アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
山で草刈りするのに熊が怖いです。
しかも出没地域らしいし
クーラーボックス見たいのに弁当入れて持っていく予定ですがよってきませんかね?
ボックスから出して置くと匂いで寄ってきますか?
ネクタリンみたいのを携帯しながら草刈りして万一のときは投げて逃げようと思いますが、うまくいきますかね。
くま用の唐辛子スプレーがありますが、あれは効き目あるんでしょうか
草刈り機の最中にこっち来たら草刈機で威嚇したり当てると逃げてくと推測されますが逆に襲ってくることはありますかね?
スマホで音楽ならしながらやる予定ですが、逆に人にわざと寄ってくるという情報もありますが、
ちゃんと人を遠ざけてくれるんですかね^o^;

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。クマはヒグマでなくツキノワグマなのですが、危険という説と大丈夫という説があるみたいですが、ツキノワグマならそんな危険じゃないのでしょうか?

      補足日時:2021/08/06 11:19

A 回答 (10件)

熊スプレーがお勧めのようです。



熊と対峙した時は、石を投げたりなどしないで、

ひたすら、静かに後退りするのが良いみたいですよ。

出没地域ということは、熊も学習してますから、

ひたすら、静かに 逃げるのみ、、、です。

熊スプレーは、バックにしまったりせずに、腰に

ぶら下げておいてください。
    • good
    • 0

一般的には人の気配を悟らせる為にラジオを点ける方がスマホで音楽を鳴らすよりは


いいでしょうね。
それでも弁当の臭いを嗅ぎ取られれば、寄って来るかも知れませんので、なるべく
臭いの少ない「おにぎり」の様な物を選んだ方が良いと思います。
具は動物性の物では無く植物性の物がいいと思いますので、酸味のある梅が良いのでは
とも思います。
    • good
    • 0

熊は警戒心の強い動物です。


スマホの音楽もよいと思いますが、腰に鈴をつけるのもよいです。
熊と遭遇した時は背を向けて逃げると追ってきます。
熊の目をみながら後づさりしなさい。
    • good
    • 1

昔レジャーシートを広げてバタバタさせると熊が逃げてくって、テレビでやってましたよ。

    • good
    • 0

万が一熊が出たら、慌てず落ち着いてスマホを取りだして、動画を撮影してSNSにアップしましょう。


 至近距離まで迫ったら、実況配信すると再生回数が稼げるかと思います。
「クマ対策」の回答画像5
    • good
    • 0

昔は、銃で人間がクマを頻繁に退治していたので警戒して居ましたが、



近年はクマの警戒心も弱くなってるのでは。

他の方の情報も大事ですが。

北海道などでは、かなりの頻度で人がクマに襲われて死んでいますね。
過去に写真家で、唐辛子スプレーで応戦したけど、クマが激怒して殺された方も居ます。(カムチャッカ半島かな?)

かなり心配ですね、気を付けて下さいませ。
    • good
    • 1

熊をはじめとする野生動物は,たいていの場合,餌を探して動き回っています。


そんな彼らの行動範囲の近くに,柔らかくて食べやすい状態の食料を,においという誘因要因がある状態で置いておいたらどうなるかは,容易に予想できると思います。

仮に置くとしたら,自分とは離れた,山側の茂みに近い位置で,地面ではなく空中にぶら下げるような状態で置いておいた方がいいのかもしれません。
離れた場所に置くことで,あなたと熊との距離を離すことができるでしょう。山側ではなく谷側に置いてしまうと,弁当に惹かれた熊がその途中であなたと遭遇することになってしまいかねません。空中にぶら下げておくことで,熊が手を出せば物音がします(弁当が地面に落ちれば音がします)。それによって熊への気づきが早まりますし,落ちた弁当に熊が気をとられているうちに,あなたが逃げる時間を稼ぐことができるかもしれません。

ネクタリンのようなものを投げることについては,それが餌だと熊が分かってくれるなら効果はあるかもしれませんが,そうだと気づかれない場合には,まずは危険(ネクタリンの投擲が攻撃だと思われるかも)の排除目的優先であなたに向かってくるかもしれません。

音をさせるのは効果があると昔から言われています。熊避けの鈴やラジオが代表的な例でしょう。とにかく自然界にない音をさせて,熊の警戒心を刺激する必要があると思います。
スマホの音楽でも効果はあるかもしれませんが,それが草刈り機の騒音に負けて熊に届かなければ意味がありません。人の話し声を聴かせて警戒させるという意味で,ラジオのほうが良いのかもしれません。
ただラジオも万能ではないようです。僕の実家のほうで,もう15年ほど前になりますが,根曲がり竹(細竹の筍)を採りに山に入った人がクマに襲われた事故がありました。被害者も毎年の採取で慣れていたはずで,現場にはラジオもあったという話を聞いています。

背中を見せて逃げるのは愚の骨頂だと言われていますね。熊の走行速度は人間を軽く上回るそうですし,逃げるものは獲物と勘違いをして襲う習性もあるようです。大声を出したり音を出したりして(防御としての攻撃を誘発させないためにも,こちらからの直接の攻撃は避ける),敵愾心ではなく警戒心を抱かせながら,後ろ向きに後ずさりして逃げるのが良いようです。
    • good
    • 2

クマは怖いですよ、


コロナ前は東北の山登りをよくしてました。
登山客の多い山では持ち歩きしていませんでしたが、少ない山ではクマよけの爆竹を利用してました。お蔭でクマに遭遇した事はありません。効き目があったと思っています。
    • good
    • 0

> ツキノワグマならそんな危険じゃないのでしょうか?



いいえ、危険です。
熊に襲われたと言う表現は動物学者曰く間違いであり、熊も人間が怖いから防御行動を
取ると言う事で当然人間の方が負けます。
力も強いですし爪での攻撃だけでも致命傷となる事も有りますし。
    • good
    • 0

#7の回答者です。



僕の実家は長野県です。事故を起こした熊も当然ヒグマではなく,体長95センチのツキノワグマです。

で,ニュースでは刺激的な表現を避けて「〇〇さん(名前は伏せますが被害者です)の肩や腹などにひっかき傷やかまれた跡がある」という報道がされていましたが,そういった配慮がされるのは報道だけ。被害者に近い人から漏れ出た情報によると,実は「腹部を食われていた」のだそうです。

そんなクマを放置したままだと第二,第三の被害者が出かねないので,クマは捕獲後,射殺されたそうですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!