10秒目をつむったら…

父が自殺してしまいました。私の家に入れてくれと言われたのに、私は断ってしまった。数日後。胸に痛みと苦しさがとれない。

質問者からの補足コメント

  • お父さんのお父さん、私の祖父の世話を14年間しています。私は今43歳。自分の子供も来年には大学、高校受験。私自身が私を守ろうとしたんだと思います。力量不足でした。

      補足日時:2020/12/17 11:52

A 回答 (8件)

仕方ないです

    • good
    • 1

私は弟を亡くしました。

およそ十五年前、私の言葉後亡くなりました。
だからその後もうダメでした。一切皆断ち切りました。
その後支えてくれた方が伴侶になってます。

私の弟は本当に苦労したから。中学から。

わたしには子供はいません。結婚しているけど。
でもどんな事情であっても、私の父はシングルファザーという名ばかりの人です。
過去環境的にどういう状況であっても
亡きひとがポジティブに生きて行ってほしいと感がるのがいいのかと。

見えない苦労をみてくれてるのかなと思います。
ただ私は宗教、見えない霊とかなく今その人が自分を見ていたらの
回答です。

自分なりに頑張っているのが、答えかどうかわからないけど
悔いはないよう経験を活かすのが私の答えです。

生きていた方が頑張っているねと言ってくれる生き方しかと思っています。
    • good
    • 1

あなたの現実が、父親の要求を断らせたのです。

誰でも現実が1番大切です。その現実に余裕がなければ、負担になる事を受け入れられないのは当然です。自分を責めず、亡くなったことに対して供養をしてあげましょう。
    • good
    • 2

起きてしまったことは仕方がありません。

自分を責めないようにすることです。
    • good
    • 1

何故、断ったのでしょうか。

    • good
    • 2

何故断ってしまったのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

父の父、祖父のお世話を14年間やっています。疲れていた弾みの言葉でした。言い訳です

お礼日時:2020/12/17 11:57

人は生きたようにしか死ぬことが出来ません。


あなたに断られたお父さんにも、それ相応の原因があったのでしょう。
悔いなきよう御供養をなさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身、祖父に育てられました。父にもたくさんの理由があったのだと思います。祖父のお世話を優先してしまった。言い訳だけが残りました。

お礼日時:2020/12/17 12:14

時間が痛みを和らげてくれるのを待つしかない。


遅かれ早かれ、人は死にます。
生きてるあなたは、それに引きずられたらアカンよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

祖父のお世話を終えた後、次は。お父さんには伝わらなかった、言い訳です。

お礼日時:2020/12/17 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!