電子書籍の厳選無料作品が豊富!

競馬はスポーツですか?それとも博打ですか?

スポーツニュースで取り上げられるから競馬はスポーツですか?

お金を賭けるから競馬は博打ですか?

それとも、スポーツでもあり博打でもあるんですか?

A 回答 (6件)

公営競技(こうえいきょうぎ)とは、公的機関が賭博(ギャンブル)として開催するプロフェッショナルスポーツの総称である。



と、Wikiにありました。

よって、両方です。
    • good
    • 0

スポーツですが


ただお金をかけてるのでお客はスポーツとしてではなく
ギャンブルとしてみてます
もしお金を賭けれないなら誰も見ないし
客も来ないでしょう
    • good
    • 0

観て楽しめる娯楽という面ではスポーツでしょうね。



 私は馬券は買いませんが、ほぼ土日の午後3時は競馬中継観ています。
感覚的には野球やサッカー、大相撲中継を観ているのと同じ感覚です。
競争しているのを観て楽しめるという側面ではモータースポーツを観ている感覚と同じですね。
 もちろん公営ギャンブルという面が一番大きいですが、歴史と伝統は否定できませんし。

 なので、スポーツでもあり、公営ギャンブルでもあります。
    • good
    • 0

スポーツだと思う人は極僅かです。



競走馬を買て遊んでる人いる?
私の知り合った人で2人しかいません。
    • good
    • 0

公認の博打でしょう。



暗黙の了解で風俗(売春)を見て見ぬ振りする行政も同じです。
    • good
    • 1

馬と騎手にとってはスポーツで、お金賭けるお客さんにとっては博打?ギャンブル?では…?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!