アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の原子炉 華龍一号は放射能が漏れてメルトダウンしたんですか?

A 回答 (3件)

衛星でも判るでしょうし、通常の気象観測や日本の原子力発電所にも環境のモニタリング装置が設置しています。


それらで放射線量などの数値に異常が観られて、その原因が日本に無いとすると…、となると考えます。

チェルノブイリの時は2日後に西側諸国で観測データの異常があったそうです。
過去の事故を考えると、今回は今のところ大事故では無いように考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/18 23:58

10月21に臨界に達して営業運転の目処がついたと報道していました。


しかし、10月27日のテストでトラブルが発生して自動停止したという報道が12月18日が大紀元辺りから出てきました。
大紀元は中国人が海外で立ち上げた米国のマスメディアなのですが、中共とは対立関係にあるようです。



どの程度の事故・トラブルなのか、中共はあのような国なので真実は判りません。
その後の報道がありませんので大きな事故ではないと考えますが、そのトラブルの真相は不明なままです。
もしメルトダウンのような大きな事故が発生したら、日本でもその影響を観測できますが、そのような報道は日本でもないです。

パキスタン辺りに同型の原子炉を輸出して建設も行われているので、中共の他の一帯一路のような結果になるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしメルトダウンしたらアメリカや日本の衛星で分かるんでしょうか。中国は嘘だらけなので怖いです。

お礼日時:2020/12/18 21:10

https://www.fepc.or.jp/library/kaigai/kaigai_top …

送電開始したようだが?

メルトダウンしたら送電どころでは無さそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の公式発表は嘘が多いので分からないですよ。人権が無い国です。

お礼日時:2020/12/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!