プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害について。
18歳女子です。

私は現在摂食障害(拒食症)で治療を受けているのですが、私の体は拒食症とは言えない程太いです。
このように言うと、医師や周りの人からは「そう見えてしまうのも病気の症状なんだよ」と言われますが、本当にそういうことではありません。
自分は元々筋肉質な体型だった上に中学時代にスポーツをしていたということもあり、腕も足もかなりムキムキです。拒食症の方の代表的な体型である「二の腕や太ももを片手で掴める細さ」なんていうのからは程遠いです。
どうしてこんな体で拒食症の診断がつくのか疑問なくらい本当に細くないんです。
拒食症になってから確かに周りは私の体を見て驚くようになりましたが、それは体型が『普通→痩せた』からであって『ガリガリ』だからではないです。
私は身長が低いからか、高身長の人に比べると全てのパーツが太く短く見えてしまいます。そのためどれだけ体重を落としてもなかなか細く見えません。
(きっとこの話も信じてもらえないだろうと思い、脚の写真を載せようか、身長体重を記載しようかと悩みましたが批判を受けるのが怖いためそれは控えさせていただきました。ごめんなさい。)

質問にすらなっていませんが、とにかくもうどうすればいいのか分からないんです。
あとどれだけ痩せれば棒のように細い手足を手に入れられるのか、あとどれだけ食事制限や運動をすればいいのか、あとどれだけ下剤と嘔吐を繰り返せばいいのか、何もかも分からなくて苦しくてたまりません。
意味不明な文章で本当に申し訳ありませんが、どなたか励ましていただけないでしょうか…
ただ誰かから言葉が欲しいです。辛くて死んでしまいたいくらいです。

A 回答 (3件)

何で主治医に聞かないの?


このような質問をするってことは、主治医との対話や自分の病気、ひいては自分の人生との直面を避けているわけ。

食べなければ太らず痩せる、間違いない。
私は心療内科で絶食治療をした。
20日間、水分以外は口にしない。
個室の病室から出てはいけない。
出るのはシャワーとトイレのみ、看護師が付き添う。
部屋には暇潰しのものを持ち込めない。
携帯、スマホ、テレビ、ラジオ、一切が不可、希望する本を1冊だけ持ち込めた。
あとはひたすら横になっているだけ。
最後は妄想(幻覚)が沸いたわ。
だが空腹感はあまり無かった。

食べなければ必ず痩せる。
毎日毎食、口にするものを紙に書き出す、スマホで撮影する、これをしてみたら?

あなたの質問を読むと自分の体型のコンプレックスがよくわかる。
部分的なパーツへのコンプレックス。
これと「食」を連結してしまうと摂食障害となる。
過食か拒食かは関係ない。
過食か拒食かにこだわっている今の状態が摂食障害。

>痩せれば棒のように細い手足を手に入れられるのか、あとどれだけ食事制限や運動をすればいいのか、あとどれだけ下剤と嘔吐を繰り返せばいいのか、何もかも分からなくて苦しくてたまりません。

今のままでいい。
あなたの存在とは体型じゃない。
人間は美醜でランキングしたり命を取られたりはしない。
標準以下の「見た目」の男女、みんな恋人も持たず結婚もできず、社会から疎外されているか?
人間の基本は、自分が自分を認めること。
このあたりは親の教育、あなたに自信を持たせなかったこともある。
隣の芝は青い。
だが青さに騙されてはいけない。
今のままのあなたでいい。
あなたに惹かれる人間は必ずいるし、今のあなたに見えないだけ。
    • good
    • 1

質問を読んでも立派な拒食症だとしか思えません



骨格もちがうしあなたがイメージする理想の形、数字じゃないとダメっていうのに囚われて
それは正しくない姿なのに手段を問わず固執してるじゃないですか

そして体型だけ手に入れてもなりたいあなたにはなれないですよ

そもそも二の腕や太ももが片手で掴めるなんていうのは
かなり酷い状態でしょ?

単純な細さで診断が着くわけではありません

拒食症であることも本当は望むところなんですよね?
病的にガリガリで華奢な拒食症になりたいけど
思ってた状態じゃないのに拒食症って言われるのが不満なんですよね

「立派な拒食症」になりたいのね

でももうそれ病気だから。

若い時間そんなことに費やしても勿体ないですよ
    • good
    • 1

人間いつかは食べたくても食べられずチューブを通され、そこからご飯食べます、何が入ってるかわからないムースのご飯がでます


若くてもそうなる人もいます

食べられるのは今だけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!