アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日新型コロナの感染者数として800人とか600人とか発表されています。
ですが、これはPCR検査を行った人限定の感染者数です。
では実際の感染者数はだいたいどのぐらいと推測できるのですか?
統計や科学的に推測する方法などがあるようでしたら、ご回答いただけたらと思います。

A 回答 (3件)

No.4 です。


12月20日現在の厚生労働省ホームページで「PCR検査」のデータを調べたら、
・PCR検査の最大能力:95,278件/日
・PCR検査実施件数:27,049件
となっていますね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohas …

東京都の12月20日のデータでは
・PCR・抗原検査人数:6,999人
・新規陽性者数:603人
ですね。
いわゆる「濃厚接触者」しか検査していないということです。

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
    • good
    • 0

データがないので推定すらできません。


推定に足るだけの基本・基礎データ(無作為に抽出した地域・年代ごとの感染者率など)や、どのような人が検査対象となっているのか、自主的に行った民間検査会社の検査結果は入っているのか(入っていないはず)など、データ自体に不明な点が多く、使い物になりません。
だって、周期的に日曜日になると感染数が少ないなんて、どう考えても「人為的なデータ(週末は検査しいが少ない)」です。

アメリカでは「1日の新規感染者数が20万人に達した」などと報道されますが、日本では最大検査可能数は 8万人程度、実際の検査数は4万人程度らしいので、「検査数」以上の「新規感染者数」が発表されることはあり得ません。
こんな状態で、「日本はアメリカに比べて感染者数が圧倒的に少ない」などと本当に言えるのかな?
    • good
    • 0

世田谷区で疑わしくない人々(介護施設で働く人)をPCR検査したところ、約1%の人が陽性だったそうす。



これを東京都の人口14,000,000人に当てはめると、約140,000人になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!