プロが教えるわが家の防犯対策術!

 時たまですけども、コンビニに缶の一部が凹んだ、若しくは傷のついている缶コーヒーが並んでいることがあるのですが、コンビニ側はそれを売り物として見ているのでしょうか?
 レジで精算するときにバーコードを読みとったりする際に状態を見ても、見ぬ振りして精算しています。
 100円ショップなんかでは、凹んだりしている金属系商品や割れたりかけたりしている陶器類をレジに持っていくと「壊れているので別の物とお取り替えしましょうか?」と必ず聞かれます。ほんの些細な事にも気を配ってくれているので、買うこちら側が気を遣ってしまいます。
 これって価値観の違いでしょうか?(特に凹んだりしている商品だからといってクレームを出すわけではないのですが、少し気になって…)

A 回答 (4件)

レジで言うか言わないかは、各々のコンビニの顧客対応方針にかかっているのではないでしょうか?


また、レジの人によっても、対応がマチマチになるかもしれませんね。

僕の場合は、缶でもペットボトルでも、凹んでいるのがあった場合は、漏れていないかを確認し、
大丈夫なようであれば、わざとそれを選びます。
レジで「お取替え致しましょうか?」と聞かれることも、しばしばありますが、「それでかまいません」と答えます。

それは、誰もが、そういった外観(みてくれ)の良くないものを敬遠するので、結局、売れ残ってしまったり、処分されてしまうのが、なんか悲しく感じてしまうんですね。
地球上では、そういった品物でさえ、口にすることが出来ない人が、ごまんといることを考えると、ちょっとした心の持ち方ですが、進んでそういったことをやることで、なんか優しくなれます。

同様、スーパーやコンビニでは、なるべく賞味期限の近いものを、進んで買うようにしています。
これも、同じように、誰もが手をつけず、処分されてしまうことを考えると、やっぱり自分が手に取ることで、その品物の存在が救われる気がするんですね。

ご質問の内容と少し違ったご返答だったかもしれませんが、こういった考えの人もいるということで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 みなさんの意見を見る限り、商品の外観に関してはお客に交換するかしないかを聞いてくる場所が圧倒的に多い見たいですね。
 交換してくれなくても文句を言うわけではありませんが、そういった商品が店側としてどんな味方をしているのかがよくわかりました。
 回答の最後の方、とても良いことを書いてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 19:15

以前コンビニでバイトしていました。



> コンビニ側はそれを売り物として見ているのでしょうか?
見ていません。陳列時に落とし、凹ませた場合は除いていました。それを店長が返品していました。

> レジで精算するときにバーコードを読みとったりする際に状態を見ても、見ぬ振り
これはおかしいですね。
私の元バイト先の場合、上記の「凹ませたら除く」指示があったので、レジの時点で凹んでいる場合はお客様(か、他のお客様)が落としたことが疑われます。ですが、いちおう「お取替えしましょうか」という確認は行っていました。

> これって価値観の違いでしょうか?
redspaceさんがいらっしゃるコンビニ全てで、同じような対応ですか?そうでなければ、価値観というよりは「店の方針(あるいはアルバイトの気配り)の違い」ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、ちゃんと交換してくれるんですね。
 私はどうも凹んだ物を取ってしまう確率が多い(特にホットの場合は一度手にした物を返して再度別の物を取るなんてことはないので)ので、レジに持っていくとお店の人が確認してくれるかな?と思ってしまいます。(決して悪意はありません。凹んでいても中身には問題がないので)
 店舗ごとの方針や、気配りの問題なんですね、たぶん。

お礼日時:2005/02/08 19:10

前にコンビニでアルバイトをしていた事があったのですが


私のところでは凹みがあったりした缶などは棚に並べませんでした
あとで返品するみたいです
レジの時に落としてしまった場合とかも違う商品と交換させていただいてました

コンビニの種類よりも店舗によって違うのではないかと思います
やはり店長が違いますので方針とかも多少は変わるのではないかと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 精算した際に店員が誤って落としてしまった場合は、どこのお店でも必ず交換してますよね。(悪意があって落としたわけではないので私としては全然気にはしないですけどね)
 やはり店舗ごとの方針なのでしょうかね。
 

お礼日時:2005/02/08 19:04

本来は交換するべきなんでしょう



ただ、缶ジュースなんかだと、へこんでいても中身に問題はないし、(缶を何かに利用するならともかく)
機能的な不具合があるわけでもないから。。。

ってことじゃないでしょうか?

わたしがコンビニでバイトしていたときは、半額コーナーに移してましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、外装の変化なので品質にはなんら問題はないわけですけども、その凹んだ物を売り物としてみているのか交換するべき物と見ているのか感じてしまっただけです。
 半額コーナーに移す、それも良いアイデアですね。陳列棚にそういった商品がないだけでも、購入する側としてみれば結構気持ちがいいですしね。

お礼日時:2005/02/08 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています