電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、iMacのDV Ppecial Edition(G3)400を所有する者です。

現在OSX(10.04のまま)と、フォトショップなど、絵を描く時だけOS9.2を使用しています。(パーテーションを仕切って二つ入れています)
このマシンで、OSXの方を一番新しい物までバージョンを上げる事ができるのでしょうか?
とりあえず、10.2位までには上げたいのですが・・
初心者的質問で申し訳ないのですが、
是非ご指南よろしくお願いします;

A 回答 (3件)

Mac OSのバージョンアップ(アップデート)には、有償のものと無償のものがあります。


Mac OS X 10.0を無償でアップデートできるのは10.0.4までですから、現在お使いのバージョンが最高で、それ以上あげることができません。
有償つまり店頭ないしApple Storeで購入するパッケージは、現在Mac OS X 10.3となり、iMac DV SEに問題なくインストールできます。
Mac OS X 10.0を上書きでアップデートすると、いくつか問題が起きることをアップル自身も認めています。Mac OS X 10.0がインストールされている側のボリュームから大事なものを移しておいて、初期化してからMac OS X 10.3をインストールすることを”強く”お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただき、有り難うございます!

10.3も問題なくインストール出来るのですか・・・
そうですね、大切なデータはMOにでも移しておいて、まずはそこから初めてみようと思います(^^)

お礼日時:2005/02/08 20:10

10.2だとオークションになります。


速度の面やセキュリティから見ても10.3を購入すべきです。
なお10.0.4から10.3へは上書きインストールはできないと思います。
10.0.4からだと10.1にしか上書きではできません。
10.2や10.3へは新規でインストールになります。

初期化するときは間違えて9.2のボリュームも消さないようにしてくださいね。
パーテーションの大きさを変えたりしても丸ごと消えますしね。
外付けHDなどがあったらそちらにバックアップしておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました!

オススメは10.3ですか・・・。

パーテーションの事もようやく最近知った無知者でしたので、教えて頂き嬉しいです。
パックアップをちゃんと取ってチャレンジしてみます!

お礼日時:2005/02/08 20:14

あげることはできますが10.xのxの部分が違う場合メジャーアップデートとなりそのままアップデートはできません。


有償のCD-ROMを購入することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど・・・なかなかお金がかかりそうですネ;

お礼日時:2005/02/08 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!