アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい歳(40歳)なんですが無趣味なので
将棋か麻雀をある程度極めたいです。趣味程度に。

どちらが今から始めるには適してますか?

A 回答 (5件)

遊び程度に麻雀かと思います


40歳で今から将棋覚えても強くはなれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 10:40

「趣味程度」と言うのではどちらも極める事は出来ません。


考え方が甘いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 10:40

どちらにしても、ある程度にしても


極めたいはそもそも無理です。
それで始めると途中挫折するような気がします。
ですので
あまり肩に力を入れず、先ずはやっている人に
声掛けして教えてもらうのが手っ取り早い。

麻雀は賭けないと面白くないし
適しているのは将棋でしょう。
クラブや道場に行けば、比較的簡単に相手が見つかるし
何より席料が格安だからです。

ただそういうところで勝てるようになるには
趣味程度でも、相当な努力とメンタルが必要ですよ。

何せ強い子どもらも、結構いるので
プライドもへったくれもありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 10:41

両方とも!スマホのゲームアプリで腕を磨けますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 10:41

将棋は苦手ですが、麻雀はスマホかPCで練習しています。



相手は選べませんが人間です。

結構楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!