アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。シマウマの体の柄は普通何と言いますか。縦縞と横縞の柄の服は普通ボーダー柄と言いますか。それともそれぞれ縦縞柄と横縞柄と言うのでしょうか。ちなみに、女性はもしこの柄の服を着たら、おばさんと思われますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>シマウマの体の柄は普通何と言いますか。



脊椎動物の体の模様は、脊椎の方向が縦、
脊椎と直角方向が横と決めているようです。
したがって、シマウマの柄は横縞。


>縦縞と横縞の柄の服は普通ボーダー柄と言いますか。

本来は縦縞も横縞も「ストライプ」のはずですが、
日本の服飾用語としては、縦縞を「ストライプ」、
横縞を「ボーダー」と呼んでいます。
    • good
    • 0

>ゼブラストライプとなりますね


動物の縞が縦か横か、は頭を上に、足(後ろ足)を下に直立させた状態(要は、人間と同じ)で判断しますので、シマウマは横縞です。
    • good
    • 0

シマウマはゼブラ柄


縦縞はストライプ
横縞はボーダー
です。
縦縞も横縞も「縞模様」ですが、「縞々(しましま)」と言うこともあります。

普通の縦縞や横縞は大丈夫ですが、ゼブラや豹柄、虎柄などのアニマル柄を着ていると、おばちゃんと言われます(^^)

関西、特に大阪でアニマル柄は、「ザ・おばちゃん」です。

ちなみに関西で「縦縞に袖を通す」と言うと、縦縞ユニフォームが伝統の「阪神タイガースに入団する」という意味にもなります♪
    • good
    • 0

縦縞は、ストライプ


横縞は、ボーダー
と言います

シマウマは、ゼブラ
ですから、ゼブラストライプとなりますね

男性のワイシャツには細いストライプが使われています
これを、ピンストライプと言います
まあ女性用のビジネスシャツとかでもありますが

動物柄の服装は、関西ではオバチャンの定番衣装なのでご注意ください
(^o^)

あと、ゼブラ柄は、エレキングみたいと言われることがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/12/20 22:41

大阪おばちゃんなど、リアルなシマウマ柄の服を着ているので


そういうのはゼブラ柄の服と言いますが

単なる縦縞の服などはストライプ柄と言います
    • good
    • 0

基本的にシマシマはストライプ、縁取り線はボーダーだと思います。



私は男性ですが、女性は似合っていれば何を来てもバッチリだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!