アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像は拾い画です。
車をリフトアップして、下から見上げる角度で撮影したと思われます。
黄色いマルで囲んだ、ドロップ缶のような、昔あった味の素缶のような部品は何という部品でしょうか?
この部分が凹んだりキズがいくと、車にどのような影響がありますか?

すでに廃車した古い軽自動車ですが、車全体はもちろん足回りを擦ったりぶつけたりしたことはないのですが、黄色いマル印で囲んだ部品が凹んでいたようです。
メンテナンスで持ち込んだときにディーラーさんで指摘されたことはないですが、セルフガソリンスタンドで給油していたら係員の人にこれはヤバイですよと声をかけられ、黄色いマルで囲んだ部分が凹んでるからすぐ修理したほうが良い、見積もり無料みたいなことを言われました(その車は買い替えで1週間以内に廃車が決まっていたのでそのことを伝えると、じゃあ良いんですけどみたいな感じで持ち場に戻りました)。
当時の通勤路は山間部の交通量は少ないがダンプ街道と呼ばれるような地点を通過していたので、ダンプ通過後は自分の車だけしか走行していない状態でも石を跳ね上げてしまい、飛び石はよく当たっていたと思います(足回りに石が当たる音がするので)。
ディーラーで新品交換したばかりのタイヤを溝が限界を超えて減ってるからすぐ交換したほうが良いみたいな声かけされたこともあり、そこのスタンドのアドバイスは話半分に聞いていましたが…。

「車をリフトアップした画像です、マルで囲ん」の質問画像

A 回答 (9件)

排気管(マフラー)の消音器(サイレンサー)です。


通称で「タイコ」などとも呼ばれます。
(排ガスの触媒でしたら遮熱板がついているのが普通、あと後過ぎ)

これが潰れてしまうと排気ガスが詰まってしまいますからエンジンが吹けなくなります。
また飛び石の傷が原因で錆びて穴が開けば排ガス漏れを起こします。
排気音が大きくなりますし、車検に通らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 10:16

既回答にもあるとおり、丸で囲んだパーツはエンジンの排気音を小さくする        


  「マフラー(消音器)」本体、通称「タイコ」
で、排ガス対策の触媒は、前方ある少し膨らんだ筒状の部分。

タイコに穴が開くと排ガスが漏れて消音効果が劇落ちするんで、車検云々以前に、整備不良で違反切符を切られても文句は言えない。
少し気になるのは、タイコから出ている配管の付け根部分の状態。
この付け根に穴が開くとアクセルを吹かして排気圧が上がったときにビビリ音が出る・・・つい最近、自分の車で経験がある(しばらく乗っていたけど。症状が悪化する前に修理したんで大きなトラブルにならなかった)。

更に、前に乗っていたクルマでは、タイコに入る前の配管の接続部分が外れ、おとなしく走っている分には問題は無かったんだけど、加速で負荷が掛かると、直管マフラー状態の豪快なバリバリ音。このときは直ぐに工場に直行したな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 10:17

ひでぇスタンドw


多少のへこみはどうでもいいです。穴が空くと排気が漏れて騒音も出ますから車検には通りません。明らかにうるさくなるのですぐに分かります。そうなったら鉄板当てて溶接(新品に交換しろよw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 10:16

既に正しい回答がありますが、消音器です。


内部は結構高い圧力がかかっているので、
錆が酷くなると、クラック(ひび割れ)を生じ、
爆音になります。
暴走族などの煩い車は、これを社外の別製品に交換しています。

尚、触媒は、前方(写真の奥の方)に見える、
パイプが太くなっている部分です。
黒い線が繋がっていますが、これは温度センサーの
ケーブルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 10:16

これはタイコです。


消音部ですね。
決して触媒などではありません。
全く触媒ではありません。
間違っても「排ガス浄化触媒」ではありません。
全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 10:16

第2触媒、通称「タイコ」排気ガス中の有害なものを吸着したり、排気音を小さくしたりする部品です。



穴が開けば、排気漏れで車検不合格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 10:16

「排ガス浄化触媒」


排ガスに含まれる窒素酸化物を低減するためのものです。

穴が開く、極端につぶれる、など破損しなければ多少のへこみは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 10:15

消音器ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 10:15

マフラーの触媒ですね。


「エンジンからの排気ガスに含まれる有害な成分を酸化・還元して無害にする役割があります。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!