ショボ短歌会

クルマのブレーキについて!
クルマのリアブレーキシューは、自分で交換するのは簡単ですか?
あと、この工具必要だよ!等々 専用ツールありましたらよろしくお願いします!
補足
当方は素人ですので、詳しくお願いします!

A 回答 (5件)

>当方は素人ですので、詳しくお願いします!



じゃあやめておけとしかw
普通に検索したらいろいろな事例は見れるじゃん?
ソレ見て判断出来ないorそもそも調べようともしないのではオハナシになりません。
    • good
    • 1

基本的な工具があれば出来るけれど分解整備事業所以外ですれば車検場まで行って臨時検査を受ける必要があります。


無事に車検場までたどり着けると良いですね。

まあ、ここでこのようなことを質問するレベルでは手を付けるべき箇所ではありませんね。
    • good
    • 1

車種によっても難易度が変わりますが、まず、ドラムを外すのも簡単に取れる物からハブナットを緩めて専用工具で引き抜くようなものまでありますし、ブレーキシュー自体の交換も未経験者だとスプリングと格闘することになるかもしれません。



本来、ブレーキの分解整備は作業後に資格のある整備主任者の確認が必要な項目なので専門業者に任せた方が良いです。

万一ブレーキトラブルを起こして事故でも起こせばその責任を負う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2020/12/16 21:02

制動装置の不具合は死につながる可能性が非常に高いものです。

もしもあなたの家族が,ブレーキの利かないクルマに撥ねられても減気でいられますか?

素人が手を出してはいけない部分だと思います。
    • good
    • 0

それは危険です。



カーショップ、修理業者、ディーラーで行って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!