作ろうとしなければ会う時間も作れません。
なぜ、そんなに働かなければならないかというと、学費や車の維持などを払わなければならないからです。最近は卒業研究費もプラスされ出費がかさんでいます。
これらは全て免れることのできない出費です。
また、私は学生のため学業もおろそかにできず資格取得など期日が近いものも多数あります。
私には付き合って半年する彼氏がいます。
彼氏と会う時間も作らなければありません。

彼の基本情報
彼氏は奨学金も借りずに親がすべて、学費も車の維持費も払ってもらっています。
家に帰れば常にゲームか寝ているかです。
バイトのお金は自由に使えます。

相談
昨日、いつも通り彼に会おうと言われ時間を作りました。
しかし、30分待たせてしまいました。(事前に連絡済み)
遅れた理由は、
・彼の学校より30分後に私の学校が終わる。
・彼の学校より私の方が遠い場所であること。
・職員会議の為、教室のカギを返すのが遅れた為

遅れることが確定した時点で連絡しましたが、私はできるだけ早く合流できるように急ぎました。

実際に会って今日はどこに行こうかという話になるわけですが、彼は全ての提案に難癖をつけてきます。そこで、どこか行きたいところある?と聞くと
帰宅したいといいます。
30分も待たされたわけだし帰りたいと。

そーしたいならそうすれば?と私はいい気がしないので不機嫌になってしまいました。

私が機嫌が悪くなる理由は
・忙しい中せっかく時間を作って会っているのに、帰宅させられたこと。
(会ってそうそう帰宅なら、学校で卒業課題がすすめられたのに…)
・遅れると連絡したのにそこまで拗ねられても困る
(こっちだって必死に向かったのに…)

昨日から双方連絡を送っていません。

連絡を私からまだしていない理由は
・何が悪かったか分からない。
・彼から来ない時点で私はその程度なんだと思うと癪に障る

連絡を私から送って謝るべきでしょうか?
そもそも私は何に謝ればいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

あなたは彼氏を作らない方が良いです。

あなたの時間はあなたが決めたように自由に使って過ごした方が良いと思います。気を使いながら時間を作って拗ねられて嫌な思いをするくらいなら断然彼氏がいない方が快適です。
    • 1

あなたが謝る事はないと思いますけど、落ち度があるとしたら付き合える状況じゃないのに付き合ってしまった事でしょうか。

今は我慢してあなたを応援する!という感じの彼では無さそうだし、彼はもっと会いたいし、遊びたい。
あなたは忙しい中でも会える時間を作って会っている。これでは2人が噛み合ってないので別れた方が双方のためにも良いんじゃないかと。
    • 1

理由はともあれ、遅刻したならあなたが悪いのは明白。

落ち度しかないでしょう……普通に「遅れてゴメンね」です。

ここからは個人的な見解ですが、
学業にバイトにって生きるなら恋愛までに手を出すのはどうなんだろう?って思いますよ。1日24時間しかないのでどうしても時間が追い付かない事になりますし。しかもお相手はあなたの大変さを理解できないダメ男じゃないですか?相手の理解があってお付き合いするなら分かるんですがそれがないなら苦労するのはあなたですよ。親にお金を出してもらっているとかは関係ないです。それは個々の家庭の事情ですからそれで偏見持ったら大抵の人に嫌われますよ。でも30分も遅れるくらいなら自分から会いに行けよ彼氏!って怒鳴りたいくらいの気分にはなりますね。こういう時に自ら動くかどうかが彼の力量を指し示しているので苦労するのは目に見えている感じがしますね。トラブって他の学業やバイトにまで影響が及びそうなのが心配です。(実際ここに書きこんでいる時点で問題が発生してるし)
    • 1

遅れたのは事実ですし、待たされたのも事実ですが

貴方がごその時にごめん待たせたと一言言えば
仕方がないなあで済む問題ですし
(予め遅れる旨の連絡もしているのだから)
なぜそれで済まなかったのかが不思議です。

もうすでに謝っているのなら
再び謝る必要はないと思いますよ。

ただしまた会うのなら遅刻厳禁ですし
平日は避けたほうが良さそうですね。
    • 1

どちらも悪いので、なんとも言えません。

。。

>・彼の学校より30分後に私の学校が終わる。
>・彼の学校より私の方が遠い場所であること。

それって当日じゃなくても分かっていたことなのでは?もしくは想定出来たりしたことなのでは?

待ち合わせ時間30分遅らせて予定を組むことも出来たような気がします。

彼も彼で、30分程度時間を潰せないのは柔軟性のなさ
不器用さ、余裕のなさはいかがなものかと思います。

私なら普通に本屋行ってみたり、ゲームしてたり、ラジオ聴いてお茶飲んでたりしますけどね。
最近だとタブレットで、30分くらいのアニメとか見て時間潰せますね。たかが30分って感じがします。

良くも悪くも柔軟性のない頭の硬さは否めません。

もちろんライブや旅行の待ち合わせとかなら
また別の話になりますけどね。

昔、彼女を待っている間にパチンコやってて儲かったから、ちょっと遠出したりしたものですけどね。
    • 1

この場合、「あなたに落ち度があるか?」という問いは無意味ではないでしょうか?

要は、あなたと彼がどうしたいか、なんですよ。

彼にしてみれば、あなたの事情がどうなのかは関係ない。普通に彼女と付き合いたいだけ。

あなたが大変なのはわかります。よく頑張っていると思います。
しかし、相手がそれを受け止める義務はないのですよ。

あなたはちゃんと自分の事情を彼に説明していますか?何かごまかしていることはありませんか?

彼が事情をよく理解していた上でそういう態度を取るなら、「ゴメン、あたしこれ以上無理だわ」と告げるべきではありませんか?
    • 1

こういう喧嘩は、どっちが悪いって話じゃない

お互い、自分のことを優先して考えているだけ
今それなら、これ以上は良くならないでしょ
メンドクサイから、他の人捜しましょ
    • 1

時間のことは、今日だけの問題ですか?

あなたはいつも忙しい。
彼が会おうと言わなければ、あなたから会おうと言われることはない。
会ったら会ったで、理由はあっても遅刻してきて、30分待たされた。
自分のことはいつも二の次だ、と不満なのでは?

>彼氏と会う時間も作らなければありません。
 作らないといけないもの、という意識ですよね。
 それが彼が不満な点だと思いますよ。

あなたは、彼に会いたくて仕方がない、って言ったことありますか?
あなたが大切、必要だ、って言ったことは?

彼にとって、遅刻が問題なのではないと思いますよ。

>・何が悪かったか分からない。

あなたは論理的で、あなたの言いたいことは良くわかります。
あなたが正しい主張をしていることもわかります。
ただ、感情的な問題があります。

あなたにとって彼は必要な存在ですか?
もし、そうなら、そういうことを彼に伝えることが大切だと思いますよ。

>・彼から来ない時点で私はその程度なんだと思うと癪に障る
 彼も普段からそう思っているんじゃないかな。

>連絡を私から送って謝るべきでしょうか?
>そもそも私は何に謝ればいいのでしょうか?

「私はいつも忙しいし、遅刻して迷惑をかけたり、連絡もなかなか自分からしないことも多いけど、あなたがそばにいてくれるから頑張れるんだ。いつも私に合わせてくれて、ありがとう」
という感じのことを普段から言っていると、彼も30分、待っても不満に感じないと思いますよ。
    • 1

.

貴女に落ち度というほどの事はありません、仕方のないことです。
 こうしたほうが良いです。
 1週間かそこら音信不通にしておいて、そのくらい経ってから普通に電話なりなんなりで連絡とってみたら良いと思います。で、貴女からはその待ち合わせの遅れトラブルについては触れないのが良いです。
 彼だって一生起りっぱなしではないと思うから。そのくらい経てば怒りは収まっていると思うし、いい男(内面的にね)ならきっとその時のこと、貴女の提案にすべて難癖をつけて帰ってしまったことを後悔していることと思います。
 で、もし仮に一週間くらい経って連絡を入れたときに、カレがそのことをぐだぐだ言ってきた場合・・・・・貴女がカレとの関係をラブラブ修正したいのであれば、折れて「待たせちゃって、イライラさせちゃってごめんね」くらい云ったほうが得策と思います。また仲良くやりたいのであれば。同じ大学生同士ならば女の子の方が数段オトナです。オトナの対応で折れて対応しましょう、そしてその電話では決して喧嘩にならないように。
 すぐに連絡を取っていないのは正解。まだ怒りが収まっていない時に連絡をとって話なんかしようとすると恐らく喧嘩になってしまってお二人の間がさらにこじれてしまう可能性が大だからです。
 男のカノジョに対して発生した怒りというものは厄介なもので、特に待たされた時の怒りは。大好きなカノジョに早く会いたいなぁ、という気持ちが待ち時間が経つにつれそれが少しずつ怒りに変わっていってしまうのですが、そうして怒りモードの時にカノジョ現れる。そういった場合の対処方法がまだ若いカレには上手いことできなかった事でしょう。ただし、貴女は遅れる事をきちんと連絡を入れていたのにそれでも怒りっぱなしというのはちょっと酷いな。
 そんな風に待って待って怒っているときにカノジョが現れたら、怒りを押し殺して笑顔を作り「会いたかったよ~~どうしちゃったの、事故にでもあったのか心配したよ!」くらいの対応ができなきゃいけないのだが、若いカレにはそうできなかったのですね。
 男女の間ではお互いにこう思っているべきです。男のほうは、女性は待ち合わせなどに遅れてくるのが当たり前、くらいに思っているべきです。
 しかし、待ちぼうけ食らわせられている男というのは、カノジョが早く来ないかな!会いたいな!という気持ちのほか、非常に屈辱的な気持ちになる、すごく恥ずかしい気持ちにもなるのです。別に誰かが待ちぼうけの姿を見てて笑っているわけではないが、人間の気持ちの持ちようは理屈ではない。貴女は女の子としてその事を心に置いておいてもらいたい。
 しかしご質問のケースは本当に止むを得なかったことだし、遅れる事もきちんと連絡をいれていたのだから、落ち度は全くありません。

再述しますが、一週間程度経ってから連絡を入れてみるのが良いでしょう。もしその間にカレの方から連絡がもしあったらラッキーですね。

長々と失礼しました。
 以上
    • 1

あなたはかなり多忙な人で、そんな中でもあえて彼と付き合う事には同意をしてつきあったのだから、時間がない中時間を作り彼に会いに行った、と言うのは違う様な気はします。

あなたにも選択権があり、多忙の時期は恋愛をしない、恋愛をしても無理な会い方はしない、と言う選択肢もある中で、あなたは彼と会う事には同意をして出向いたのだから、ある程度は誠意は見せて行く方が良いと思います。
この質問文からすると、あなたは彼と無理をして仕方なく付き合ってあげてるから、私はそこまでして会いに行ってあげてるのにこの対応なの?と不満が出てしまってる様に感じます。
ですがこれはあなたの建前で、本当はあなたが彼を大好きで、あなたがそこまでしてるのに、彼の態度が素っ気なくて不安を抱えてるんだと思います。
あなたは素直ではなく不器用な人なんです。
多忙でも彼とは付き合いたいと思ったから付き合ったんですよね?
だったら素直になれば良いじゃないですか。
あなたがわざわざ会いに行ってあげたなんて思わずに、忙しくても君に会いたかったんだよ、と素直な気持ちを伝えれば、彼だってもそこまで思って来てくれたんだから、じゃ今からでも楽しもうよ、とはなりますよ。

あなたの様なプライドが高く負けず嫌いな所、私も似てるので強がってしまうのはわかります。
失って後悔をしたりするんですよね。
あの時素直になってれば良かったと。
今のあなたならまだ間に合いますよ。
大好きな彼はまだ別れてもないのだから、あなたから連絡をして、ちゃんと謝罪をして、私は会いたかったと伝えてみては?
きっと彼なら理解はしてくれますよ。

ただ本当に多忙で彼と会うのが苦痛ならば、恋愛をしないと言う選択肢もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で話合いをしました。
行きたいところや用事がないときは合わないことに決まりました。
しっかりと予定があるときは喧嘩することもないので、今後お互いに時間を大切にしていこうと思います。